12/19 2-4 祇園精舎の鐘の声 2昨日の2年4組の国語の授業の様子です。 平家物語の冒頭部分「祇園精舎の鐘の声〜」について、「○○調のリズムに慣れよう」をテーマに音読の練習が行われていました。 12/19 2-4 祇園精舎の鐘の声 1昨日の2年4組の国語の授業の様子です。 平家物語の冒頭部分「祇園精舎の鐘の声〜」について、「○○調のリズムに慣れよう」をテーマに音読の練習が行われていました。 12/19 2-5 産業革命の影響 3昨日の2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「産業革命は欧米にどんな影響を与えた?」をテーマに学習が進められていました。 12/19 2-5 産業革命の影響 2昨日の2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「産業革命は欧米にどんな影響を与えた?」をテーマに学習が進められていました。 12/19 2-5 産業革命の影響 1昨日の2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「産業革命は欧米にどんな影響を与えた?」をテーマに学習が進められていました。 12/19 3-4 身近なことから… 3昨日の3年4組の社会・公民分野の授業の様子です。 「市場経済において、財政にはどのような役割と課題があるだろうか?」をテーマに財政の役割について学習していました。 12/19 3-4 身近なことから… 2昨日の3年4組の社会・公民分野の授業の様子です。 「市場経済において、財政にはどのような役割と課題があるだろうか?」をテーマに財政の役割について学習していました。 12/19 3-4 身近なことから… 1昨日の3年4組の社会・公民分野の授業の様子です。 「市場経済において、財政にはどのような役割と課題があるだろうか?」をテーマに財政の役割について学習していました。 12/19 学年教師からのメッセージ今週のホワイトボードメッセージです。 先週行われた「働く人に学ぶ会」の総括がされています。プロ(=本物、その道を極めている人)から学んだことで、たくさんの刺激を受けたことともいます。これからの生活で意識することや生き方について考えるよい機会にしてほしいと思います。 みなさんの今年の漢字は何ですか? こういった節目の時期に考えてみてください。 良かったことやできたことは「自信」にしてください。 そうでなかったことは、来年の「課題」にすること。 今週、よい終わり方をすれば、 来年、良いスタートを切れます。 12/19 今日の高岡中昨日は本当に寒い一日となりました。日本国内でも観測史上初の積雪量を記録した地域もあるそうです。この辺りはそこまでの心配はないにしろ、週末、特に冬休み前の最終登校日(12/22)は昨日以上の寒さが到来するようです。登校時の路面の凍結などには十分注意したいですね。 昨日は、3年生が午後に学年レクを楽しんでいました。それも寒さ厳しい運動場で。ただ、校長室には体育祭を思わせる元気な応援の声がよく聞こえていました。日々、受験勉強に追われている3年生にとっては、仲間と過ごす大切な時間になったようです。その勢いと活気を他学年にもおすそ分けしてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・たかまるタイム(朝の活動時) ・清掃強調週間 ・最終下校 ➡ 15:55(部活動なし) 16:15(部活動あり) 12/18 1-2 さらに見栄えよく… 41年2組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ大詰め。最終の微調整の段階に入っています。 12/18 1-2 さらに見栄えよく… 31年2組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ大詰め。最終の微調整の段階に入っています。 12/18 1-2 さらに見栄えよく… 21年2組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ大詰め。最終の微調整の段階に入っています。 12/18 1-2 さらに見栄えよく… 11年2組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ大詰め。最終の微調整の段階に入っています。 12/18 3-3 太陽の動きを観察 23年3組の理科の授業の様子です。 新しい単元に入り、天体の動きについて学習していきます。今回は「太陽の1日の動きには、どのような特徴があるだろうか?」をテーマに観察の準備が行われていました。透明半球に太陽の一日の動きを記録し、その特徴を調べていきます。 12/18 3-3 太陽の動きを観察 13年3組の理科の授業の様子です。 新しい単元に入り、天体の動きについて学習していきます。今回は「太陽の1日の動きには、どのような特徴があるだろうか?」をテーマに観察の準備が行われていました。透明半球に太陽の一日の動きを記録し、その特徴を調べていきます。 12/18 2-3 鑑賞会 32年3組の美術の授業の様子です。 「理想の空間図形」の作品が完成し、今回はその鑑賞家が行われていました。まずは仲間の作品を見て感想を書き、その後グループで感想の共有を行います。お互いの作品の良さから刺激をもらい、仲間のがんばりや感想などから、今後の創作意欲もわいてきそうです。 12/18 2-3 鑑賞会 22年3組の美術の授業の様子です。 「理想の空間図形」の作品が完成し、今回はその鑑賞家が行われていました。まずは仲間の作品を見て感想を書き、その後グループで感想の共有を行います。お互いの作品の良さから刺激をもらい、仲間のがんばりや感想などから、今後の創作意欲もわいてきそうです。 12/18 2-3 鑑賞会 12年3組の美術の授業の様子です。 「理想の空間図形」の作品が完成し、今回はその鑑賞家が行われていました。まずは仲間の作品を見て感想を書き、その後グループで感想の共有を行います。お互いの作品の良さから刺激をもらい、仲間のがんばりや感想などから、今後の創作意欲もわいてきそうです。 12/18 1&2 楽しみ膨らむ 21,2学級の国語の授業の様子です。 明後日に実施予定の「小中交流会(クリスマス会)」に向けてこれまで制作を続けてきたメッセージカードが完成しました。小学生たちの喜んでいる顔を思い浮かべると、その喜びもひとしおです。そして今の気持ちを俳句に残そうと頑張っていました。 |
|