アジサイ読書週間終了「本を読んで、いろとりどりのアジサイを咲かせよう!」と、期間中に1冊借りたら、アジサイの枠の用紙の自分の場所に、花びらを1枚貼りました。写真は全員が達成できたクラスです。また、各クラスで1か月の間に何冊読むか目標を決め、クラスの目標を達成できたら、プレゼントがもらえるという企画もありました。半分以上のクラスが達成でき、図書委員会作成の「しおり」を全員分もらうことができました。中には300冊以上借りているクラスもありました。 「本は心の栄養」と言われます。長い夏休みに向けて、これからもたくさんの本に出会っていきたいですね。 清掃強調週間4年生の授業の様子2枚目は、全校縦割り活動「ゆりのき遊び」運営の練習です。〇×クイズをやるのでしょうか。とても真剣に取り組んでいました。3枚目は、図工「ギコギコトントンクリエーター」です。のこぎりで木材を切り、紙やすりで削ってすべすべにしています。どんな作品ができるのか、とても楽しみですね。 厳しい暑さの中ですが、みんな頑張って集中して授業に臨んでいます。そんな姿は「進んで学ぶ井上っ子」ですね。 棒の手のすてきを感じようはじめに、棒の手保存会に入っている3年1名、4年3名、5年4名の計8名の児童が、演技を披露してくれました。続いて、棒の手保存会の方々による、迫力満点の演技を見せていただきました。その後、棒の手の道具について説明を聞き、実際に道具を持たせてもらったり、素朴な質問に答えていただいたりしました。 多くの児童が「格好いい」という感想をもち、総合的な学習「地域のすてきを見つけよう」の単元名の通り、地域の伝統のすばらしさを実感することができました。この伝統を引き継ぐ人が、一人でも二人でも現れるといいなあと感じました。 傘さし登下校 |
|