12/13 1&2 自分に合ったペースや方法で… 21,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組んでいます。計算問題、割合の問題、時間の問題、ひっ算の問題…。それぞれが自分のペースや方法で学習を進めていました。 12/13 1&2 自分の合ったペースや方法で… 11,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組んでいます。計算問題、割合の問題、時間の問題、ひっ算の問題…。それぞれが自分のペースや方法で学習を進めていました。 12/13 2-3 学習への興味 32年3組の英語の授業の様子です。 それぞれの考えたテーマでクラスに調査をかけ、その結果をプレゼン資料にまとめて発表するという学習に取り組んでいました。そこで今回は、そのテーマと質問内容についてグループで話し合っていました。どんなテーマにしようか、どんな結果になるか、それをどうまとめていこうか、学習への興味が膨らんでいきます。 12/13 2-3 学習への興味 22年3組の英語の授業の様子です。 それぞれの考えたテーマでクラスに調査をかけ、その結果をプレゼン資料にまとめて発表するという学習に取り組んでいました。そこで今回は、そのテーマと質問内容についてグループで話し合っていました。どんなテーマにしようか、どんな結果になるか、それをどうまとめていこうか、学習への興味が膨らんでいきます。 12/13 2-3 学習への興味 12年3組の英語の授業の様子です。 それぞれの考えたテーマでクラスに調査をかけ、その結果をプレゼン資料にまとめて発表するという学習に取り組んでいました。そこで今回は、そのテーマと質問内容についてグループで話し合っていました。どんなテーマにしようか、どんな結果になるか、それをどうまとめていこうか、学習への興味が膨らんでいきます。 12/13 1-4 教師の力量向上 〜研究授業〜 5昨日、1年4組において数学の研究授業が行われました。数学部以外の先生方も多数参観し、授業者にアドバイスを送ります。 今回の授業は、「比例・反比例の問題を作ってみよう」をテーマに学習が進められていました。学習してきたことを踏まえて、グループで問題に利用する具体例を話し合っていきます。その後、個人で問題の作成に取り組んでいきます。次回、その問題の妥当性を確かめながら、様々な問題に取り組んでいく予定です。 12/13 1-4 教師の力量向上 〜研究授業〜 4昨日、1年4組において数学の研究授業が行われました。数学部以外の先生方も多数参観し、授業者にアドバイスを送ります。 今回の授業は、「比例・反比例の問題を作ってみよう」をテーマに学習が進められていました。学習してきたことを踏まえて、グループで問題に利用する具体例を話し合っていきます。その後、個人で問題の作成に取り組んでいきます。次回、その問題の妥当性を確かめながら、様々な問題に取り組んでいく予定です。 12/13 1-4 教師の力量向上 〜研究授業〜 3昨日、1年4組において数学の研究授業が行われました。数学部以外の先生方も多数参観し、授業者にアドバイスを送ります。 今回の授業は、「比例・反比例の問題を作ってみよう」をテーマに学習が進められていました。学習してきたことを踏まえて、グループで問題に利用する具体例を話し合っていきます。その後、個人で問題の作成に取り組んでいきます。次回、その問題の妥当性を確かめながら、様々な問題に取り組んでいく予定です。 12/13 1-4 教師の力量向上 〜研究授業〜 2昨日、1年4組において数学の研究授業が行われました。数学部以外の先生方も多数参観し、授業者にアドバイスを送ります。 今回の授業は、「比例・反比例の問題を作ってみよう」をテーマに学習が進められていました。学習してきたことを踏まえて、グループで問題に利用する具体例を話し合っていきます。その後、個人で問題の作成に取り組んでいきます。次回、その問題の妥当性を確かめながら、様々な問題に取り組んでいく予定です。 12/13 1-4 教師の力量向上 〜研究授業〜 1昨日、1年4組において数学の研究授業が行われました。数学部以外の先生方も多数参観し、授業者にアドバイスを送ります。 今回の授業は、「比例・反比例の問題を作ってみよう」をテーマに学習が進められていました。学習してきたことを踏まえて、グループで問題に利用する具体例を話し合っていきます。