11/28 3-5 芭蕉の思いに迫る 13年5組の国語の授業の様子です。 松尾芭蕉の「奥の細道」を題材に、「作者の思いを想像しよう」をテーマに学習が進められていました。自分の考えを仲間に伝え合っていきます。根拠や理由もしっかり述べようと真剣に取り組んでいました。 11/28 1-5 南アメリカ州って? 21年5組の社会・地理分野の授業の様子です。 南アメリカ州に絞り、地形や国名について知らべたことを発表したあと、自然や歴史に関しても簡単に触れ、今後の学習の流れを確認していました。 11/28 1-5 南アメリカ州って? 11年5組の社会・地理分野の授業の様子です。 南アメリカ州に絞り、地形や国名について知らべたことを発表したあと、自然や歴史に関しても簡単に触れ、今後の学習の流れを確認していました。 11/28 2-5 証明問題に挑戦 32年5組の数学の授業の様子です。 三角形の合同条件を使った証明の学習に取り組んでいました。まずは照明の解答のパターンを学び、その後練習問題に挑戦していきます。筋道を立て、「仮定」と「結論」がしっかり結びつくよう、学習を進めていってほしいと思います。 11/28 2-5 証明問題に挑戦 22年5組の数学の授業の様子です。 三角形の合同条件を使った証明の学習に取り組んでいました。まずは照明の解答のパターンを学び、その後練習問題に挑戦していきます。筋道を立て、「仮定」と「結論」がしっかり結びつくよう、学習を進めていってほしいと思います。 11/28 2-5 証明問題に挑戦 12年5組の数学の授業の様子です。 三角形の合同条件を使った証明の学習に取り組んでいました。まずは照明の解答のパターンを学び、その後練習問題に挑戦していきます。筋道を立て、「仮定」と「結論」がしっかり結びつくよう、学習を進めていってほしいと思います。 11/28 1-1 この時間に何としてでも… 21年1組の数学の授業の様子です。 反比例のグラフのかき方をマスターしようと、仲間と協力して学習に取り組んでいました。仲間の分からないところを何とかしてあげようと必死の姿、自分の考えや解き方を丁寧に伝える姿、とにかくできるようになりたいと思う姿など、生徒が一生懸命に取り組む多くの姿を見ることができました。 11/28 1-1 この時間に何としてでも… 11年1組の数学の授業の様子です。 反比例のグラフのかき方をマスターしようと、仲間と協力して学習に取り組んでいました。仲間の分からないところを何とかしてあげようと必死の姿、自分の考えや解き方を丁寧に伝える姿、とにかくできるようになりたいと思う姿など、生徒が一生懸命に取り組む多くの姿を見ることができました。 11/28 3-12 安全に、効率よく 63年1・2組の体育の授業の様子です。 安全面と活動効率を考えて、体育館でマット運動、錬成館で柔道の学習が行われています。 マット運動では、いよいよ練習成果の発表のタイミングが迫ってきており、仲間にアドバイスをもらいながら、一生懸命練習していました。また、柔道では、前回り受け身をマスターしようと何度も挑戦している様子が印象的でした。 11/28 3-12 安全に、効率よく 53年1・2組の体育の授業の様子です。 安全面と活動効率を考えて、体育館でマット運動、錬成館で柔道の学習が行われています。 マット運動では、いよいよ練習成果の発表のタイミングが迫ってきており、仲間にアドバイスをもらいながら、一生懸命練習していました。また、柔道では、前回り受け身をマスターしようと何度も挑戦している様子が印象的でした。 11/28 3-12 安全に、効率よく 43年1・2組の体育の授業の様子です。 安全面と活動効率を考えて、体育館でマット運動、錬成館で柔道の学習が行われています。 マット運動では、いよいよ練習成果の発表のタイミングが迫ってきており、仲間にアドバイスをもらいながら、一生懸命練習していました。また、柔道では、前回り受け身をマスターしようと何度も挑戦している様子が印象的でした。 11/28 3-12 安全に、効率よく 33年1・2組の体育の授業の様子です。 安全面と活動効率を考えて、体育館でマット運動、錬成館で柔道の学習が行われています。 マット運動では、いよいよ練習成果の発表のタイミングが迫ってきており、仲間にアドバイスをもらいながら、一生懸命練習していました。また、柔道では、前回り受け身をマスターしようと何度も挑戦している様子が印象的でした。 11/28 3-12 安全に、効率よく 23年1・2組の体育の授業の様子です。 安全面と活動効率を考えて、体育館でマット運動、錬成館で柔道の学習が行われています。 マット運動では、いよいよ練習成果の発表のタイミングが迫ってきており、仲間にアドバイスをもらいながら、一生懸命練習していました。また、柔道では、前回り受け身をマスターしようと何度も挑戦している様子が印象的でした。 11/28 3-12 安全に、効率よく 13年1・2組の体育の授業の様子です。 安全面と活動効率を考えて、体育館でマット運動、錬成館で柔道の学習が行われています。 マット運動では、いよいよ練習成果の発表のタイミングが迫ってきており、仲間にアドバイスをもらいながら、一生懸命練習していました。また、柔道では、前回り受け身をマスターしようと何度も挑戦している様子が印象的でした。 11/28 凡事徹底教室のロッカーでは日ごろ使っているカバンが入り切らないのが現状です。この問題を解決するため、本校では各教室の廊下に棚が用意され、大きなカバンや部活動の用品、美術のデザインセットなどは、ここに置くようにしています。 写真は、1年生の棚の様子です。登校した生徒から順に整頓してカバンを置いていきます。部活動で購入した新しいエナメルカバンなども目につきます。物を大切に扱うこと、仲間と共有で使うスペースはきれいに保つことを意識していることが伝わってきます。 当たり前のことがしっかりできること ――― これこそ、『凡事徹底』です。 11/28 1年 今日の「たかまるタイム」は… 5本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 今回はこれまでと少し方法が変わり、4人グループになっての「いいとこみつけ」でした。