12/6 1-3 音を目で確かめる !? 31年3組の理科の授業の様子です。 「音の伝わり方」について学んでいました。音叉(おんさ)を振動させ、水の中に入れてみます。さざ波が立ったり、場合によっては激しい水しぶきがかかるほどになります。机が濡れても何度もふき取る様子から、実験に没頭していることが伝わってきました。 12/6 1-3 音を目で確かめる !? 21年3組の理科の授業の様子です。 「音の伝わり方」について学んでいました。音叉(おんさ)を振動させ、水の中に入れてみます。さざ波が立ったり、場合によっては激しい水しぶきがかかるほどになります。机が濡れても何度もふき取る様子から、実験に没頭していることが伝わってきました。 12/6 1-3 音を目で確かめる !? 11年3組の理科の授業の様子です。 「音の伝わり方」について学んでいました。音叉(おんさ)を振動させ、水の中に入れてみます。さざ波が立ったり、場合によっては激しい水しぶきがかかるほどになります。机が濡れても何度もふき取る様子から、実験に没頭していることが伝わってきました。 12/6 そうだ ○○しよう!図書委員会の「クリスマスフェア」のポスターが校内の至る場所に貼られています。プレゼントがもらえるというフレーズに心躍る生徒も多いようです。 また、環境福祉委員会の「1年間お世話になった校舎を 心を込めてピカピカにしよう」のフレーズで年末の大掃除への準備を伝えるポスターも清掃場所ごとに貼られています。 どちらも一部の生徒だけではなく、大勢の生徒の協力を得るための工夫がなされています。 12/6 3-2 公式を覚えるだけじゃない! 23年2組の数学の授業の様子です。 三平方の定理について、その考え方を理解しようと学習が進められていました。単に公式を覚えて練習問題に取り組むのではなく、「どうしてそうなるのか」を追究していきます。これも大事な学習です。 12/6 3-2 公式を覚えるだけじゃない! 13年2組の数学の授業の様子です。 三平方の定理について、その考え方を理解しようと学習が進められていました。単に公式を覚えて練習問題に取り組むのではなく、「どうしてそうなるのか」を追究していきます。これも大事な学習です。 12/6 3-3 意欲的に授業に臨む 33年3組の国語の授業の様子です。 おくのほそ道の学習で「表現(技法)・文体の特徴を捉えよう」をテーマに学習が進められていました。生徒それぞれが見つけ出した特徴を出し合っています。その数は黒板に書ききれないほどです。 12/6 3-3 意欲的に授業に臨む 23年3組の国語の授業の様子です。 おくのほそ道の学習で「表現(技法)・文体の特徴を捉えよう」をテーマに学習が進められていました。生徒それぞれが見つけ出した特徴を出し合っています。その数は黒板に書ききれないほどです。 12/6 3-3 意欲的に授業に臨む 13年3組の国語の授業の様子です。 おくのほそ道の学習で「表現(技法)・文体の特徴を捉えよう」をテーマに学習が進められていました。生徒それぞれが見つけ出した特徴を出し合っています。その数は黒板に書ききれないほどです。 12/6 今日の高岡中昨日の午後は雨予報でしたが、何とか持ちこたえてくれました。また、雲が多く気温が上がらないことを心配しましたが、寒さが厳しいとまではいかず、こちらも救われた感じがしました。 昨日から始まった「教育相談会」も今日は2日目を迎えます。これまでの生活を振り返ることで、「冬休みまで」や「冬休み」の過ごし方は見えてきたでしょうか。クラス内でも教育相談会が終わった生徒がどのように変わっていくか、またそれを見て自分はどうしていこうかと考えるよい機会にしてもらいたいと思います。 今日も4時間で下校。家庭で過ごす時間が長くなる分、目的意識をしっかりもって生活してほしいと思います。特に3年生は、来週に迫った学習診断テストに向けての準備を確実に進めてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 4時間授業 部活動なし ・教育相談会(2日目・13:30〜16:30) ・最終下校 ➡ 13:15 *教育相談会の日時の確認をお願いします。 12/5 教育相談会 ありがとうございました! 3教育相談会(1日目)の様子です。 お忙しい中、また寒い中でのご来校に感謝いたします。 12/5 教育相談会 ありがとうございました! 2教育相談会(1日目)の様子です。 お忙しい中、また寒い中でのご来校に感謝いたします。 12/5 教育相談会 ありがとうございました! 1教育相談会(1日目)の様子です。 お忙しい中、また寒い中でのご来校に感謝いたします。 12/5 寒さよりうれしさ勝る !? 3生徒たちの下校の様子です。 テストでない4時間の下校に、寒さよりうれしさ勝るといった感じです。 12/5 寒さよりうれしさ勝る !? 2生徒たちの下校の様子です。 テストでない4時間の下校に、寒さよりうれしさ勝るといった感じです。 12/5 寒さよりうれしさ勝る !? 1生徒たちの下校の様子です。 テストでない4時間の下校に、寒さよりうれしさ勝るといった感じです。 12/5 トイレの掲示 !?トイレに貼ってあるものとしてみなさんが思い浮かべるものは何ですか? 「スリッパを整頓しよう」「次の人のためにきれいに使おう」といったお願い事がまず思い浮かぶと思います。 次に、「きれいに使ってくれてありがとうございます」「このトイレは、みなさんの善意できれいに保たれています」など、感謝の気持ちが記されたものもあります。 さらには、ついつい読んでしまうちょっとした詩だったり、格言のようなものもあります。 この掲示物は2棟2階の男子トイレ、普段は2年生が使用している場所のものです。一生懸命掃除をしている生徒の写真や「高中プライド = 凡事徹底 + 利他共生」なるものが書かれ、頑張っている生徒を紹介しています。直接的な言葉はないにしろ、「こういう使い方をした方がいいんだろうなぁ」と考えさせる内容のものです。 12/5 2-1 身近にある静電気 32年1組の理科の授業の様子です。 「静電気についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。塩ビ管とタフロープを使った実験のあと、「静電気発生装置」なるものが用意され、もう一つの実験も盛り上がりを見せていました。 12/5 2-1 身近にある静電気 22年1組の理科の授業の様子です。 「静電気についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。塩ビ管とタフロープを使った実験のあと、「静電気発生装置」なるものが用意され、もう一つの実験も盛り上がりを見せていました。 12/5 2-1 身近にある静電気 12年1組の理科の授業の様子です。 「静電気についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。塩ビ管とタフロープを使った実験のあと、「静電気発生装置」なるものが用意され、もう一つの実験も盛り上がりを見せていました。 |
|