うがい、手洗いの励行と規則正しい生活習慣で、体調を整えましょう。

10月18日 2年生 道徳科

 「自分のいいところをたくさんみつけよう」という道徳の授業です。
 タブレットのポジショニングという機能を使って、自分にはよいところがあると思うかの調査をすると、ないとあるの真ん中あたりに集中しました。
 教材に出てくるとてもやさしいりえさんが、ほめられることがないと悲観している状況について考えています。
 そして、保護者の方からいただいたメッセージを誰のことかなと考えています。子どもたちはとてもうれしそうです。温かいメッセージをありがとうございます。お互いの良さを見つめ直すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 地域のお祭り

 地域のお祭りに行かせていただきました。どの地区も温かさを感じるお祭りでした。お招きいただきありがとうございました。
 A3サイズ2枚にまとめてみました。玄関に掲示してあります。ご来校の折には、ご覧いただければと思います。
画像1 画像1

10月18日 3、4年生 社会

 先日、火事から守る工夫を学校を歩いて見つけてきました。
 見つけてきたものを発表するために、タブレットを使って、まとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 4年生 算数科

 2人の子が値段の違うカードを5枚ずつ買いました。
 値段はどれだけちがうかを考える問題です。
 教科書には、二つの式が示されていて、それぞれの式の考え方を説明して答えも導いています。
 黒板の図に書き込みながら説明をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 わくわくタイム

 縦割り班で、シャイニングロードを踊りました。
 1年生の子たちは、事前に6年生の子たちに教えてもらっていて、上手でした。
 運動会tぷじつまでに、もっと上手になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 6年生 家庭科

 修学旅行に持っていくナップサックを作っています。
 今日はまち針を打ち、しつけまでします。
 次の時間はいよいよミシンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 1年生 算数科

 三角形を組み合わせて、いろいろな形を作っています。
 三角形をまわしたり、ひっくり返したりしながら、作ります。
 自分の机の上でできても、黒板でやろうとするとわからなくなってしまうこともありますが、自分でよく考えて完成させます。
 三角形で四角形をつくったり、三角形を組み合わせて大きな三角形にするなど、どういうところに着目すればよいかを説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 2年生 国語科

 教材「ビーバーの大工事」で学習をしています。
 ビーバーがどのようにダムを作っているかがわかり、子どもたちは興味をもって学習をしています。
 段落ごとに本読みをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 5年生 理科

 河川の仕組みを理科ノートにグループで相談しながらまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 さくら学級

 パルクのアドバイザー様が体づくりについて、教えてくださいました。
 毎日、少しずつ行うことで、体力がついたり、体の動きが滑らかになったりするそうです。
 専門的な知識をもったアドバイザーが定期的に来てくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 3、4年生 音楽科3

 招いてもらった3人の教師からお礼の言葉を伝えました。
 きれいな声で歌っていたね。
 二重奏だったね。素晴らしい。
 旋律のやわらかさが表現されていたね。
 朝からさわやかな気持ちにしてくれてありがとう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 3、4年生 音楽科2

 合唱の後は、リコーダー演奏です。
 合唱も合奏も旋律を大切にすることに力を入れています。
 タンギングが効いています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 3、4年生 音楽科

 8時30分から音楽発表会に、校長と教頭、養護教諭を招いてくれました。
 曲は「あの雲のように」です。 
 まずは合唱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 3、4年生 社会科

 3、4年生の子たちがタブレットを持って校舎や校舎の外を何かを探して歩いています。
 校長室にも来て、火災報知器の写真を撮っていました。
 廊下にある消化器の写真も撮っていました。
 火事から人を守るための工夫を探していました。
 途中で、防災グッズにも目がいったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 6年生 国語科

 漢文を学んでいます。
 聞いたことのある「百聞は一見にしかず」も漢文になるとこんな表記になり、読み方の方法もこんな風になるんだと思ったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 2年生 国語科 算数科

 国語の授業では、漢字の学習をしていました。
 漢字プリントの答え合わせで、黒板に正解の漢字を書きに出てきています。
 算数科の授業では、3の段の九九の学習をしています。
 3の段の九九も挙手をして、前に出て書いています。
 最後に3の段の特徴も発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 5年生 家庭科

 家庭科室で、ミシンの学習に入りました。
 初めて学校のミシンを出し、スイッチを入れるのもドキドキです。
 一生懸命、ミシンを動かしていますが、糸はまだ通していません。
 まずは、足でペダルを踏んで、布を前に送り出せるか試しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 2年生 算数科

 音声計算で、計算練習をした後、かけ算のがくしゅうをしました。
 大きな声で九九を唱えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペーパーティーチャー相談会

画像1 画像1
 教員免許のある方は、ご一読いただき、是非相談会に参加してください。
 この下に添付した文書をごらんください。
 ペーパーティーチャー相談会

10月13日 さくら学級 算数科

 「8➕3の計算を説明しよう」の授業です。
 計算はすらすらできるので、頭の中の計算方法を説明できるようにしました。
 プリントも算数の友もすらすらとけました。
 最後に自分でつくったやじろべいも披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他