11/30 5年ブックフェア本屋さんがやってきた
5年生の子供たちは担任の先生と対話しながらお気に入りの本を見つけました。
昔は漫画だったんだよと先生に教えてもらった物語の本を一番のお気に入りに選ぶ子供たちでした。 先生が子供の頃に読んだ15少年漂流記を探す子もいました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/303年ブックフェア本屋さんがやってきた
3年生は高学年のコーナーに行って小さい文字の物語をお気に入りにしていました。
一番のお気に入りの本には名前付きの付箋を貼ります。 学校司書の原田さんに確認してもらい、図書館に蔵書がない場合は、優先的に購入していきます。 帰り際には担当の方に感想とお礼を言うことができました。 保護者の方も一緒に選んで下さいました。ありがとうございました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/30 1年ブックフェア本屋さんがやってきた
2年生の次は一年生が本を選びにきました。
一年生の子供たちもうれしそうに本を選びます。 自分のお気に入りの本が見つけられたようですね。 本好きの子がどんどん増えてとてもうれしいです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/30 2年ブックフェア本屋さんがやってきた
今日は幸海小学校に本屋さんがお店を開いてくれました。
校内ブックフェアと言って、子供たちが図書館に購入する本を直接選ぶ取り組みです。 口々に楽しかった、もっと見たいと伝えてくれました。 2年生は怖い本を選ぶ子たちが多かったです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/29 4年総合 人工林・自然林について調べよう
4年生は、「木」について学習をしています。人工林のスギ・ヒノキや自然林のクヌギ・アベマキ・ナラ・カシ・シイ・クスノキについて、それぞれの木はどんな特徴があるのか、どんな活用方法があるかなどを調べています。
生活の中に古くからある「木」のことがわかると、木に対する思いが変わってくるでしょうね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/29 6年外国語 オリジナルカレーを発表しよう
6年生は、今まで学習してきたことを活用して、オリジナルカレーについて紹介する活動に取り組んでいました。カレーの名前を考え、どんな食材が入っているか、その食材の産地はどこかなど、魅力を感じてもらえるようグループで力を合わせながらまとめていました。
書くだけではなく、プレゼンの練習もして、話すことにも力が入っていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/29 3年算数 3桁×1桁のひっ算をしよう
3年生は、かけ算の筆算の学習をしています。今日は、3桁×1桁の筆算です。一の位からかけていくことや、繰り上がりがあるときは、忘れないように小さく書いておくことなど、大切なことを繰り返し確認しました。
どんな計算をするか、言葉で説明して確かめていたので、正しく計算ができるようになりそうです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/29 1・2年体育 練習を続けると上達するよ
1・2年生は、体育でもなわ跳びの練習をしています。長い時間、跳び続けられるようにしている子や、まだできない跳び方に挑戦して、跳べる技を増やそうとしている子もいます。跳んでいるときに応援する声も聞こえてくるのがいいですね。
長縄を使っての八の字跳びにも挑戦です。まず、動き方を確認してから、実際に跳んでみました。入るタイミングが重要ですが、この時も「いま!」とタイミングを教える声が聞こえてきました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/29 5年図工 糸のこを使って形を切ろう
5年生は、電動糸のこを使って、思い通りの形に切ることに挑戦していました。板に描いた下書きの線と刃の向きをよく見て、慎重に板を押し進めていました。曲がった線を切るときや方向を変える時が難しいですが、焦らず、ゆっくりと切っていました。
切った後は、切り口が滑らかになるように紙やすりでこすり、作品の完成度を高めていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/28 5年総合 農業について学ぼう2
5年生は、校外学習で、地域の方から野菜作りについて話を聞きました。
体に良くて、おいしい野菜を育てるために工夫していること、気を付けていること等を聞き、野菜作りへの思いを感じていました。 お話の後には、里芋やサツマイモの袋詰め体験をしました。 質問タイムでは、用意した質問の他に、「おいしい里芋の見分け方は?」と、その場で考えた質問もし、詳しく知ろうとしていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/28 なわとび週間2日目 がんばっています2
引っかかってもすぐにチャレンジする子供たち。
こうした取り組みの中で粘り強さも育っていきます。 回数を数える友達も一生懸命な表情です。 今日も放課にチャレンジする子供たちの姿がありました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/28 なわとび週間2日目 がんばってます1
今日は縄跳び週間2日目です。
多くの子が元気に縄跳びチャレンジをしました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/28 6年総合的な学習 150年の歴史と未来
6年生は12月1日に松平東照宮の校外学習を行います。
地域の歴史や故郷の良さを振り返りながら学習を深めていきます。 学習発表会ではどんな姿を見せてくれるのか今から楽しみです。 最後はプロジェクトリーダーがガッツポーズを見せてくれました。頼もしいですね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/28 4年国語 ごんぎつね学習計画を立てよう
4年生はごんぎつねの学習を始めるにあたって今後の学習計画を立てていました。
それぞれの登場人物に関わる問いを見つけて学習を深めていきます。 最後にはどんなお手紙を書くのでしょうか。 短い時間を使って漢字練習にも取り組む4年生でした。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/28 3年算数くり上がりが2つある計算の仕方
3年生はこれまでの学習を生かして繰り上がりが2つある計算の仕方を考えていました。
とてもノートを丁寧に使って計算をしているので、計算ミスも少ないことだろうと思いました。 振り返りをノートにまとめ、次の学習につないでいきます。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/28 2年 作文をまとめています
お互いの作文を読み会ってアドバイスをし合う子供たちでした。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/28 1年国語 ジブリでしたこと 見たこと
一年生は昨日作成した作文メモをもとに用紙にジブリでしたこと見たことを作文に書いていました。
人気はカオナシ。カオナシの顔ってどんな顔だったっけ?とつぶやきながらイラストを描く子供たちでした。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/27 6年理科 つり合うきまりは?
6年生は「おもりを変えて、てこの手ごたえを確かめよう」というめあてで、小グループに分かれて実験をしていました。
おもりを吊り下げるうちに、てこのきまりがわかってきたようです。自信満々に答えてくれました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/27 なわとび練習スタート
放課にも自主的に練習を始める子供たちがいました。
すでに目標を決めて取り組んでいて立派です。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 11/27 なわとび週間スタート
今日から縄跳び週間が始まりました。
短い期間ですが、体育の授業や長い放課にみんなで練習します。 写真を撮りに行くと得意になって連続跳びを見せてくれた1年生もいました。 それぞれの目標に向かって励む姿を応援しています。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり |
|