五平餅作り体験その5 6/29
とっても美味しくできました。
全員「美味しかった!」と言って、学校に帰ってきました。 いい体験、いい学びになりました。 五平餅作り体験その4 6/29
いよいよ焼きます。
調理はセンターの方がしてくださいました。 美味しそうに焼き上がりました! 香ばしい香りがします。 五平餅作り体験その3 6/29
6年生の五平餅作りの様子です。
型に入れる体験をさせていただきました。とても貴重な経験となりました。 同時に子どもたちは作っている様子をタブレットで撮影しました。今後の学校での学習にいかします。 五平餅作り体験その2 6/29
野原川観光センターに到着しました。
よろしくお願いします。 さっそく五平餅の作り方を教えていただきました。 五平餅作り体験その1 6/29
6年生が校外学習に出発しました。
総合的な学習の時間に、野原川観光センターへ行って、五平餅を作る体験学習です。 準備はいいですか?行ってらっしゃい。楽しんで学んでね。 1年生の作品 6/29
1年生の「いろいろな世界」が完成しました。紙を折ってしっかりと立っています。立体的な作品を協働して作り上げました。
海の世界、山の世界、まちの世界です。 算数 6/29
6年生の算数です。全体を求める式の立て方について話し合いました。
これは全体の何分の何になるかなあ、とじっくり考えました。 つなぐんぐん 6/29
4年生が図工をしていました。
つなぐんぐん、という単元で、紙を丸めて棒状にし、曲げたりつないだりする活動です。 キャラクターなど自分の作りたい物を作って発想を広げたり、とにかく棒状にしてつなぎ、偶然できたものをさらにつないで作ったり。さあ、何ができあがるか楽しみです。 シャボン玉作りの計画 6/28
1年生がシャボン玉作りの計画を立てていました。
いろんなシャボン玉をとばそう、ということで、どんな道具を使ってシャボン玉を作ればいいか、話し合いました。 「ペットボトル」「うちわ」などの意見が出されました。 先生が「ハエたたきは?」と子どもたちに聞いていました。が、あまり反応がなかったので、「先生の貸すよ」と言っていました。 子どもたちと先生が一緒になって考えている様子がほほえましいです。 さあ、当日どんな道具でシャボン玉を作るのでしょうか。 算数 6/28
2年生の算数です。10がいくつあるか考えよう、という学習でした。
問題を解いて先生に丸をつけてもらいました。 最後に、先生が作った「先生問題」の答え合わせです。 さあ、合っているかな? 先生問題となると集中力が高まります。 社会科 6/28
5年生は社会の授業に取り組んでいました。折れ線グラフから読み取れる情報を一つ一つ書き出していきました。
外国語 6/28
4時間目の6年生は、外国語でした。どの学年も週に一度ALTの先生に来ていただいて本物の英語に触れます。
4年生クイズその2 6/27
4年生の子たちが作ったクイズは、Formsで2次元コードにして、互いに回答し合いました。
答えて送信すると即座に結果が出ました。 この機能を覚えたら、いろいろな教科の学習に使えそうです。 4年生クイズその1 6/27
4年生がクイズを作成しました。
スペインクイズ、ゲームクイズなど興味のあることをクイズにしていました。 このクイズをタブレットを活用してみんなに解いてもらいます。使うのはFormsのようです。クイズを出したいという気持ちから、Formsを扱うスキルがあっという間に付きました。 5年生タイピング 6/27
5年生がタブレットを使った学習をしました。
ホームポジションを覚えよう、という学習課題でした。ホームポジションとは、キーボードに指を置いて、迷わず早くキーを押していくスキルです。こういったタイピング技能は、コンピュータを使う基本となります。コツは、両手の親指をスペースキーに置いて他の指を動かすのだそうです。 今日は、ゲーム要素のある練習ソフトを使いました。うまくタイピングできるとステージクリア。次のステージに行けるよう挑戦し続けていました。 6年生エクセルをつかって 6/27
4時間目の6年生はエクセルをつかって日本の1年間の気温の変化を、折れ線グラフにあらわしました。今後6年生が教えてもらったことを発表の場などで生かして、協働的な学びにつなげていってくれることを期待しています。
3年生プログラミング 6/27
3時間めに、3年生がプログラミング学習をしました。
スクラッチというプログラミング学習用ソフトを使った作品作りです。 子どもたちは、ドラッグ&ドロップ等の操作で、入力した文字を回転させたり拡大縮小したりしました。 10回繰り返すや、音声を入れるなどの指令を組み合わせ、オリジナルの作品作りを楽しみました。 2年生プログラミングその2 6/27
わからないところがあっても、ICT支援員さんが優しく教えてくれるので安心です。
2年生プログラミングその1 6/27
2時間目、2年生はコンピュータ室でプログラミングの授業です。迷路を正しく進めるように、コンピュータに正しく指示を入力していきます。意欲的に取り組んでいます。
1年生タブレットその2 6/27
スカイメニューの文字の入力方法を学んだ1年生は、次は、スカイメニューにある、発表ノートのふせん機能を使ってしりとりをしました。
子どもたちは、発表ノートにある、ふせんマークを選択し、そこに文字入力をしました。 一つのふせんにつき、一つの言葉を書き込みました。できたふせんをきれいに並べて、先生にデータで提出し、発表もしました。 その後先生は、提出された発表ノートに花丸のスタンプをつけて、子どもたちに返却しました。 子どもたちは返却されたデータを確認して嬉しそうにしていました。 発表ノートの使い方のスキルを身につけることができました。 |