いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

4/25 校歌に込められた思い 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の音楽の授業の様子です。
「歌詞の意味を理解し、校歌を覚えよう」をテーマに活動に取り組んでいました。
4番まである本校の校歌。歌詞の言葉から、ぞれぞれの意味を確認していました。

4/25 校歌に込められた思い 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の音楽の授業の様子です。
「歌詞の意味を理解し、校歌を覚えよう」をテーマに活動に取り組んでいました。
4番まである本校の校歌。歌詞の言葉から、ぞれぞれの意味を確認していました。

4/25 校歌に込められた思い 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の音楽の授業の様子です。
「歌詞の意味を理解し、校歌を覚えよう」をテーマに活動に取り組んでいました。
4番まである本校の校歌。歌詞の言葉から、ぞれぞれの意味を確認していました。

4/25 手がかりを逃さない 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の社会・地理分野の授業の様子です
「日本の気候にはどんな特色がある?」をテーマに学習が進めらていました。
過去に学習した内容を思い出しながら、教科書や資料を食い入るように見ている姿が印象的でした。

4/25 手がかりを逃さない 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の社会・地理分野の授業の様子です
「日本の気候にはどんな特色がある?」をテーマに学習が進めらていました。
過去に学習した内容を思い出しながら、教科書や資料を食い入るように見ている姿が印象的でした。

4/25 手がかりの逃さない 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の社会・地理分野の授業の様子です
「日本の気候にはどんな特色がある?」をテーマに学習が進めらていました。
過去に学習した内容を思い出しながら、教科書や資料を食い入るように見ている姿が印象的でした。

4/25 驚きと歓声 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の理科の授業の様子です。
双眼実体顕微鏡の使い方を学んでいました。
身近な様々な物を覗き込み、時々、歓声が上がっていました。

4/25 驚きと歓声 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の理科の授業の様子です。
双眼実体顕微鏡の使い方を学んでいました。
身近な様々な物を覗き込み、時々、歓声が上がっていました。

4/25 驚きと歓声 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の理科の授業の様子です。
双眼実体顕微鏡の使い方を学んでいました。
身近な様々な物を覗き込み、時々、歓声が上がっていました。

4/25 登場人物の関係を探る 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の国語の授業の様子です。
アイスプラネットという物語の人物マップづくりに取り組んでいました。
教科書をしっかり読み込み、仲間と相談しながら進めていました。

4/25 登場人物の関係を探る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の国語の授業の様子です。
アイスプラネットという物語の人物マップづくりに取り組んでいました。
教科書をしっかり読み込み、仲間と相談しながら進めていました。

4/25 登場人物の関係を探る 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の国語の授業の様子です。
アイスプラネットという物語の人物マップづくりに取り組んでいました。
教科書をしっかり読み込み、仲間と相談しながら進めていました。

4/25 当たり前を考える 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の家庭科の授業の様子です。
「食事は何のためにある?」をテーマに学習が進められていました。
日頃何気なく食べている食事の意味を改めて考えると、深いものがあることが分かりました。

4/25 当たり前を考える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の家庭科の授業の様子です。
「食事は何のためにある?」をテーマに学習が進められていました。
日頃何気なく食べている食事の意味を改めて考えると、深いものがあることが分かりました。

4/25 当たり前を考える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の家庭科の授業の様子です。
「食事は何のためにある?」をテーマに学習が進められていました。
日頃何気なく食べている食事の意味を改めて考えると、深いものがあることが分かりました。

4/25 アイデア出し合い、いろいろ試す 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の技術の授業の様子です。
「神(紙)レクのプレゼンをしよう」をテーマに活動が進められていました。
教科担任もうなるレクにしようと、グループでたくさんのアイデアを出し合っていました。

4/25 アイデア出し合い、いろいろ試す 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の技術の授業の様子です。
「神(紙)レクのプレゼンをしよう」をテーマに活動が進められていました。
教科担任もうなるレクにしようと、グループでたくさんのアイデアを出し合っていました。

4/25 アイデア出し合い、いろいろ試す 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の技術の授業の様子です。
「神(紙)レクのプレゼンをしよう」をテーマに活動が進められていました。
教科担任もうなるレクにしようと、グループでたくさんのアイデアを出し合っていました。

4/25 速さと正確さの工夫 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年5組の数学の授業の様子です。
「展開を速くできるようにするための工夫」をテーマに乗法展開の公式を学んでいました。
全員が間違えることなく答えを導き出していて驚きました。

4/25 速さと正確さの工夫 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年5組の数学の授業の様子です。
「展開を速くできるようにするための工夫」をテーマに乗法展開の公式を学んでいました。
全員が間違えることなく答えを導き出していて驚きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 進路相談会(3年)
1/11 進路相談会(3年)
1/12 進路相談会(3年)
1/15 委員会活動
1/16 私学推薦・特色入試

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針