今日の様子(5/15)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。各学年の国語の授業です。1年生は「さとうとしお」のまとめ、くすのき学級は「ひらがなの練習」、2年生は「こんなことをしているよ」の学習でした。
5年生外国語
5年生の外国語「What sports do you like?」の授業の様子をお知らせします。本時は、好きなスポーツをインタビューして回る授業でした。より多くの子にインタビューできるようにがんばっている様子です。
4年生体育
4年生の体育「ボール投げ」の授業の様子をお知らせします。近年、新体力テストの課題の一つが、投力の低下です。体のバランスやひねり、腕の振り、ボールをしっかり握り、スナップを利かせて投げるなど、様々な要素が必要です。
まずは、「習うより慣れろ」で、何度も練習することが一番です。 保健の掲示物
保健室周りには、健康に関する掲示物があります。毎年、教育長が「石畳小の保健掲示を楽しみにしている」と言ってくれますが、現在の掲示物を紹介します。
2年生の授業
2年生の体育の縄跳びとタブレット学習の様子をお知らせします。授業の合間に、タブレット学習の時間を設けることがありますが、とても熱心に取り組むことができます。
普段の授業も、これくらい真剣な表情で取り組めるようがんばります。 1年生の授業
1年生の国語とキュビナデビューの様子をお知らせします。デジタルドリルのキュビナは、各自の力に合わせてAIが問題を出してくれる優れものです。正解すればより難しい問題を、不正解の場合は難易度を下げて出題してくれるものです。
今後は、教科の復習や休日の宿題等で使っていく予定です。 5年生の授業
5年生の算数と外国語の授業の様子をお知らせします。外国語は「What color do you like?」の授業で、より多くの友達にインタビューをする学習でした。
くすのき学級の授業
くすのき学級の授業の様子をお知らせします。1年生は本日がデジタルドリルの「キュビナ」デビューとなりました。今後は、復習や宿題として、各自のペースに合わせて取り組んでいきます。
2枚目の写真は、2年生との合同ドッジボールの一コマです。 あすなろ学級の授業
あすなろ学級の授業の様子をお知らせします。外国語と梅のヘタ取りの様子です。外国語は、友達に好きな色を聞き、ワークシートにまとめる学習でした。
6年生理科
6年生の理科「ものが燃える時の空気の変化」の授業の様子をお知らせします。本時は、石灰水で調べる実験でした。ものが燃えた後の空気が、石灰水を白く濁らせる「王道の実験」でした。
4年生体育
4年生の体育「50m走」の授業の様子をお知らせします。50m走のポイントは、スタートダッシュです。止まっている体をいかに早く移動させるか(加速できるか)が、勝負の分かれ目です。
さすがに4年生ともなると、走行フォームも整ってきました。 3年生社会
3年生の社会「公共施設」の授業の様子をお知らせします。地図に示された場所から公共施設の場所を探すなど、タブレットを駆使して学習しました。
1・2年生交流活動
2年生の企画で、1年生を招いて楽しむ会を開きました。体を動かすことが好きな子が多いので、ドッジボールを行いました。学年関係なく、白熱した闘いがくり広げられました。
歯科検診
昨日の記事になりますが、全校児童が歯科検診を受けました。健診結果等は、後日配付させていただきます。必要に応じて、かかりつけの歯科医さんにて受診をお願いします。
くすのき学級の授業
くすのき学級の授業の様子をお知らせします。1枚目の写真は、1年生の誕生祝の様子です。両手いっぱいに紙吹雪をもち、「おめでとう!」の瞬間です。
2枚目の写真は、算数「いろいろなかたち」の授業です。箱や円筒の形、透明なカップ等を組み合わせて素敵な作品を作り、学習しました。 あすなろ学級の授業
あすなろ学級の授業の様子をお知らせします。掲示物づくりと社会、国語の授業です。
社会では、「国土の地形の特色」について学びました。まず、4つの大きな島から成り立っていることを確認して、学習がスタートしました。 6年生算数
6年生の算数「文字と式」の授業の様子をお知らせします。本時は、図形の問題と文字式を組み合わせた、かなり高度な問題でした。
このところ、中学校で習っていた問題の一部を、小学校で取り扱うことが増えつつあります。本時の問題の考え方も、中学校の数学的思考が必要な難しい問題だと感じました。 5年生社会
5年生の社会「国土の地形の特徴」の授業の様子をお知らせします。日本といえば「富士山」というくらい、山への関心が高そうですが、国土の3/4を山地が占めると聞くと納得する気がします。
国の様子を地形から学び、その後、国の特徴から生まれた街づくりや産業等も学んでいきます。国の最も基本的な学習です。 4年生総合
本校では、4年生の総合の大単元として「環境問題」を取り扱います。まずは、子どもたちが、「環境問題」と聴いてどんなことを知っているか、どんなことに興味がありそうか、どんなことを追究したいかを確かめるオリエンテーション授業でした。
いろいろな視点から環境を考え、学級で共有することで、より多くの問題に関心をもってほしいと考えています。 3年生体育
3年生の体育「50m走」の授業の様子をお知らせします。新体力テストの種目の一つにに「50m走」があります。本時は、今の力を確かめ走力を向上させる前の、基本の記録として測定しました。
|