栄養満点の献立をかんがえています。
11月9日
6年生が、家庭科で調理実習を行います。 栄養バランスを考えて、献立を考えています。 美味しい料理ができるのが楽しみです。 自動車はどうやって作られるんだろう
5年生が、社会科の授業で、車作りについて学びました。
トヨタ自動車工場と教室をオンラインでつなぎ、車が造られる様子を見ました。 車作りには、さまざまな仕組みがあることを知りました。 自動車は、どうやって作られるんだろう
5年生が、社会科の授業で、車作りについて学びました。
トヨタ自動車工場と教室をオンラインでつなぎ、車が造られる様子を見ました。 車作りには、さまざまな仕組みがあることを知りました。 相談週間
今週は、相談週間です。
担任の先生と児童が1対1で話をします。 「勉強が難しくて、、、」「友達とケンカしちゃった」「二重跳びができるようになったよ」など、さまざまな話をしています。 相談週間
今週は、相談週間です。
担任の先生と児童が1対1で話をします。 「勉強が難しくて、、、」「友達とケンカしちゃった」「二重跳びができるようになったよ」など、さまざまな話をしています。 ピアノの練習
学習用タブレットを使って、2年生がピアノの学習をしています。
「山のポルカ」を演奏しました。 リズム良く弾くことが出来ました。 お友達に弾き方を教えている子もいました。 ピアノ演奏
学習用タブレットを使って、2年生がピアノの学習をしています。
「山のポルカ」を演奏しました。 リズム良く弾くことが出来ました。 お友達に弾き方を教えている子もいました。 読書活動
今年度は、たくさんの本を購入することができました。
子ども達に、人気のある本もたくさん購入し、図書筒に来る子も増えました。 学級で本を借りにくるクラスもあります。 読書活動について
今年度は、たくさんの本を購入することができました。
子ども達に、人気のある本もたくさん購入し、図書筒に来る子も増えました。 学級で本を借りにくるクラスもあります。 電気の通り道
11月2日
3年生の理科の学習で、電気の通り道について学びました。 導線ををどのように繋ぐと、豆電球がつくのか、子ども達は興味津々で考えていました。 単元の最後は、豆電球を使ったおもちゃ作りをします。 電気の通り道
11月2日
3年生の理科の学習で、電気の通り道について学びました。 導線ををどのように繋ぐと、豆電球がつくのか、子ども達は興味津々で考えていました。 単元の最後は、豆電球を使ったおもちゃ作りをします。 電気の通り道
11月2日
3年生の理科の学習で、電気の通り道について学びました。 導線ををどのように繋ぐと、豆電球がつくのか、子ども達は興味津々で考えていました。 単元の最後は、豆電球を使ったおもちゃ作りをします。 租税教室
先日、6年生が租税教室を行いました。
税務署の方や弁護士の方々が、来てくださって税について教えて下さいました。 学校を建てるのに、16億円かかるとお話がありました。 そのうちの1億円(偽物)が入ったアタッシュケースを見せて下さいました。とても重かったです。 学校を建てるためのお金も税金であり、将来、いい納税者になると良いという話しをされました。 租税教室
先日、6年生が租税教室を行いました。
税務署の方や弁護士の方々が、来てくださって税について教えて下さいました。 学校を建てるのに、16億円かかるとお話がありました。 そのうちの1億円(偽物)が入ったアタッシュケースを見せて下さいました。とても重かったです。 学校を建てるためのお金も税金であり、将来、いい納税者になると良いという話しをされました。 租税教室
先日、6年生が租税教室を行いました。
税務署の方や弁護士の方々が、来てくださって税について教えて下さいました。 学校を建てるのに、16億円かかるとお話がありました。 そのうちの1億円(偽物)が入ったアタッシュケースを見せて下さいました。とても重かったです。 学校を建てるためのお金も税金であり、将来、いい納税者になると良いという話しをされました。 面積を求めよう
10月31日
5年生が算数の学習で、図稀有の面積を求めています。 図形を切ったり、付け足したりしながら考えています。 友だちに、自分の考えま方を、タブレットで伝え合いました。 面積を求めよう
10月31日
5年生が算数の学習で、図稀有の面積を求めています。 図形を切ったり、付け足したりしながら考えています。 友だちに、自分の考えま方を、タブレットで伝え合いました。 面積を求めよう
10月31日
5年生が算数の学習で、図稀有の面積を求めています。 図形を切ったり、付け足したりしながら考えています。 友だちに、自分の考えま方を、タブレットで伝え合いました。 面積を求めよう
10月31日
5年生が算数の学習で、図稀有の面積を求めています。 図形を切ったり、付け足したりしながら考えています。 友だちに、自分の考えま方を、タブレットで伝え合いました。 理科の学習
10月30日
5年生が理科の学習で、水溶液について学んでいます。 理科の先生が、<無色透明の水><色のついた水」<色がついているが透明な水>を用意し、違いを考えながら学びました。 |