読書活動
今年度は、たくさんの本を購入することができました。
子ども達に、人気のある本もたくさん購入し、図書筒に来る子も増えました。 学級で本を借りにくるクラスもあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書活動について
今年度は、たくさんの本を購入することができました。
子ども達に、人気のある本もたくさん購入し、図書筒に来る子も増えました。 学級で本を借りにくるクラスもあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電気の通り道
11月2日
3年生の理科の学習で、電気の通り道について学びました。 導線ををどのように繋ぐと、豆電球がつくのか、子ども達は興味津々で考えていました。 単元の最後は、豆電球を使ったおもちゃ作りをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電気の通り道
11月2日
3年生の理科の学習で、電気の通り道について学びました。 導線ををどのように繋ぐと、豆電球がつくのか、子ども達は興味津々で考えていました。 単元の最後は、豆電球を使ったおもちゃ作りをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電気の通り道
11月2日
3年生の理科の学習で、電気の通り道について学びました。 導線ををどのように繋ぐと、豆電球がつくのか、子ども達は興味津々で考えていました。 単元の最後は、豆電球を使ったおもちゃ作りをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 租税教室
先日、6年生が租税教室を行いました。
税務署の方や弁護士の方々が、来てくださって税について教えて下さいました。 学校を建てるのに、16億円かかるとお話がありました。 そのうちの1億円(偽物)が入ったアタッシュケースを見せて下さいました。とても重かったです。 学校を建てるためのお金も税金であり、将来、いい納税者になると良いという話しをされました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 租税教室
先日、6年生が租税教室を行いました。
税務署の方や弁護士の方々が、来てくださって税について教えて下さいました。 学校を建てるのに、16億円かかるとお話がありました。 そのうちの1億円(偽物)が入ったアタッシュケースを見せて下さいました。とても重かったです。 学校を建てるためのお金も税金であり、将来、いい納税者になると良いという話しをされました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 租税教室
先日、6年生が租税教室を行いました。
税務署の方や弁護士の方々が、来てくださって税について教えて下さいました。 学校を建てるのに、16億円かかるとお話がありました。 そのうちの1億円(偽物)が入ったアタッシュケースを見せて下さいました。とても重かったです。 学校を建てるためのお金も税金であり、将来、いい納税者になると良いという話しをされました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 面積を求めよう
10月31日
5年生が算数の学習で、図稀有の面積を求めています。 図形を切ったり、付け足したりしながら考えています。 友だちに、自分の考えま方を、タブレットで伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 面積を求めよう
10月31日
5年生が算数の学習で、図稀有の面積を求めています。 図形を切ったり、付け足したりしながら考えています。 友だちに、自分の考えま方を、タブレットで伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 面積を求めよう
10月31日
5年生が算数の学習で、図稀有の面積を求めています。 図形を切ったり、付け足したりしながら考えています。 友だちに、自分の考えま方を、タブレットで伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 面積を求めよう
10月31日
5年生が算数の学習で、図稀有の面積を求めています。 図形を切ったり、付け足したりしながら考えています。 友だちに、自分の考えま方を、タブレットで伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習
10月30日
5年生が理科の学習で、水溶液について学んでいます。 理科の先生が、<無色透明の水><色のついた水」<色がついているが透明な水>を用意し、違いを考えながら学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図形の面積を考えたよ
10月30日
5年生が、算数の学習で図形の面積について学んでいます。 タブレットを使って、どのように考えると面積がわかるのか様々な場合について考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャリア教育![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が、きらめき学習(総合的な学習の時間)で、仕事について学んでいます。 もし、大人が仕事をしなかったら世の中どうなるだろうと考え、意見を出し合いました。 「はたらくこと」の大切さや、意義を考えながら学習を進めています。 キャリア教育
10月30日
6年生が、きらめき学習(総合的な学習の時間)で、仕事について学んでいます。 もし、大人が仕事をしなかったら世の中どうなるだろうと考え、意見を出し合いました。 「はたらくこと」の大切さや、意義を考えながら学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災かるた
10月30日
5年生がきらめき学習(総合的な学習の時間)に、防災かるたをしました。 楽しくカードゲームをしながら、防災について学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グランパスの選手と
1、2年生の児童が、名古屋グランパスの選手の方々に、サッカーを教えて貰いました。
教え方が上手で、子どもたちはとても上達し、楽しくサッカーを学ぶことができました。 最後に、グランパスノートをご褒美にもらい、喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グランパスの選手と
1、2年生の児童が、名古屋グランパスの選手の方々に、サッカーを教えて貰いました。
教え方が上手で、子どもたちはとても上達し、楽しくサッカーを学ぶことができました。 最後に、グランパスノートをご褒美にもらい、喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グランパスの選手と
1、2年生の児童が、名古屋グランパスの選手の方々に、サッカーを教えて貰いました。
教え方が上手で、子どもたちはとても上達し、楽しくサッカーを学ぶことができました。 最後に、グランパスノートをご褒美にもらい、喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |