1年生陶芸
1年生の陶芸作品づくりの様子をお知らせします。1年生のテーマは「花瓶」です。ねんどを平らに伸ばした後、円柱状に整形し、模様や飾りをつけてオリジナリティーを出しました。
連日にわたって、地域コーディネーターさんに指導や助言をしていただきました。ありがとうございます! 3年生陶芸
3年生の陶芸作品づくりの様子をお知らせします。3年生は「表札」を作っています。各自の好きなキャラクターなどからデザインをとって、形と配色を工夫して作ります。地域講師の方にアドバイスをもらいながら、楽しく活動できました。
2年生プログラミング学習
2年生のプログラミング学習の様子をお知らせします。ICT支援のフォローはあるものの、担任もCPの知識があるので、担任主導で行いました。キャラクターの特性も考えながら、プログラミングを楽しみました。
5年生救急救命講習
5年生は水泳シーズンが近づいてきたので、消防署から講師をお招きして「救急救命講習会」を行いました。AEDが学校のどこにあるのかや使い方を学んだ後は、心肺蘇生法の実習を行いました。本時の学習は「命を守る」大切な活動ですが、みんな真剣に取り組むことができました。
あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、救急救命講習の心臓マッサージの様子です。とても上手にできました。
くすのき学級は、算数と交流の生活です。算数はブロックを使って引き算を学びました。生活は学校探検でオリジナルカメラを手にして、学校にある「もの探し」をしました。 2年生の授業
2年生の国語と算数の授業の様子をお知らせします。算数は「長さ」の復習を中心に行いました。
国語は「たんぽぽ」で、なかまの増やし方の秘密について考えました。 1年生の授業
1年生の国語と算数の授業の様子をお知らせします。国語は先日行った音読の様子をビデオで振り返っている場面です。
算数は数字カードを使って、足して10になる数の組み合わせを考えました。 4年生プログラミング学習
4年生の「プログラミング学習」の様子をお知らせします。本日は、ICT支援員の来校日で、タブレットを駆使してプログラムを組んで、キャラクターを動かす学習をしました。
6年生陶芸
6年生の陶芸作品づくりの様子をお知らせします。6年生のテーマは「食器」です。大きな食器や、小さなものを何個か作る児童もいました。
焼き物は温かさが宿るので、将来長く使える食器が出来上がるといいですね! 3年生図書館指導
3年生の図書館指導の様子をお知らせします。学校図書館司書のよる「自然の隠し絵」の読み聞かせと解説の時間でした。昆虫などの生き物が、自然界で生きるための方策を写真で学びました。
4年生陶芸作品づくり
4年生の陶芸作品は「ランプシェード」です。基本の円錐状の形にパーツをつけ足したり、繰りぬいたりしながら、オリジナルランプシェードを作成しました。作成に当たっては、担任や子どもたちだけでは難しい点があるので、地域講師(共働本部コーディネーターのお二人)にもご来校いただき、アドバイスをもらいながら進めています。
あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、陶芸作品(シーサー)を作りました。
くすのき学級は、交流の体育です。タオルを使ってボール運び競争をしました。友達と協力してボール運びをしている場面と、ゴールをして着席整列の場面です。 1年生の授業
1年生の国語と体育の授業の様子をお知らせします。国語は「とん こと とん」です。本時は、登場人物であるねずみとモグラになりきって、役割演技を行いました。
体育は、タオルとボールを使ってボール運び競争を行いました。 6年生の授業
6年生の国語と外国語の授業の様子をお知らせします。国語は「防災ポスターを作ろう」の授業です。この単元では、ただ単にポスター作りではなく、「言葉の力」を最大限活用して、表現の効果を学ぶことをねらいとしています。本時は、表やグラフ等の資料の役割についても学びました。
2年生の授業
2年生の国語と算数の授業の様子をお知らせします。国語は「ことばで絵をつたえよう」の授業です。昔から「絵描き歌」が存在しますが、聴いたことを絵にして伝えることは、とても難しいですね。この教材を学びながら、言葉で絵を伝えたり、逆に絵を言葉で伝えたりという学習をすることで、イメージが広がり、脳が活性化されることと思います。
4年生算数
4年生の算数「1けたでわるわり算の筆算」の授業の様子をお知らせします。このわり算の筆算は、「たてる」「かける」「ひく」「おろす」という公式のような考え方をしっかり身に付けることが大切です。
3年生図工
3年生の図工「陶芸作品下書き」の授業の様子をお知らせします。3年生は「表札」を作ります。基本の形となる絵柄を探し、細かい装飾も考えました。3年生は、明日ねんどで形を作る予定です。
5年生陶芸
5年生の陶芸作品づくりの様子をお知らせします。5年生は、それぞれの願いを込めた「シーサー」を作っています。形や表情もそれぞれで、出来上がりが楽しみです。
本日から3日間、各学年のテーマに従って、陶芸作品づくりを行います。HPにて、順次お伝えしていきますので、ご覧ください。 4年生の授業
4年生の書写と理科の授業の様子をお知らせします。理科は「電池のはたらき」の学習を理解するためのキットづくりでした。
こういったちょっとしたことで、意欲がわき、理解が進むので、教材選びの大切さを実感します。 3年生の授業
3年生の国語と外国語活動の授業の様子をお知らせします。外国語活動は、友達の体調を尋ねて、それに答える学習です。
よくある「How are you?」に対する答え方の学習をしました。 |