国語の研究授業を行いました
29日(水)午後、3年6組で国語の研究授業を行いました。和歌の学習で、班ごとに担当した和歌の現代風に表現した作品の発表を行い、その作品の鑑賞を行いました。それぞれが和歌をしっかりと解釈して新たな作品に仕上げていたことに驚かされました。古典を深く味わう貴重な機会になっていました。
豊田特別支援学校の生徒と交流しました
29日(水)午前、本校の2年3組の生徒が豊田特別支援学校を訪れ、中学部の生徒の皆さんとボッチャで交流会を行いました。事前にクラスで内容を相談し、道具等も準備してきました。全員で挨拶を交わした後、4つの教室に分かれて、それぞれボッチャで交流しました。特別支援学校の先生方に補助の仕方等を教えてもらいながら、どの生徒も特別支援学校の生徒に優しく接していました。特別支援学級の生徒の皆さんはこの日の交流をとても楽しみにしていてくれたようで、活動中は嬉しそうに取り組んでいました。浄水中生にとっても貴重な時間となりました。
28日(火)の授業風景です
28日(火)、1年生の理科の授業では、光の学習の一つである凸レンズの性質を確かめる実験を行っていました。暗くした理科室で細かい設定を確認しながら実験するのは難しく、班で協力して取り組んでいました。2年生の道徳の授業では、人権について学習していました。豊田市の子ども条例に関する資料を活用しながら、条例の内容や身近な事柄に対する生徒自身の考えを出し合って、何を大切にすべきかを話し合いました。3年生の体育の授業では、持久走を行っていました。今回は単元の始めとして試走を行い、現状の実力を確かめていました。苦しい表情ながらも、仲間の応援を受けて力を振り絞りながら頑張っている姿が素晴らしかったです。
27日(月)の授業風景です
27日(月)、1年生の道徳の授業では、公平と不公平をテーマに学習をしていました。身近な場面を想定して、グループや学級全体で話し合い、相手の立場や気持ちについて触れる意見が多く出されていました。2年生の国語の授業では、文法についての学習を行っていました。覚える内容が多い内容ですが、曲に合わせて楽しく覚える教材を活用していました。少し恥ずかしそうな感じでしたが、声に出して見ることはとても良いことです。3年生の理科の授業では、酸・アルカリの学習を行っていました。様々な水溶液の性質を実際に実験をして確かめていました。細かな操作や多くの薬品を使って進めていましたが、協力してスムーズに取り組んでいました。
22日(水)の授業風景です
22日(水)、1年生の体育の授業では、マット運動の学習で、連続技を完成するために柱となる技として、今回は倒立の練習を行っていました。仲間の支えや壁を使って、仲間と協力したり励まし合ったりしながら一生懸命に取り組んでいました。上手にできた時に仲間が拍手している姿もとても気持ちよかったです。2年生の理科の授業では、電流の学習を行っていました。電流計で簡単な回路を流れる電流の大きさを測定し、電流の大きさの関係性について話し合っていました。3年生の英語の授業では仮定法の学習を行っていました。説明を聞いた後、各自で英文のカードを正しい組み合わせにする問題にチャレンジし、仲間と相談したり、先生の助言を聞いたりしながら各自解決していました。
後期中間テスト(最終日)が行われました
20日(月)、本日も後期中間テストが行われました。昇降口で登校する生徒と挨拶を交わしていると、教科書やノート、参考書等を手にして登校する姿を多く見かけました。中には、「昨夜遅くまで勉強した」と話す生徒もいて、時間を惜しんで勉強している様子が伝わってきました。
テストが終わり、下校の時には解放された気分のためか、元気一杯に笑顔で校舎を後にしていました。 後期中間テストが行われました
17日(金)は全学年で後期中間テストを実施しました。校舎全体が静寂に包まれて、日頃とは違う様子です。どの教室を覗いても、集中してテストに臨んでいる姿ばかりでした。月曜日が最終日となります。週末も引き続き頑張ってほしいと思います。
16日(木)の授業風景です ※3年生は後期中間テスト初日
16日(木)、1年生の道徳の授業では、「弱さを乗り越えて生きる」をテーマに学習し、筆者の挫折した経験を通して、苦難を乗り越える人の思いを皆で話し合っていました。2年生の理科の授業では、電流の学習を行っていました。基本的な回路を組んで器具が動作するようすを確かめていました。示された課題に対して、班の仲間と協力して解決に向けて取り組んでいました。3年生の皆さんは一足早く本日から後期中間テストが始まりました。進路に関わる大切な時期のテストということで、3年生の教室は緊張感に包まれていました。最後まで頑張ってほしいと思います。
緑のカーテンの補修を行っていただきました
15日(水)午前、JVG活動として、地域のボランティアの皆さんがまごころ学級の教室の前に設置してある緑のカーテンの補修を行ってくださいました。屋外で風雨にさらされているため、支柱はすっかり錆びてボロボロになっていましたので、新しい支柱に交換してもらいました。いつも教室を涼しくし、花や実の収穫で楽しませてくれる緑のカーテンですから、大変ありがたいです。地域の方のご協力に感謝の思いでいっぱいです。
15日(水)の授業風景です
15日(水)、1年生の国語の授業では、情報伝達のための作文の学習を行っていました。各自がテーマを決めて調べたことをまとめた作文について班で読み合い学級全体でも紹介し合って、情報をうまく伝える工夫等について話し合っていました。2年生の体育の授業では、跳び箱の学習を行っていました。ロイター板を効率よく使う練習を行った後、実際に低い段の跳び箱を使って跳んでいました。これから徐々にレベルを上げていくようです。3年生の社会の授業では、経済の物流について学習していました。ネット通販をイメージしながら、工夫や努力をみんなで話し合っていました。
13日(月)の授業風景です
