12/5 2-3 成長しています 22年3組の英語の授業の様子です。 「同じ」という比較表現について学んでいました。プリントに示された例題も、手元にある単語が書かれたシートを見ながら各自で取り組んでいます。自分で学習を進める方法が身についてきています。 12/5 2-3 成長しています 12年3組の英語の授業の様子です。 「同じ」という比較表現について学んでいました。プリントに示された例題も、手元にある単語が書かれたシートを見ながら各自で取り組んでいます。自分で学習を進める方法が身についてきています。 12/5 1-2 音の性質 31年2組の理科の授業の様子です。 「音の性質を調べよう」をテーマに実験が行われていました。音の大きさや高さについて、減の長さや張る強さ、はじく強さとどのような関係があるかを確かめていきます。耳が頼りなこの実験。仲間の感じ方も確認しながら、協力して進めていました。 12/5 1-2 音の性質 21年2組の理科の授業の様子です。 「音の性質を調べよう」をテーマに実験が行われていました。音の大きさや高さについて、減の長さや張る強さ、はじく強さとどのような関係があるかを確かめていきます。耳が頼りなこの実験。仲間の感じ方も確認しながら、協力して進めていました。 12/5 1-2 音の性質 11年2組の理科の授業の様子です。 「音の性質を調べよう」をテーマに実験が行われていました。音の大きさや高さについて、減の長さや張る強さ、はじく強さとどのような関係があるかを確かめていきます。耳が頼りなこの実験。仲間の感じ方も確認しながら、協力して進めていました。 12/5 1&2 自分のペースで確実に… 31,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題の取り組み方もさまざまです。 12/5 1&2 自分のペースで確実に… 21,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題の取り組み方もさまざまです。 12/5 1&2 自分のペースで確実に… 11,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題の取り組み方もさまざまです。 12/5 3-3 メリット・デメリット 33年3組の社会の授業の様子です。 グローバル経済について学びを深めていきます。円安・円高、多国籍企業の成長、情報通信技術の発達などのメリットとデメリットを考えていきます。視点は「日本にとって」。これまで学習してきた内容を思い出し、しっかりと自分の考えをもっていました。 12/5 3-3 メリット・デメリット 23年3組の社会の授業の様子です。 グローバル経済について学びを深めていきます。円安・円高、多国籍企業の成長、情報通信技術の発達などのメリットとデメリットを考えていきます。視点は「日本にとって」。これまで学習してきた内容を思い出し、しっかりと自分の考えをもっていました。 12/5 3-3 メリット・デメリット 13年3組の社会の授業の様子です。 グローバル経済について学びを深めていきます。円安・円高、多国籍企業の成長、情報通信技術の発達などのメリットとデメリットを考えていきます。視点は「日本にとって」。これまで学習してきた内容を思い出し、しっかりと自分の考えをもっていました。 12/5 1-4 身のまわりにある比例・反比例 31年4組の数学の授業の様子です。 「身のまわりにある比例・反比例の問題に挑戦しよう」をテーマに学習が進められていました。 12/5 1-4 身のまわりにある比例・反比例 21年4組の数学の授業の様子です。 「身のまわりにある比例・反比例の問題に挑戦しよう」をテーマに学習が進められていました。 12/5 1-4 身のまわりにある比例・反比例 11年4組の数学の授業の様子です。 「身のまわりにある比例・反比例の問題に挑戦しよう」をテーマに学習が進められていました。 12/5 2-2 遊びの必要性 32年2組の家庭科の授業の様子です。 幼児の心の発達の単元で、「遊びが必要なのはなぜだろう?」をテーマに学習が進められていました。幼児期の遊びの必要性をしっかりと確認したうえで、どんな遊びが有効かを考え、タブレットにまとめていました。 12/5 2-2 遊びの必要性 22年2組の家庭科の授業の様子です。 幼児の心の発達の単元で、「遊びが必要なのはなぜだろう?」をテーマに学習が進められていました。幼児期の遊びの必要性をしっかりと確認したうえで、どんな遊びが有効かを考え、タブレットにまとめていました。 12/5 2-2 遊びの必要性 12年2組の家庭科の授業の様子です。 幼児の心の発達の単元で、「遊びが必要なのはなぜだろう?」をテーマに学習が進められていました。幼児期の遊びの必要性をしっかりと確認したうえで、どんな遊びが有効かを考え、タブレットにまとめていました。 12/5 感謝!ラーケーションの制度が始まってしばらく経ちます。高中生も、その時期、その場所でしか体験できないことを家族と一緒に経験するなど、有効な活用がされています。一方、先生たちもこのラーケーションが取得しやすいように、豊田市内の学校では「校務支援員」という立場の方が配置されています。 日頃は先生方が作ったプリントの印刷、行事などの会場や駐車場の準備を行ってくださっています。それでも十分忙しいのに、最近では時間を見つけて、校内の清掃(特に落ち葉掃き)をしてくださっています。 本当にありがたいことです。 *ちなみに、本校の卒業生です。 12/5 2-4 海外旅行先での買い物 32年4組の英語の授業の様子です。 海外旅行先で買い物をする場面で、買いたい品物、サイズ、色、予算などから店員に要望を伝える学習です。今後起こりうる日常場面の英会話は、取り組んでいて楽しいものです。 12/5 2-4 海外旅行先での買い物 22年4組の英語の授業の様子です。 海外旅行先で買い物をする場面で、買いたい品物、サイズ、色、予算などから店員に要望を伝える学習です。今後起こりうる日常場面の英会話は、取り組んでいて楽しいものです。 |
|