アサガオが大きくなったよ【自然愛護】【生命尊重】 使用済みインクカートリッジ回収もありがとうございました。【父母教師会の活動】 ベルマークの回収へご協力いただき、ありがとうございました。みなさんのご協力に感謝申し上げます。次回も、よろしくお願いします。 【父母教師会の活動】 なかよし活動に向けての準備の様子6年生は最高学年として、活動を盛り上げるために時間をかけて準備をしてきました。 当日の活動後には「ばっちりできた」「ゲームが楽しかった」など、児童の感想が聞かれました。 【明るく礼儀正しい子】 道の長さをくらべよう教科書の問題をプロジェクターで大きく示し、アの道とイの道の長さをくらべる方法を考えて、児童が発表をしていました。 方法を確認した後は、各自で実際にものさしで計って答えを考えていました。 【よく考えて勉強する子】【ICT機器の活用】 プログラミングを考えよう 2実際に動かしながら模様を確認し、プログラムに改良を加えて、独創的な模様をつくるプログラムを楽しみながら学んでいます。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 プログラミングを考えよう 1動かすプログラムによって、できる模様も違ってきます。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 今日もベルマークが集まっています今日も、児童が持ってきたベルマークを回収箱に入れてくれていました。 【父母教師会の活動】 下水道について学びました 2今回は、使った水がどのようになるのかを学びました。環境にやさしい行動を心がけていきたいです。 【よく考えて勉強する子】【環境教育】 下水道について学びました 1【よく考えて勉強する子】【地域の方々との連携】 空き箱を使った学び算数の時間に形の仲間分けをしたり、グループで協力して高く積み上げる方法を考えたり(写真)、図工での作品づくりに使ったりしていきます。 ご家庭でいろいろな空き箱をご準備していただき、ありがとうございました。 【よく考えて勉強する子】【思いやり・協力】【創意工夫】 ゆめ色ランプ作り光っている様子も見せてくれました。作品を通して、みんなの夢が輝いています。 【よく考えて勉強する子】【学習用タブレットの活用】 せんせいいんたびゅうをしよう入るときには「失礼します」、帰るときには「失礼しました」とあいさつもしっかりとできている児童がたくさんいました。 【明るく礼儀正しい子】【よく考えて勉強する子】 今日もベルマークが集まっています【父母教師会の活動】 図書館司書さんの活動紹介竹小タイムには、一緒に本の整頓をしてくれている児童もいました。 いつも図書室の整備や学習の準備の手助けをしてくださり、ありがとうございます。 【読書環境の整備】 メダカの飼育も続いていますエサをあげたり、水を変えたりして、メダカ愛も育っています。 【自然愛護】【生命尊重】 モンシロチョウが飛び立ちました新しいエサをあげたり、乾かないように湿気を与えたりと、しっかりと世話を続けることで、モンシロチョウの成長を観察することができました。 【よく考えて勉強する子】【体験的な学習】【自然愛護】【生命尊重】 1週間の予定を考えよう朝の学習でも、「Sunday」「Monday」…と復唱する声が聞こえてきます。 【よく考えて勉強する子】【学習形態の工夫】 植物の成長の条件を考えようエンドウマメを育てていく過程で、どんな条件を変えると成長に違いが見られるかを考えています。 一人では思いつかないことも、グループで話し合うことで考えが深まっていきます。 【よく考えて勉強する子】【体験的な学習】【自然愛護】【生命尊重】 ベルマーク回収へのご協力、ありがとうございます【父母教師会の活動】 |