12/14 1-1 ALTとのコミュニケーション 21年1組の英語の授業の様子です。 今回はALTとのコミュニケーションの授業です。答えてほしい単語に対してヒントを3つ。色や形、見た時の印象などを英語で伝えていきます。もちろん答えも英語。「これって何て言えば伝わる?」と仲間に助けを求めます。全員参加の活動に楽しさも乗っかり、非常に明るい雰囲気で授業が進められていました。 12/14 1-1 ALTとのコミュニケーション 11年1組の英語の授業の様子です。 今回はALTとのコミュニケーションの授業です。答えてほしい単語に対してヒントを3つ。色や形、見た時の印象などを英語で伝えていきます。もちろん答えも英語。「これって何て言えば伝わる?」と仲間に助けを求めます。全員参加の活動に楽しさも乗っかり、非常に明るい雰囲気で授業が進められていました。 12/14 1&2 学ぶゲーム ついに登場!1・2学級の社会の授業の様子です。 先日、本校でも導入した「桃太郎電鉄」。幅広い年代が楽しんでいるボードゲームシリーズが、学校の授業でも活用できるバージョンになったため導入しました。プレーヤーは鉄道会社の社長になり、日本全国を巡って物件を買い集め、最初に決めた年数が終わったときに一番資産を持っているプレーヤーが勝利となります。 実存する駅名などから日本の地域を学んだり、収益率の計算や物件購入の判断の材料を相談したりしていきます。「学ぶゲーム」に生徒も熱中していました。 12/14 2-3 幼い頃を思い出して… 32年3組の家庭科の授業の様子です。 「子どもが生活習慣を身につけるためのおとなの役割は何だろう?」をテーマに学習が進められていました。安全に関する習慣、社会生活のきまりを守る習慣、対人関係についての習慣など、項目をしっかり分け、映像を見ながら考えていきます。かつて自分もそうしてもらったことを思い出しながら考えているようでした。 12/14 2-3 幼い頃を思い出して… 22年3組の家庭科の授業の様子です。 「子どもが生活習慣を身につけるためのおとなの役割は何だろう?」をテーマに学習が進められていました。安全に関する習慣、社会生活のきまりを守る習慣、対人関係についての習慣など、項目をしっかり分け、映像を見ながら考えていきます。かつて自分もそうしてもらったことを思い出しながら考えているようでした。 12/14 2-3 幼い頃を思い出して… 12年3組の家庭科の授業の様子です。 「子どもが生活習慣を身につけるためのおとなの役割は何だろう?」をテーマに学習が進められていました。安全に関する習慣、社会生活のきまりを守る習慣、対人関係についての習慣など、項目をしっかり分け、映像を見ながら考えていきます。かつて自分もそうしてもらったことを思い出しながら考えているようでした。 12/14 2-5 木彫マスターになろう! 22年5組の美術の授業の様子です。 「木彫マスターになろう!」をテーマに木彫作品づくりのための基礎を学んでいました。木片を使い6種類の彫り方(線彫り・面取り・薬研彫り・片切り彫り・菱合い彫り・かまぼこ彫り)をマスターしていきます。作品づくりでその成果が発揮できるよう、しっかりと練習を重ねてほしいと思います。 12/14 2-5 木彫マスターになろう! 12年5組の美術の授業の様子です。 「木彫マスターになろう!」をテーマに木彫作品づくりのための基礎を学んでいました。木片を使い6種類の彫り方(線彫り・面取り・薬研彫り・片切り彫り・菱合い彫り・かまぼこ彫り)をマスターしていきます。作品づくりでその成果が発揮できるよう、しっかりと練習を重ねてほしいと思います。 12/14 2-4 用途いろいろ 52年4組の技術科の授業の様子です。 キャンドルライトづくりに取り組んでいました。細かな部品を間違いなく取り付け、適正な大きさではんだをつけて固定していきます。細かな作業も根気よく熱中して取り組んでいる様子が印象的でした。 このキャンドル、自然教室に持って行き、立志のつどいでローソク代わりに使用するそうです。幻想的な風景が目に浮かび、楽しみが増えてきました。 12/14 2-4 用途いろいろ 42年4組の技術科の授業の様子です。 キャンドルライトづくりに取り組んでいました。細かな部品を間違いなく取り付け、適正な大きさではんだをつけて固定していきます。細かな作業も根気よく熱中して取り組んでいる様子が印象的でした。 