12/2 2-2 知恵を出し合い、試行錯誤を繰り返す 3今週の高中生の様子をお届けします ――― 2年2組の技術科の授業の様子です。ストローだけで作成した橋の強度を高めるため、仲間と知恵を出し合い、試行錯誤を繰り返しながら活動に取り組んでいました。 12/2 2-2 知恵を出し合い、試行錯誤を繰り返す 2今週の高中生の様子をお届けします ――― 2年2組の技術科の授業の様子です。ストローだけで作成した橋の強度を高めるため、仲間と知恵を出し合い、試行錯誤を繰り返しながら活動に取り組んでいました。 12/2 2-2 知恵を出し合い、試行錯誤を繰り返す 1今週の高中生の様子をお届けします ――― 2年2組の技術科の授業の様子です。ストローだけで作成した橋の強度を高めるため、仲間と知恵を出し合い、試行錯誤を繰り返しながら活動に取り組んでいました。 12/2 3-4 仲間との練習で自信をつけ… 3今週の高中生の様子をお届けします ――― 3年4組の国語の授業の様子です。奥の細道の学習で表現や文体の特徴を確認したあと、音読のテストが行われていました。 12/2 3-4 仲間との練習で自信をつけ… 2今週の高中生の様子をお届けします ――― 3年4組の国語の授業の様子です。奥の細道の学習で表現や文体の特徴を確認したあと、音読のテストが行われていました。 12/2 3-4 仲間との練習で自信をつけ… 1今週の高中生の様子をお届けします ――― 3年4組の国語の授業の様子です。奥の細道の学習で表現や文体の特徴を確認したあと、音読のテストが行われていました。 12/2 2-5 上達を願って… 2今週の高中生の様子をお届けします。 2年5組の国語の授業の様子です。書道ボランティアの方をお迎えして、書き初め上達の極意を教えていただきました。 12/2 2-5 上達を願って… 1今週の高中生の様子をお届けします。 2年5組の国語の授業の様子です。書道ボランティアの方をお迎えして、書き初め上達の極意を教えていただきました。 12/2 今日の高岡中今の学校の風景とは思えない写真ですが…。まぎれもなく今朝の景色です。桜の花もさぞ困惑していることでしょう。レアな風景に出会え、なんだか得した気分になりますね。 今日もこのあと、部活動に励む元気な生徒たちの様子が見られると思うと、楽しみも増してきます。 12/1 1-45 上達のために… 4昨日の1年4・5組の体育・マット運動の授業の様子です。 技のレベルを上げるため、撮影した動画を見ながら仲間のアドバイスをもらって練習に励んでいました。間もなく、技のテストもあるようです。とことん追究と練習を繰り返してほしいと思います。 12/1 1-45 上達のために… 3昨日の1年4・5組の体育・マット運動の授業の様子です。 技のレベルを上げるため、撮影した動画を見ながら仲間のアドバイスをもらって練習に励んでいました。間もなく、技のテストもあるようです。とことん追究と練習を繰り返してほしいと思います。 12/1 1-45 上達のために… 2昨日の1年4・5組の体育・マット運動の授業の様子です。 技のレベルを上げるため、撮影した動画を見ながら仲間のアドバイスをもらって練習に励んでいました。間もなく、技のテストもあるようです。とことん追究と練習を繰り返してほしいと思います。 12/1 1-45 上達のために… 1昨日の1年4・5組の体育・マット運動の授業の様子です。 技のレベルを上げるため、撮影した動画を見ながら仲間のアドバイスをもらって練習に励んでいました。間もなく、技のテストもあるようです。とことん追究と練習を繰り返してほしいと思います。 12/1 1-45 安全な受け身 41年4・5組の体育・柔道の授業の様子です。 今回は「手押し相撲」に取り組み、安全な受け身の学習でした。相手を代え、対戦を通して受け身をマスターしていきます。 12/1 1-45 安全な受け身 31年4・5組の体育・柔道の授業の様子です。 今回は「手押し相撲」に取り組み、安全な受け身の学習でした。相手を代え、対戦を通して受け身をマスターしていきます。 12/1 1-45 安全な受け身 21年4・5組の体育・柔道の授業の様子です。 今回は「手押し相撲」に取り組み、安全な受け身の学習でした。相手を代え、対戦を通して受け身をマスターしていきます。 12/1 1-45 安全な受け身 11年4・5組の体育・柔道の授業の様子です。 今回は「手押し相撲」に取り組み、安全な受け身の学習でした。相手を代え、対戦を通して受け身をマスターしていきます。 12/1 2-1 理科で大切な「予想」 4昨日の2年1組の理科の授業の様子です。 「電流と磁界」の単元で、「電磁誘導について理解しよう」をテーマに学習が進められていました。誘導電流を大きくするために必要なことを推測していきます。磁界の変化を大きくすること、磁力を大きくすること、コイルの巻き数を多くすることのいずれかから、その根拠となりそうなことも考えていました。 12/1 2-1 理科で大切な「予想」 3昨日の2年1組の理科の授業の様子です。 「電流と磁界」の単元で、「電磁誘導について理解しよう」をテーマに学習が進められていました。誘導電流を大きくするために必要なことを推測していきます。磁界の変化を大きくすること、磁力を大きくすること、コイルの巻き数を多くすることのいずれかから、その根拠となりそうなことも考えていました。 12/1 2-1 理科で大切な「予想」 2昨日の2年1組の理科の授業の様子です。 「電流と磁界」の単元で、「電磁誘導について理解しよう」をテーマに学習が進められていました。誘導電流を大きくするために必要なことを推測していきます。磁界の変化を大きくすること、磁力を大きくすること、コイルの巻き数を多くすることのいずれかから、その根拠となりそうなことも考えていました。 |
|