あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。どちらの学級も、交流の体育の授業の様子です。みんなと楽しく活動しました。
3枚目は、くすのき学級の国語です。「つ」から始まる言葉を、教師のヒントを基に考えている場面です。 6年生外国語
6年生の外国語「What animals do you like?」の受け答えについて学習しました。これから外国の人と話す際に、相手に好きなこと、ものなど聞く機会は多いと思うので、本時の学習はとても役に立つと思います!
5年生体育
5年生の体育「体つくり運動」の様子をお知らせします。様々なトレーニングを取り入れ、ローテーションして行っています。
ボールを投げる、つかむ、打つ、ラダー、体幹トレーニングなどを通して、体力全体の向上を目指しています。 1年生体育
1年生の体育「体ほぐしの運動」の様子をお知らせします。本時は、「だるまさんがころんだ」を行い、様々な体の動きを確かめました。
動いたり、止まったりの繰り返しの活動でしたが、「体を止めること」が結構ハードなことを実感しました。 6年生天狗岩・足湯
6年生の天狗岩登頂と足湯体験の様子をお知らせします。本校では、毎年3年生が天狗岩に出かけますが、この春から新しいお友達を迎え、その歓迎会を兼ねて、天狗岩と足湯の石畳2大名物を味わいました。
地域ボランティアの方にも同行していただき、安全に注意しながら登りました。かなりハードな行程なので、帰校後は足湯にも浸かり、疲れをいやしました。午後からも、お楽しみ会を計画していますが、かなり気温が高いので外での活動をやめ、室内でできる内容にしてもらいました。 くすのき学級の授業
くすのき学級の保健と体育の交流学習の様子をお知らせします。保健は、養護教諭から「手洗い」について教えてもらいました。
体育は、体ほぐしの運動です。教師とじゃんけんをして負けてしまったら、立ち場である新聞紙を半分に折っていくという内容でした。運よくじゃんけんで勝ち続けたので、余裕で活動できました。 あすなろ学級の授業
あすなろ学級の国語と社会の授業の様子をお知らせします。国語は音読の場面でした。落ち着いて、しっかりと音読ができました。
社会は「わたしたちの国土」の学習です。地球の中の日本の位置と形を確かめている様子です。 4年生の授業
4年生の国語と総合の授業の様子をお知らせします。国語は、楽器の気持ちをグラフに表しながら学習しています。「おどり上がってよろこびました」の気持ちは、黒板を飛び越したもっと上と答えていました。
総合は、1年生へのプレゼントづくりです。どんなものが出来上がるかは、当日のお楽しみです! 3年生の授業
3年生の国語、理科、体育の授業の様子をお知らせします。理科は、野菜の苗を植えました。おいしい実を収穫する日が楽しみですね。
体育は、ボールを蹴る運動でした。今の子は、「蹴る」はもちろん、「投げる」活動も、小さい時の遊びの中の経験値が少ないので、数多くやらせたいと思います。 2年生の授業
2年生の国語、算数、図工の授業の様子をお知らせします。国語は「風のゆうびんやさん」、図工は春探しをしながら、春の素材をスケッチする活動でした。各教科の教材も季節感を感じるものが多くなっています。
1年生の授業
1年生の保健指導と体育の授業の様子をお知らせします。保健指導は、養護教諭から「手洗い」について学びました。これから食中毒が心配される時期に入ります。正しい手の洗い方を実践してほしいと思います。
体育は、体ほぐしの運動で、じゃんけんで負けたら新聞紙を半分に折って、どこまで立っていられるかの授業でした。 5年生算数
5年生の算数「体積の求め方の工夫」の授業の様子をお知らせします。本時は二つの直方体が合わさっているものの体積を求める問題です。
本時のポイントは、いろいろな求め方があるので、各自の考え方をタブレットに記入し、それをみんなで共有して考える授業でした。 異常気象・大規模地震発生時における対応
令和5年度の「異常気象・大規模発生時における対応」をアップしました。基本的に、昨年度版との変更はありません。よろしくお願いします。
なお、5月1日(月)に大規模地震発生を想定した「園小合同引き渡し訓練」を行います。こちらもよろしくお願いします。 ここから ↓ 異常気象・大規模地震発生時における対応 1年生交通安全教室
本日、藤岡地区の交通安全指導員の方にお越しいただき、1年生を対象とした交通安全教室を行いました。登下校などの場面で、交通事故にあわないようにするための基本について教えていただきました。
様々な学びの中から、信号のある交差点での道路の渡り方についての実習場面の様子をお知らせします。 6年生理科
6年生の理科は、担任ではなく理科主任が担当しています。本時は、「ものを燃え続けさせるためには、どうしたらいいのか」という課題で実験しました。ものが燃えるために必要なものは、酸素です。では、酸素が常に供給されるためにはどうしたらよいのか、について考えました。
あすなろ学級の授業
あすなろ学級の道徳と書写の授業の様子をお知らせします。道徳は、デジタルシティズンシップ教育にかかわる内容でした。今後は、スマホを中心としてメールやインターネットを使うことが日常になってくると思いますが、してはいけないことやIT被害にあわないことなど、自らを守る学習が大切になってきます。
書写は「り」の字を書きました。とても勢いのある字が書けました。 5年生算数
5年生の算数「立方体と直方体の体積」の授業の様子をお知らせします。点から線、面、立体になるにつれて計算も難しくなってきます。
公式に当てはめると計算は簡単ですが、その意味をしっかり押さえておく必要があります。本時のように、目に見えるものについては考えやすいと思うので、しっかりマスターしてください。 4年生国語
4年生の国語「こわれた千の楽器」の授業の様子をお知らせします。
本時は、楽器たちのセリフから気持ちを読み取る授業でした。「人の気持ちを考える」という点では、道徳的な学びも期待できる教材です。 3年生算数
3年生の算数「わり算」の授業の様子をお知らせします。算数が苦手になる一つ目の壁が「わり算」です。わり算の難しくなるポイントは、割り切れない計算が出てくることです。今のうちに基本をしっかりマスターすることが大切です。
本時は、友達同士での教え合いの場面がありましたが、特に3年生にとっては、とても有効な手立てだと感じました。 2年生体育
2年生の体育は、担任ではなく体育主任が教えています。本時は、体ほぐしの運動を行いました。
指揮者が「右」と指示したら、「左」へ飛ぶ。「前」と指示したら「後ろ」へ飛ぶといった、指示と逆の動きをする運動を行いました。 また、チームで1列になり、ボールを頭の上から後ろ向きにを送り、またの下から返す動きにも挑戦しました。 |
|