今週は、日本型食生活週間です。11月の保健目標は・・・三連休でたまった落ち葉をボランティアで。
11月6日、今日も朝早くから子ども
たちが、ボランティアで活動しています。 秋は、朝のボランティアが大活躍です。 三連休で落ち葉がいっぱい
登校してくる通用門の前も落ち葉
のじゅうたんのようできれいでした。 季節外れの夏日(25度以上)に なりましたが、秋ですね。 けやきやユリノキの落葉が始まって います。 地域のお祭りで、井郷中生も活躍
11月5日、温かさを通り越し暑い日
になりました。 御船地区のお祭りに出席しました。 井郷中生が地域の方に混ざって出演や ボランティアでがんばっていました。 3年生 入試説明会の様子です。
11月1日の授業参観の同日に実施
した入試説明会の様子です。 3年生の生と保護者を対象に説明を していきますが、2年生の保護者にも 希望者には参加してもらっています。 2年生も40人以上の方が参加して いただきました。ありがとうございま した。 昨年度から公立高等学校の入試制度 が大きく変わりました。 ・入試日が3月卒業式後から2月下旬に。 ・入試回数はA、B2回から1回に。 ・併せて私立高校や専修学校の入試日程 も早くなる。 今年度からは、WEB出願にもなりました。 愛知県全体でのWEB出願の試行では、回線 がつながりにくく、いろいろとご迷惑を かけています。大切な受検での操作でミス が起きないように、県に改善を申し入れて いきます。 職場体験学習 合同報告会をしました。(2)
2年生から1年生へと温かな励まし
とメッセージが送られました。 体験を振り返り、学びをまとめると ともに、1年生の今後の職業・自分の 進む道、職業を考える第一歩として よい機会となりました。 全体の発表後、2年生と1年生の 各個人で自分の体験発表と質問の時間が ありました。 職場体験学習 合同報告会をしました。(1)
1年生と2年生の合同で職場体験
の報告会を開きました。 2年生が職場体験のまとめとして 1年生にはこれからの職場体験への 第一歩としての時間になります。 何事にもあきらめない 挨拶は大切 初めから決めつけずにチャレンジ 何事も楽しむ など体験したうえでのメッセージ が1年生に送られました。 1年生 福祉集会の様子です。(2)11日、18日の福祉実践教室との つながりで、体験と結びつけて考え を深めていきました。 以前、家庭科で学習したことも 振り返り、考えていきました。 高齢者疑似体験の思いを振り返り、 一つの教科の学習と総合的な学習の 時間との学びをつなげていきます。 1年生 福祉集会の様子です。(1)
福祉実践教室を10月11日、18日
と実施してきました。手話体験や車いす 体験、アイマスク体験など2週にわたり 体験してきた後で、10月25日にこの 福祉集会を開きました。 社会福祉協議会の職員に講師をして いただきました。 「ふくし」 ふだんの くらしの しあわせ を 体験とつなげて考えることができたと思 います。 2年生 音楽の学習の様子です。
この写真は2年生の授業の様子です
が、どの学年も音楽で「琴」の演奏を 学習しています。 年々、上手になっていく様子がわか ります。 じもちゅーの取材がありました。
10月26日のWE LOVEいさと活動の
日に地元放送局ひまわりの取材がありま した。 地元の中学校紹介番組「じもちゅー」 の取材です。12月下旬から放送される ようです。また詳細が分かればお知らせ します。井郷中学校の子どもたちの活躍、 活動の様子を取材してもらいました。 寒暖差の激しさに注意してください。いただき、ありがとうございました。 秋が深まるかと思う時にこのお昼の暑さです。 朝の気温が10度ないのに、昼は25度を超え そうな暑さにこの3連休はなるそうです。 自律神経が狂いやすいそうです。免疫力の低下 にもつながります。 バランスの良い栄養 十分な睡眠 温かいお風呂に入ること などがよいようです。 体調にお気をつけください。 WE LOVE いさと活動をしました。(4)
学校以外にも各地区に出かけて
環境美化に貢献しました。 さわやかな天候でしたが、汗ばむ くらいにがんばって活動していました。 WE LOVE いさと活動をしました。(3)
昨年度は、学校の美化活動だけを行い
ました。今年度は、地域にも出かけて行 きました。 各地区の区長さんに要望を聞いて、 環境美化活動をがんばりました。 WE LOVE いさと活動をしました。(2)
10月26日にWR LOVEいさと
活動をしました。 校内の環境美化と地域の美化活動 をしました。 WE LOVE いさと活動をしました。(1)
10月26日にWE LOVEいさと活動を
しました。天候もさわやかで、学校も 地域もきれいになり、気持ちもさわやか になりました。 3年生 保健学習の様子です。(2)
3年生で各学級を順番に養護教諭が
保健学習を行っています。 「人とのつながりを大切にしよう」と 学習していきます。 気持ちよく生きるための大切なルール を考えます。 心はユガミンが発生しやすいので気を つけなければいけません。 伝え方ひとつで自分も相手も大切に できます。そんな伝え方「こころん」 を少しずつ成長させていきましょう。 3年生 保健学習の様子です。(1)
3年生の授業で保健学習をしています。
養護教諭が3年生の各学級で「心」の学習 を進めています。 「人とのつながりを大切にしよう」と対話 のコツ、自分の心と向き合って、どう相手に 伝えるかを考える学習をしています。 ユガミンが出てこないようにしていき たいですね。 食事のマナー(はしの使い方)について食事のマナーについて考えるメニューが 考えられています。 給食「食事のマナー(はしの使い方)」 10月24日のメニューで資料が書か れています。(写真の給食は本日の物) 家庭での食卓でも、はしの使い方は いかがでしょうか? |