いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

12/1 1-45 安全な受け身 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年4・5組の体育・柔道の授業の様子です。
今回は「手押し相撲」に取り組み、安全な受け身の学習でした。相手を代え、対戦を通して受け身をマスターしていきます。
 

12/1 1-45 安全な受け身 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年4・5組の体育・柔道の授業の様子です。
今回は「手押し相撲」に取り組み、安全な受け身の学習でした。相手を代え、対戦を通して受け身をマスターしていきます。
 

12/1 1-45 安全な受け身 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年4・5組の体育・柔道の授業の様子です。
今回は「手押し相撲」に取り組み、安全な受け身の学習でした。相手を代え、対戦を通して受け身をマスターしていきます。
 

12/1 2-1 理科で大切な「予想」 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の2年1組の理科の授業の様子です。
「電流と磁界」の単元で、「電磁誘導について理解しよう」をテーマに学習が進められていました。誘導電流を大きくするために必要なことを推測していきます。磁界の変化を大きくすること、磁力を大きくすること、コイルの巻き数を多くすることのいずれかから、その根拠となりそうなことも考えていました。
 

12/1 2-1 理科で大切な「予想」 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年1組の理科の授業の様子です。
「電流と磁界」の単元で、「電磁誘導について理解しよう」をテーマに学習が進められていました。誘導電流を大きくするために必要なことを推測していきます。磁界の変化を大きくすること、磁力を大きくすること、コイルの巻き数を多くすることのいずれかから、その根拠となりそうなことも考えていました。
 

12/1 2-1 理科で大切な「予想」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年1組の理科の授業の様子です。
「電流と磁界」の単元で、「電磁誘導について理解しよう」をテーマに学習が進められていました。誘導電流を大きくするために必要なことを推測していきます。磁界の変化を大きくすること、磁力を大きくすること、コイルの巻き数を多くすることのいずれかから、その根拠となりそうなことも考えていました。
 

12/1 2-1 理科で大切な「予想」 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の2年1組の理科の授業の様子です。
「電流と磁界」の単元で、「電磁誘導について理解しよう」をテーマに学習が進められていました。誘導電流を大きくするために必要なことを推測していきます。磁界の変化を大きくすること、磁力を大きくすること、コイルの巻き数を多くすることのいずれかから、その根拠となりそうなことも考えていました。
 

12/1 1-3 一筆に思いを込めて… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の1年3組の国語の授業の様子です。
書き初め大会に向けての練習に取り組んでいました。今回は豊田書道連盟より書道ボランティアの方にお越しいただき、丁寧に指導をいただきました。今後の練習でも学んだことを意識して、冬休み明けの大会本番で素晴らしい作品を仕上げてほしいと思います。
 

12/1 1-3 一筆に思いを込めて… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の1年3組の国語の授業の様子です。
書き初め大会に向けての練習に取り組んでいました。今回は豊田書道連盟より書道ボランティアの方にお越しいただき、丁寧に指導をいただきました。今後の練習でも学んだことを意識して、冬休み明けの大会本番で素晴らしい作品を仕上げてほしいと思います。
 

12/1 1-3 一筆に思いを込めて… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1年3組の国語の授業の様子です。
書き初め大会に向けての練習に取り組んでいました。今回は豊田書道連盟より書道ボランティアの方にお越しいただき、丁寧に指導をいただきました。今後の練習でも学んだことを意識して、冬休み明けの大会本番で素晴らしい作品を仕上げてほしいと思います。
 

12/1 3-5 知識の定着と自信をつける 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。
「景気」について学んでいました。「インフレーションを仲間に分かりやすく説明してみよう」の場面で、困りながらも必死に伝えている様子が伝わってきました。自身の知識の定着はもちろん、仲間の説明のおかげでより理解でき、自信もつけていくことができる学習スタイルです。
 

12/1 3-5 知識の定着と自信をつける 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。
「景気」について学んでいました。「インフレーションを仲間に分かりやすく説明してみよう」の場面で、困りながらも必死に伝えている様子が伝わってきました。自身の知識の定着はもちろん、仲間の説明のおかげでより理解でき、自信もつけていくことができる学習スタイルです。
 

12/1 3-5 知識の定着と自信をつける 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の3年5組の社会・公民分野の授業の様子です。
「景気」について学んでいました。「インフレーションを仲間に分かりやすく説明してみよう」の場面で、困りながらも必死に伝えている様子が伝わってきました。自身の知識の定着はもちろん、仲間の説明のおかげでより理解でき、自信もつけていくことができる学習スタイルです。
 

12/1 3-2 解釈はそれぞれ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
昨日の3年2組の国語の授業の様子です。
奥の細道の学習で、「作者の思いを想像しよう」をテーマに学習が進められていました。グループでまとめた作者の思いを発表していきます。解釈はさまざまですが、仲間の発表を聞きながら自分たちのグループとの考え方の違いを一生懸命理解しようとしていました。
 

12/1 3-2 解釈はそれぞれ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の3年2組の国語の授業の様子です。
奥の細道の学習で、「作者の思いを想像しよう」をテーマに学習が進められていました。グループでまとめた作者の思いを発表していきます。解釈はさまざまですが、仲間の発表を聞きながら自分たちのグループとの考え方の違いを一生懸命理解しようとしていました。
 

12/1 3-2 解釈はそれぞれ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の3年2組の国語の授業の様子です。
奥の細道の学習で、「作者の思いを想像しよう」をテーマに学習が進められていました。グループでまとめた作者の思いを発表していきます。解釈はさまざまですが、仲間の発表を聞きながら自分たちのグループとの考え方の違いを一生懸命理解しようとしていました。
 

12/1 1&2 体で覚える !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1,2学級の国語の授業の様子です。
書き初め大会に向けての練習が始まっていました。学年でお題は違いますが、書くときのポイントをお手本を指でなぞり、体に覚えさせていきます。今後の授業はもちろん、冬休み中の練習でもしっかりと思い出して取り組んでほしいと思います。
 

12/1 1&2 体で覚える !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
昨日の1,2学級の国語の授業の様子です。
書き初め大会に向けての練習が始まっていました。学年でお題は違いますが、書くときのポイントをお手本を指でなぞり、体に覚えさせていきます。今後の授業はもちろん、冬休み中の練習でもしっかりと思い出して取り組んでほしいと思います。
 

12/1 1年 学校を笑顔で活性化 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週月曜日から取り組まれてきた1年生のTLC(=Takaoka Love Club:高中を愛する活動)企画。朝のあいさつ運動や清掃時以外でも学校をきれいにする活動に取り組んできました。
学校内では最も若い学年であっても、活動を続けていくことで学校を変え、よい方向に進めていくことを実感できたものでした。

これからもそれぞれの学年、また全校生徒で、高中を盛り上げていきます!
 

12/1 1年 学校を笑顔で活性化 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
今週月曜日から取り組まれてきた1年生のTLC(=Takaoka Love Club:高中を愛する活動)企画。朝のあいさつ運動や清掃時以外でも学校をきれいにする活動に取り組んできました。
学校内では最も若い学年であっても、活動を続けていくことで学校を変え、よい方向に進めていくことを実感できたものでした。

これからもそれぞれの学年、また全校生徒で、高中を盛り上げていきます!
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 進路相談会(3年)
1/11 進路相談会(3年)
1/12 進路相談会(3年)
1/15 委員会活動
1/16 私学推薦・特色入試

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針