12/1 1年 学校を笑顔で活性化 2今週月曜日から取り組まれてきた1年生のTLC(=Takaoka Love Club:高中を愛する活動)企画。朝のあいさつ運動や清掃時以外でも学校をきれいにする活動に取り組んできました。 学校内では最も若い学年であっても、活動を続けていくことで学校を変え、よい方向に進めていくことを実感できたものでした。 これからもそれぞれの学年、また全校生徒で、高中を盛り上げていきます! 12/1 1年 学校を笑顔で活性化 1今週月曜日から取り組まれてきた1年生のTLC(=Takaoka Love Club:高中を愛する活動)企画。朝のあいさつ運動や清掃時以外でも学校をきれいにする活動に取り組んできました。 学校内では最も若い学年であっても、活動を続けていくことで学校を変え、よい方向に進めていくことを実感できたものでした。 これからもそれぞれの学年、また全校生徒で、高中を盛り上げていきます! 12/1 今日の高岡中本校のシンボルツリーの一つであるイチョウの木。3年生の昇降口付近に植えられており、本校で一番古い校舎(昭和30年代後半に建てられたもの。その後一部改築あり)とともに、当時の面影を残しています(写真上)。現在は黄金色に葉が染まり、その存在感を新たなものにしています。 今日から師走。令和5年も残り1か月となりました。これまで苦しめられてきた新型コロナウイルスも5類となり、日常が戻り始めた年でもあります。世の中が大きく変化した今年。締めくくりも良いものにしていきたいですね。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・最終下校 ➡ 15:55(部活動なし) 16:15(部活動あり) 11/30 みなさんの思考は?登校してきた生徒たちがしっかりと掃いてくれた落ち葉も、昼にはご覧のとおり。そして見上げれば、枝には大量の葉がついています。 さて、この様子を見てみなさんはどう思いますか? 「せっかく朝掃いたのに…」「まだこんなに葉が…」 「まだまだみんなと活動できる」「やりがいがあるなぁ」 「きれいにしたのに…」と思うと、嫌気がさしてきます。でも、「きれいにもなるし、仲間との活動もまたできる」と思えば、やる気にもなるし、楽しみも増える。 たくさん葉をつける本校の木々を見るたび、私は後者の考えになります。 11/30 1-1 まずは自分で考える 2昨日の1年1組の英語の授業の様子です。 「不定詞」について学習を進めていました。教科担任から配られたプリントをノートに貼るや否や、どんどん進めていきます。分からなくてすぐに聞くのではなく、一度自分の考えをもって不安であれば仲間に確認するという流れで学習していました。 11/30 1-1 まずは自分で考える 1昨日の1年1組の英語の授業の様子です。 「不定詞」について学習を進めていました。教科担任から配られたプリントをノートに貼るや否や、どんどん進めていきます。分からなくてすぐに聞くのではなく、一度自分の考えをもって不安であれば仲間に確認するという流れで学習していました。 11/30 1-2 イメージカラーは? 3昨日の1年2組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」という作品づくりに向け、配色バランスを考えていました。自分のイメージに合ったベースとなる色合いにどんな色を合わせていくとよい作品になるかを考えていきます。完成した作品を想像しながら、一生懸命考えていました。 11/30 1-2 イメージカラーは? 2昨日の1年2組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」という作品づくりに向け、配色バランスを考えていました。自分のイメージに合ったベースとなる色合いにどんな色を合わせていくとよい作品になるかを考えていきます。完成した作品を想像しながら、一生懸命考えていました。 11/30 1-2 イメージカラーは? 1昨日の1年2組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」という作品づくりに向け、配色バランスを考えていました。自分のイメージに合ったベースとなる色合いにどんな色を合わせていくとよい作品になるかを考えていきます。完成した作品を想像しながら、一生懸命考えていました。 11/30 2-3 再び歴史に… 2昨日の2年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「イギリスとアメリカの政治はどう変化した?」をテーマに学習が進められていました。 11/30 2-3 再び歴史に… 1昨日の2年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「イギリスとアメリカの政治はどう変化した?」をテーマに学習が進められていました。 11/30 2-5 活用を探る 3昨日の2年5組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、「用言の活用」について学んでいました。6つの活用形(未然形・連用形・終止形・連体形・仮定形・命令形)を頭に入れ、練習問題に取り組んでいきます。グループで解答を確認し合っていました。 11/30 2-5 活用を探る 2昨日の2年5組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、「用言の活用」について学んでいました。6つの活用形(未然形・連用形・終止形・連体形・仮定形・命令形)を頭に入れ、練習問題に取り組んでいきます。グループで解答を確認し合っていました。 11/30 2-5 活用を探る 1昨日の2年5組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、「用言の活用」について学んでいました。6つの活用形(未然形・連用形・終止形・連体形・仮定形・命令形)を頭に入れ、練習問題に取り組んでいきます。グループで解答を確認し合っていました。 11/30 3-2 旅に対する思いを読み取る 2昨日の3年2組の国語の授業の様子です。 奥の細道の学習で、「作者の『旅』に対する思いを読み取ろう」をテーマに学習が進められていました。グループででまとめたものの発表を終え、教科担任の解説を聞きながら、まとめた内容を確認していました。 11/30 3-2 旅に対する思いを読み取る 1昨日の3年2組の国語の授業の様子です。 奥の細道の学習で、「作者の『旅』に対する思いを読み取ろう」をテーマに学習が進められていました。グループででまとめたものの発表を終え、教科担任の解説を聞きながら、まとめた内容を確認していました。 11/30 3-4 オリジナルの学習ノート 2昨日の3年4組の英語の授業の様子です。 長文の読解に取り組んでいました。教科担任の解説をメモしたり、マーカーで印をつけたり、自分専用のオリジナル学習ノートが出来上がっていきます。 11/30 3-4 オリジナルの学習ノート 1昨日の3年4組の英語の授業の様子です。 長文の読解に取り組んでいました。教科担任の解説をメモしたり、マーカーで印をつけたり、自分専用のオリジナル学習ノートが出来上がっていきます。 11/30 1-3 こんな解き方、どう? 2昨日の1年3組の数学の授業の様子です。 「比例を利用して問題を解こう」をテーマにたくさんの練習問題に取り組んでいました。自分の解き方を仲間に分かりやすく伝えようと必死です。 11/30 1-3 こんな解き方、どう? 1昨日の1年3組の数学の授業の様子です。 「比例を利用して問題を解こう」をテーマにたくさんの練習問題に取り組んでいました。自分の解き方を仲間に分かりやすく伝えようと必死です。 |
|