このキャンドル、自然教室に持って行き、立志のつどいでローソク代わりに使用するそうです。幻想的な風景が目に浮かび、楽しみが増えてきました。 12/14 2-4 用途いろいろ 32年4組の技術科の授業の様子です。 キャンドルライトづくりに取り組んでいました。細かな部品を間違いなく取り付け、適正な大きさではんだをつけて固定していきます。細かな作業も根気よく熱中して取り組んでいる様子が印象的でした。 このキャンドル、自然教室に持って行き、立志のつどいでローソク代わりに使用するそうです。幻想的な風景が目に浮かび、楽しみが増えてきました。 12/14 2-4 用途いろいろ 22年4組の技術科の授業の様子です。 キャンドルライトづくりに取り組んでいました。細かな部品を間違いなく取り付け、適正な大きさではんだをつけて固定していきます。細かな作業も根気よく熱中して取り組んでいる様子が印象的でした。 このキャンドル、自然教室に持って行き、立志のつどいでローソク代わりに使用するそうです。幻想的な風景が目に浮かび、楽しみが増えてきました。 12/14 2-4 用途いろいろ 12年4組の技術科の授業の様子です。 キャンドルライトづくりに取り組んでいました。細かな部品を間違いなく取り付け、適正な大きさではんだをつけて固定していきます。細かな作業も根気よく熱中して取り組んでいる様子が印象的でした。 このキャンドル、自然教室に持って行き、立志のつどいでローソク代わりに使用するそうです。幻想的な風景が目に浮かび、楽しみが増えてきました。 12/14 2-1 歴史は繰り返される? 32年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「欧米諸国はどうやってアジア侵略を進めた?」をテーマに学習が進められていました。これまでに学習してきた似たような出来事を思い出し、予想を立てながらテーマに迫っていました。 12/14 2-1 歴史は繰り返される? 22年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「欧米諸国はどうやってアジア侵略を進めた?」をテーマに学習が進められていました。これまでに学習してきた似たような出来事を思い出し、予想を立てながらテーマに迫っていました。 12/14 2-1 歴史は繰り返される? 12年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「欧米諸国はどうやってアジア侵略を進めた?」をテーマに学習が進められていました。これまでに学習してきた似たような出来事を思い出し、予想を立てながらテーマに迫っていました。 12/14 2-2 あの名作のあの雲の名は? 42年2組の理科の授業の様子です。 気象のしくみと天気の変化のジャンプ課題「あの名作のあの雲は何雲かな?」について調べ学習に取り組んでいました。学習してきた様々な雲の呼び名をドラマや映画、アニメなどの1シーンから探し出していきます。教科担任に示されたもの以外にも、熱中してどんどん探していく様子が印象的でした。 12/14 2-2 あの名作のあの雲の名は? 32年2組の理科の授業の様子です。 気象のしくみと天気の変化のジャンプ課題「あの名作のあの雲は何雲かな?」について調べ学習に取り組んでいました。学習してきた様々な雲の呼び名をドラマや映画、アニメなどの1シーンから探し出していきます。教科担任に示されたもの以外にも、熱中してどんどん探していく様子が印象的でした。 12/14 2-2 あの名作のあの雲の名は? 22年2組の理科の授業の様子です。 気象のしくみと天気の変化のジャンプ課題「あの名作のあの雲は何雲かな?」について調べ学習に取り組んでいました。学習してきた様々な雲の呼び名をドラマや映画、アニメなどの1シーンから探し出していきます。教科担任に示されたもの以外にも、熱中してどんどん探していく様子が印象的でした。 12/14 2-2 あの名作のあの雲の名は? 12年2組の理科の授業の様子です。 気象のしくみと天気の変化のジャンプ課題「あの名作のあの雲は何雲かな?」について調べ学習に取り組んでいました。学習してきた様々な雲の呼び名をドラマや映画、アニメなどの1シーンから探し出していきます。教科担任に示されたもの以外にも、熱中してどんどん探していく様子が印象的でした。 |
|