| 3年生 グリーンカーテン (特色のある学校づくり推進事業)
4年生が欠かさず世話をしているツルレイシが、空へと伸びていきます。 必死にツルレイシも巻き付いて、なんだかかわいいです♪ この活動は、豊田市による特色ある学校づくり推進事業の支援を受けています。             3年生音楽 タン、タン、メン?!
四分音符と四部休符(タンとウン)だけを使って楽しく創作し、リコーダーで演奏していると、「タン、タン、メン、、」と、どうしても坦々麺と言いたい場所ができました。その箇所は、リコーダーを吹いてすぐ「メン!」を言う場所になりました。これがかなりもりあがりました。 上の写真 1組 下の写真 2組         TBGシリーズ 【ユリノキ】
T ツチハシ B ボタニカル G ガーデン 本日はユリノキです。土橋の校舎に映える大木で、よく「タイサンボクですか?」と聞かれますが、ユリノキです。よく見ると葉っぱの中に、蕾があって、お花もとってもかわいいです。 このお花を4年、6年の教室から間近に見ることができます。特等席です。 北米原産で、明治初期に日本へもたらされたようです。             熱中症に注意の日でした!
クーラー、ミストを活用し、お茶を飲んで過ごしました。 日傘さして、マスクは外します。 明日も頑張ろう!             転落防止にベルトをしています。
土橋小は学習用タブレットを積極的に活用しています。 立ち上がった活動では転落防止のため、ベルトをつけて使います。 6年生がお手本です。     6年2組 マット運動
仲間と協力して、楽しそうでした! 迫力があります。             最高気温30度。暑くなります!
今朝は登校時に昇降口のミストが発動しました。 熱中症の危険から身を守るため、特に外の活動や下校時には、マスクを外すよう呼びかけます。     TBGシリーズ 【ネムノキ】
T ツチハシ B ボタニカル G ガーデン 本日はネムノキです。すごく可愛らしいピンクの花がアベリア坂で見上げると咲いています。 タブレットのカメラではこれが限界ですが、エコブリッジから美しく見えます。 夜になると葉が垂れて、合わさって眠るようにみえるからこの名前なんだとか。             先生たちも勉強です!
先生たちも勉強続けています。 ただICT機器を使うのではなくて、効果的に使う方法を模索しました。         4年 社会科 水道の出前授業            水道が飲める国が少ないことは驚きでした。 また、水道の仕組みや自分の使っている水道のルーツについて知りました。 2年2組書写
基本的に、消しゴムは使わないようにしています、 集中力を高めて字を書く時間です。             すてきなものたち
ほっとします。         写真クラブ
写真クラブの作品です。学習用タブレット(iPad)で撮影しました。ぜひ、ご覧ください。 感想を募集しています。いただいた感想は、児童に紹介させて頂きます。ぜひ、ご協力ください。 写真クラブ6月15日1 写真クラブ6月15日2 https://forms.office.com/r/XpmWJuvsm5 学校運営協議会がありました!
2時間目の授業を参観いただき、学校の様子やPTA活動、地域学校共働本部の活動について話し合いました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。         4年生 とじこめた空気や水        体積に変化がなく残念そうでしたが、水に力が加わっていることをおさえ水鉄砲で確かめました。 みなさん夢中になって水を飛ばしています。 TBGシリーズ 【紫陽花】
昨日は500人を超える方がホームページを見てくださったようです。 ありがとうございます。土橋小の魅力をコツコツ発信していきます。 Tツチハシ Bボタニカル Gガーデン 今日は【あじさい】です。体育館とプールの間の目立たない場所で、咲いています。 ここはアルカリ性の土壌なのか、ほとんどが赤色系統です。少しだけ青色系統あじさいがあります。そこだけは酸性土壌なのかな、、、と、ちょっと不思議です。             掃除の時間 通用口や昇降口
掃除道具のアフターケアもやっていました。 「公務手さんに、やり方を教えてもらったんです」 と、嬉しそうにおしえてくれました。             掃除の時間 廊下やエコブリッジ
4年生です! いつもの掃除が早く終わったので、エコブリッジの雑草も抜いていました。 時間いっぱい頑張っています。             掃除の時間 3年1組教室
一生懸命ゴミを集めていました。 本当に嬉しい姿です。             掃除の時間 図書館
3年生が一生懸命掃除や整頓をしています。 手つきがいいね!             | 
 | |||||