その後、個人で問題の作成に取り組んでいきます。次回、その問題の妥当性を確かめながら、様々な問題に取り組んでいく予定です。 12/13 師走の癒し日中、授業の様子や生徒の活動の様子を見たくて校内を回っていると、私に気付いた生徒が、棟をまたいで声をかけてくれます。こうした「ホッとする瞬間」に出くわすたびに、また回りたいという気持ちが増してきます。 12/13 1-5 形が見えてきた! 5昨日の1年5組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ本格的になってきました。のこぎり以外にも電動の糸のこやベルトサンダーなども使っていきます。安全に作業するのはもちろん、仲間や先生への相談、自分で試行錯誤を繰り返しながらの作品づくりから、誰もが意欲的に取り組んでいる様子が伝わってきました。 12/13 1-5 形が見えてきた! 4昨日の1年5組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ本格的になってきました。のこぎり以外にも電動の糸のこやベルトサンダーなども使っていきます。安全に作業するのはもちろん、仲間や先生への相談、自分で試行錯誤を繰り返しながらの作品づくりから、誰もが意欲的に取り組んでいる様子が伝わってきました。 12/13 1-5 形が見えてきた! 3昨日の1年5組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ本格的になってきました。のこぎり以外にも電動の糸のこやベルトサンダーなども使っていきます。安全に作業するのはもちろん、仲間や先生への相談、自分で試行錯誤を繰り返しながらの作品づくりから、誰もが意欲的に取り組んでいる様子が伝わってきました。 12/13 1-5 形が見えてきた! 2昨日の1年5組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ本格的になってきました。のこぎり以外にも電動の糸のこやベルトサンダーなども使っていきます。安全に作業するのはもちろん、仲間や先生への相談、自分で試行錯誤を繰り返しながらの作品づくりから、誰もが意欲的に取り組んでいる様子が伝わってきました。 12/13 1-5 形が見えてきた! 1昨日の1年5組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ本格的になってきました。のこぎり以外にも電動の糸のこやベルトサンダーなども使っていきます。安全に作業するのはもちろん、仲間や先生への相談、自分で試行錯誤を繰り返しながらの作品づくりから、誰もが意欲的に取り組んでいる様子が伝わってきました。 12/13 2-5 次第に上達 5昨日の2年5組の技術科の授業の様子です。 「キャンドルライト」の制作に取り組んでいました。細かな部品を回路の組み込み、はんだ付けをしていきます。最初は恐る恐る活動していましたが、次第に慣れてきて、「うまくいった!」とか「私って天才!?」などの声も聞かれるようになりました。出来上がった作品は、ぜひ家庭でも活用してほしいと思います。 12/13 2-5 次第に上達 4昨日の2年5組の技術科の授業の様子です。 「キャンドルライト」の制作に取り組んでいました。細かな部品を回路の組み込み、はんだ付けをしていきます。最初は恐る恐る活動していましたが、次第に慣れてきて、「うまくいった!」とか「私って天才!?」などの声も聞かれるようになりました。出来上がった作品は、ぜひ家庭でも活用してほしいと思います。 12/13 2-5 次第に上達 3昨日の2年5組の技術科の授業の様子です。 「キャンドルライト」の制作に取り組んでいました。細かな部品を回路の組み込み、はんだ付けをしていきます。最初は恐る恐る活動していましたが、次第に慣れてきて、「うまくいった!」とか「私って天才!?」などの声も聞かれるようになりました。出来上がった作品は、ぜひ家庭でも活用してほしいと思います。 12/13 2-5 次第に上達 2昨日の2年5組の技術科の授業の様子です。 「キャンドルライト」の制作に取り組んでいました。細かな部品を回路の組み込み、はんだ付けをしていきます。最初は恐る恐る活動していましたが、次第に慣れてきて、「うまくいった!」とか「私って天才!?」などの声も聞かれるようになりました。出来上がった作品は、ぜひ家庭でも活用してほしいと思います。 |
|