13日(月)、1年生の音楽の授業では、歌唱テストを行っていました。合唱コンクールで披露した演奏曲で自分が担当したパートでテストを受けていました。「緊張する!」と言いながらも一生懸命に歌っている姿が印象的でした。2年生はデザイン画の学習を行っていました。自分がデザインしたものをカッティングシートのカットのし方で表現していました。細かな作業ですが、全員集中して取り組んでいました。3年生の社会の授業では、経済の学習で消費者に関する内容を行っていました。消費者の権利を守るための様々な法律があることをみんなで確認していました。
1、2年生 認証式
本日、1、2年生の後期認証式が行われました。校長先生から認証状をいただく姿は、背筋も伸び、立派な態度でした。学級のため、学年のために頑張ろうとする気持ちが表れていました。
「責任もあるが、やりがいもある」それぞれの役割をしっかりと果すことで、半年後一回りも二回りも大きく成長できるのだと思います。 また、リーダーだけに任せるのではなく、学級や学年全員で、リーダーを盛り上げてほしいです。そしてこの半年が、新たな学年への良い準備期間となることを願っています。 あわせて、前期のリーダーの皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。 10日(金)の授業風景です
10日(金)、1年生の道徳の授業では、自他の権利と法の遵守について学習していました。資料は世間でも話題になる、ネット上に他人の著作物を掲載するというもので、法律や関係者の心情について話し合っていました。2年生の国語の授業では、平家物語の冒頭部分を音読する学習を行っていました。有名な文章ですので、しっかり味わってほしいと思います。3年生の国語の授業では、和歌の学習を行っていました。調べる和歌をクラスの仲間で分担し、図書室の資料等を活用して意味を調べていました。
愛知県公立高等学校受検説明会を行いました
9日(木)午後、3年生の生徒と保護者を対象に令和6年度愛知県公立高等学校受検説明会を行いました。進路指導主事が資料をもとに説明をし、生徒や保護者の皆さんは真剣に聞いていました。令和6年度選抜からWeb出願が始まることもあり、時間をかけて丁寧に説明していました。
9日(木)の授業風景です
9日(木)、1年生の社会の授業では、地理の学習で北アメリカの気候について学習していました。教科書等の説明文やグラフ等の資料をもとに各自で考えをまとめ、その後話し合いを行っていました。2年生の国語の授業では、文法の学習を行っていました。敬語や自立語の内容を確認した後、タブレットの学習用アプリで各自のレベルに応じて演習に取り組んでいました。3年生の体育の授業ではアルティメットの学習を行っていました。フライングディスクを用いたサッカーやバスケットボールに似たルールの競技で、運動量も多く息を弾ませながらしっかりと活動していました。授業中に声をかけた生徒はとても丁寧にルールなどを説明してくれてとても嬉しい気持ちになりました。
1、2年生の部 合唱コンクールが開催されました
タイトル
本日、1、2年生の合唱コンクールが行われ、生徒たち一人一人が、これまでの練習の成果を発揮しました。 直前にはインフルエンザが流行し、学級閉鎖もある中、各クラスとも限られた練習時間内で、集中して取り組むことができました。緊張した表情はありましたが、プレ合唱コンでのご指導や3年生の歌声や歌う姿から学び、どのクラスも格段にレベルアップした歌声でした。 当日はお忙しい中、たくさんお越しいただきありがとうございました。 ぜひ、本日の感想や生徒たちへの温かいメッセージをお願いいたします。 ↓入力はこちらから↓ https://forms.office.com/r/yDdKCi8wdR 7日(火)の授業風景です
7日(火)、1年生の数学の授業では、図形の学習を行っていました。身近にある模様の中から各自がさまざまな形を見つけ出し、全体で発表し合っていました。それぞれに発見があり、お互いの発表を興味深く見ていました。2年生の社会の授業では、フランス革命後の政治について学習していました。先生から出された課題に対して、自分なりに調べたことを基に考えたことを先生に説明することで理解を深めていました。3年生の家庭の授業では、布絵本の制作に取り組んでいました。各自の図案に合わせて布を切ったり縫ったりして幼児が喜びそうな絵本ができあがりそうでした。
1日(水)の授業風景です
11月1日(水)、1年生の道徳の授業では、互いの良さを認め合う学習を行っていました。先週行われたまごころフェスタを題材に、クラスの仲間の頑張りや良さを多く挙げて共有していました。活動を振り返ることで、よりよい人間関係づくりを学んでいきます。2年生の家庭科の授業では、加工食品の学習で、食品ラベル制作に取り組んでいました。実物や教科書等を参考にして、自分なりにまとめたラベルと完成させていました。3年生の美術の授業では、デザインの学習を行っていました。独特のデザインの工業製品?の画像を見て、グループで何の製品かを話合い、多くの考えを出し合っていました。
31日(火)の授業風景です
31日(火)、1年生の技術の授業では、木工の学習でハンドラック制作を行っていました。のこぎりやキリ、紙やすり、電動器具を使って図面通りに作成していました。印に合わせて切ったり穴をかけたりと慣れない作業に苦戦しながらも先生や友達に相談しながら集中して取り組んでいました。2年生の音楽の授業では、合唱の学習を行っていました。ペアで向かい合い手をつないだ状態で歌を歌っていました。相手の表情や体から伝わる音の響きを感じながら練習に取り組んでいました。3年生の国語の授業では、詩の学習を行っていました。題材の島崎藤村「初恋」の時代背景について動画の解説を試聴して、詩が表現している世界を理解していました。
まごころフェスタ 各ブースの様子
オープンからどこも大賑わいで、行列ができているところばかりです。
|