12/19 あいさつプロが進化!じゃんけんやシールはありませんが、あいさつそのもので勝負しています。本質を探し求め、究めようとすることを「探究」といいます。たかがあいさつ、されどあいさつ、あいさつでも探究できることを生徒から学ばせてもらいました。 12/18 3年英語:picture up!先生が活動の説明をしているときに、次のように指示しました。「交互に読み合うとき、相手の読んでいるところをpicture upするんですよ。イメージして頭に描いてほしい。」確かに相手が読んでいるときは休憩ではありません。生徒もその指示をよく聞き、英語で読み合っていました。 picture upという表現が印象的だったので、授業後に先生に訊ねたところ、picture upはその瞬間とっさに出た造語だったそうです。造語とは言え、生徒にとってはキャッチな表現でした。中学校の英語の授業は理想はall Englishです。生徒も完璧な文法でなくても即興で英単語をつないで表現できるようになるといいなあと思います。 12/18 図書館だより 12月号発行12/18 SDGs委員会の取組を環境省が表彰!ごみ焼却場の炉の一つが火災で使えなくなった「豊田市ごみ非常事態宣言」をきっかけに、「私たちだからできることは何か?」「竜神中発信で地域に貢献できないか?」と3年生が考え始めた取組で、真夏に3年生がエコットまで調査に出かけ、実践動画を作成しました。 竜神中には正門に「資源回収コンテナ」があるので、それを有効活用することを考えました。 ★動画はこちら→→→竜神中の取組※YouTube ★動画の一覧はこちら→→→実践動画100選 参考記事は↓↓↓ (1)問いを立てる練習 (2)問題意識をいだく (3)エコットへの調査 (4)動画作成(アフレコ) 実を言うと、4月早々「資源回収コンテナ」の集積量が少ないので回収業者から「撤去されても仕方ない」というお話をうかがっていました。そうなると、昔のように休日にPTA資源回収でご負担を・・・と危惧しました。先週、回収業者と話したところ、今年度は集積量は増えているので撤去の心配はないとのことでした。 保護者・地域の皆様のご協力、そして生徒たちの努力のおかげです。どんどん使ってください。このコンテナでの収益金は生徒たちの活動に使われます。 活動は始まったばかりです。おかげさまで私自身もこれまで燃えるゴミにしていたお菓子の空き箱などを貯めて、コンテナに入れるようになりました。今後も継続発展させていき、竜神地区から地球を救う取組を進めていきたいと思います。 12/16 冬も心豊かに読書を楽しもう「本の福袋」という企画です。袋の中にどんな本が入っているか、委員のイラストやコメントがおもしろいです。 よく見ると、袋にバーコードがついていて、袋ごと借りられるようになっています。「本を好きになってほしい。」という願いが伝わってきますね。 12/16 地域部活動で体づくり竜文館では野球部と卓球部が地域部活動を行っていました。地域部活動指導者と生徒がコミュニケーションをとっている姿が印象的でした。生徒はより多くの大人とかかわることで、社会性も身に付けていきます。 12/15 この週末から工事が本格的に12/15 制服アンケートの結果及び今後の方針12/14 「先生、こちらを通ってください」「先生、こちら側を通ってください。」 よく見ると、廊下の半分掃除をしていて、残り半分にゴミがたまっていました。気の利く一言が言える生徒だなあと印象に残りました。 清掃後、渡りに戻ってきたらピカピカになっていました。プライドをもって掃除をしているようで、さらにうれしくなりました。 12/14 竹ぼうきの柄に注目!生徒にそのことを伝えていたら、ちょうど支援員さんが通りかかりました。生徒は早速お礼の気持ちを伝えていました。支援員さんもうれしそうでした。 【写真上】支援員に駆け寄る生徒 12/14 「水圧が原因で…」から始まる善行「何か困ったことがある?」と声をかけたら、便器のそうじは困らないけど、手洗い場の下がすぐに汚れるから気になるとのことでした。 さらに、「手洗い場の水道の水圧が強過ぎて水が跳ねて、床に落ちる。床が乾ききらずに、誰かが踏むとシューズの跡が残る。それが原因だと思います。」と教えてくれました。 何が原因かまで考えている素晴らしい問題意識だと思いました。その場で、ああでもないこうでものないと一緒に水道をいじっているうちに、水圧が調整できることが分かりました。最後は、自分たちで水圧を調整して水が跳ねないようにしていました。 わずか10分の掃除ですが、★問いを立て、考え決めて行動★できた生徒に拍手を送ります。 ※竜神中の校訓「かしこく」には★問いを立て、考え決めて行動する★という願いが込められています。 12/14 3年生最後の学習診断テスト12/13 担任を入れ替えて朝の会先生は少しだけ余所行きの表情、生徒たちは好奇のまなざしです。入学式での学級開きのようです。 12/13 称える:あいさつじゃんけんP12/12 学校運営協議会が行われました学区の区長様や民生委員の方々など、 竜神中学校区を支えてくださっている方々をお招きし、 竜神中学校の教育活動に対してアドバイスをいただく貴重な機会です。 平日の昼間にも関わらず、多くの方がご参加くださいました。 まずは授業の様子を参観していただき、 そのあとで協議を行いました。 協議の中では、 竜中生のみんなが多くのボランティアで地域に貢献していることや、 地域の方に対して、とても爽やかな挨拶ができていることがなどが話題に上がりました。 その反面で、自転車で危険な運転をしていることや、 寒い中を半袖で登下校する生徒がいることへの心配の声などが上がりました。 今回いただいたご意見をいかし、 竜神中学校の教育目標を実現できるように邁進していきます。 12/12 いることに気づかない集中力!生徒には、「校長が教室に入ってきてもあいさつは不要、授業に集中してください。」と伝えてありますが、人に見られることを普通は気にします。気づかないくらい授業に集中している姿をみると、できるようになりたい生徒の思いが伝わってきます。 12/12 チャイムが鳴っても……続く学び授業そのものはチャイムで終わりますが、子どもの中では学びが続いていました。きらきらしたまなざしに感動しました。 12/11 タグラグビーが様になってきました。
今年度から始めた2年体育タグラグビーの授業です。冬場に運動量を稼げる競技で、男女差やハンディが少なく、しかも攻めや守りの作戦を立てながら協調性を高められる種目ということで、新しい授業づくりに挑戦しています。ラグビー協会が数十個もボールなどの道具を貸してくださったおかげで実現しています。
自然教室を前に、チームで目標を達成する実感をたくさん積んでほしいなと思います。 12/11 あいさつじゃんけんプロジェクト(振り返る)次の企画も1月以降に計画しはじめたそうで、生徒の自律的な動きがとてもうれしいです。 12/11 油断禁物!手洗い励行(保健委員会)手洗いと換気について、生徒会委員会とともに予防につとめていきます。 |
|