ポイントは、「自分の良いところに気付く」でした。「いいとこみつけカード」に他の3人が良いところに印をつけていきます。その後、記入されたカードを見て、思ったことや巻子をグループで自由に話していきます。 普段、自分をよく見てくれていることに感謝しつつ、自分の良さに改めて気づいたり、さらに良さに磨きをかけていこうとする気持ちを高めていきます。 真剣に取り組む表情、ほっこりしている表情を見ることができました。 ■ 参考 「いいとこみつけカード」の内容 1 あいさつがよい 2 リーダーシップがある 3 うなづき上手 4 元気いっぱい 5 物知り 6 好奇心たっぷり 7 意志が強い 8 てきぱきしている 9 何事も一生懸命 10 やさしい 11 ユーモアがある 12 さわやか 13 誰とでも話ができる 14 ねばり強い 15 思いやりがある 16 落ち着いている 17 無言清掃ができる 18 笑顔が素敵 19 親切 20 あたたかい雰囲気 11/28 1年 今日の「たかまるタイム」は… 4本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 今回はこれまでと少し方法が変わり、4人グループになっての「いいとこみつけ」でした。ポイントは、「自分の良いところに気付く」でした。「いいとこみつけカード」に他の3人が良いところに印をつけていきます。その後、記入されたカードを見て、思ったことや巻子をグループで自由に話していきます。 普段、自分をよく見てくれていることに感謝しつつ、自分の良さに改めて気づいたり、さらに良さに磨きをかけていこうとする気持ちを高めていきます。 真剣に取り組む表情、ほっこりしている表情を見ることができました。 ■ 参考 「いいとこみつけカード」の内容 1 あいさつがよい 2 リーダーシップがある 3 うなづき上手 4 元気いっぱい 5 物知り 6 好奇心たっぷり 7 意志が強い 8 てきぱきしている 9 何事も一生懸命 10 やさしい 11 ユーモアがある 12 さわやか 13 誰とでも話ができる 14 ねばり強い 15 思いやりがある 16 落ち着いている 17 無言清掃ができる 18 笑顔が素敵 19 親切 20 あたたかい雰囲気 11/28 1年 今日の「たかまるタイム」は… 3本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 今回はこれまでと少し方法が変わり、4人グループになっての「いいとこみつけ」でした。ポイントは、「自分の良いところに気付く」でした。「いいとこみつけカード」に他の3人が良いところに印をつけていきます。その後、記入されたカードを見て、思ったことや巻子をグループで自由に話していきます。 普段、自分をよく見てくれていることに感謝しつつ、自分の良さに改めて気づいたり、さらに良さに磨きをかけていこうとする気持ちを高めていきます。 真剣に取り組む表情、ほっこりしている表情を見ることができました。 ■ 参考 「いいとこみつけカード」の内容 1 あいさつがよい 2 リーダーシップがある 3 うなづき上手 4 元気いっぱい 5 物知り 6 好奇心たっぷり 7 意志が強い 8 てきぱきしている 9 何事も一生懸命 10 やさしい 11 ユーモアがある 12 さわやか 13 誰とでも話ができる 14 ねばり強い 15 思いやりがある 16 落ち着いている 17 無言清掃ができる 18 笑顔が素敵 19 親切 20 あたたかい雰囲気 11/28 1年 今日の「たかまるタイム」は… 2本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 今回はこれまでと少し方法が変わり、4人グループになっての「いいとこみつけ」でした。ポイントは、「自分の良いところに気付く」でした。「いいとこみつけカード」に他の3人が良いところに印をつけていきます。その後、記入されたカードを見て、思ったことや巻子をグループで自由に話していきます。 普段、自分をよく見てくれていることに感謝しつつ、自分の良さに改めて気づいたり、さらに良さに磨きをかけていこうとする気持ちを高めていきます。 真剣に取り組む表情、ほっこりしている表情を見ることができました。 ■ 参考 「いいとこみつけカード」の内容 1 あいさつがよい 2 リーダーシップがある 3 うなづき上手 4 元気いっぱい 5 物知り 6 好奇心たっぷり 7 意志が強い 8 てきぱきしている 9 何事も一生懸命 10 やさしい 11 ユーモアがある 12 さわやか 13 誰とでも話ができる 14 ねばり強い 15 思いやりがある 16 落ち着いている 17 無言清掃ができる 18 笑顔が素敵 19 親切 20 あたたかい雰囲気 11/28 1年 今日の「たかまるタイム」は… 1本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 今回はこれまでと少し方法が変わり、4人グループになっての「いいとこみつけ」でした。ポイントは、「自分の良いところに気付く」でした。「いいとこみつけカード」に他の3人が良いところに印をつけていきます。その後、記入されたカードを見て、思ったことや巻子をグループで自由に話していきます。 普段、自分をよく見てくれていることに感謝しつつ、自分の良さに改めて気づいたり、さらに良さに磨きをかけていこうとする気持ちを高めていきます。 真剣に取り組む表情、ほっこりしている表情を見ることができました。 ■ 参考 「いいとこみつけカード」の内容 1 あいさつがよい 2 リーダーシップがある 3 うなづき上手 4 元気いっぱい 5 物知り 6 好奇心たっぷり 7 意志が強い 8 てきぱきしている 9 何事も一生懸命 10 やさしい 11 ユーモアがある 12 さわやか 13 誰とでも話ができる 14 ねばり強い 15 思いやりがある 16 落ち着いている 17 無言清掃ができる 18 笑顔が素敵 19 親切 20 あたたかい雰囲気 |
|