調理実習56年生では、家庭科で「おいしい 楽しい 調理の力」の学習を行っています。 この日は、「ゆで野菜」に挑戦しました。じゃがいも、にんじん、ブロッコリーをゆでて調理しました。 調理用具の扱いに気を付けながら、丁寧に野菜の皮をむき、食べやすい大きさに切っていきました。 野菜をゆでたら出来上がりです。お好みの調味料で味を調え、みんなでいただきました。 野菜の柔らかさ、大きさもちょうどよく調理できました。 家庭でもぜひ、ゆで野菜の調理をやってみてはいかがでしょう。 七夕読み聞かせ給食のメニューも「天の川汁」「七夕ゼリー」など、七夕メニューでした。 ボランティアによる読み聞かせも「たなばたさま」「たなばたバス」など、七夕がテーマでした。 今夜、晴れて天の川が見えるといいですね。 ヤマモモの実がなったよ「ヤマモモ」の木があるのはご存じですか? 昨年度は、実がならなかったのですが、今年は、とてもたくさんの実を実らせています。 自然に囲まれた佐切小のいいところを一つ発見しました。 ヤマモモの木がどこにあるのか、探してみてください。 水泳学習足助プールにて、水泳学習を行いました。 各コースに分かれて、息継ぎや腕の振り方などの練習に取り組んでいました。 とても天気が良く、プールの中が気持ちよさそうでした。 自分の目標に向けて、どんどん泳力をつけていってほしいです。 外国語活動ひまわり学級では、外国語活動で「色」「野菜」「形」のイラストカードを使って、英単語の学習をしました。 最初は、イラストカードを床に並べ、先生の言う英単語をよく聞いて、そのカードを素早く取るゲームを行いました。 「キュウカンバー(きゅうり)」「エッグ プラント(なす)」「レクタングル(長方形)」「オーバル(楕円形)」など、難しい単語もよく聞いて、カードを探してゲットしていきました。 次の神経衰弱風のゲームでは、裏返しにしたイラストカードをめくって、イラストを合わせていきました。めくった時には英単語を声に出しながら、どこになんのカードがあったのか考えながらゲームをしていきました。 声に出して英単語を言うことで、物のイメージをしっかりとつかむことができました。 楽しく外国語に触れる学習を進めています。 パラアスリートによる授業パラリンピックや障害がある人の理解を深めるための外部講師による授業がありました。 今回来ていただいたのは、パラアスリートの石田 駆(いしだ かける)選手です。 石田選手は、東京パラリンピックに出場し、100m5位入賞の実績があります。 石田選手は大学生のころ左腕に病気を発症し、挫折を味わうも、その困難に立ち向かい、最終的にオリンピックに出場し、入賞するという夢を叶えた人です。 石田選手の体験談を聞いた後は、早く走るための体の使い方などを教えていただき、実際に体を動かしてみました。 「継続は力なり」 どんなこともあきらめずに、前向きに頑張る気持ちが大切だということを学んだ授業でした。 防犯教室地域安全指導員の方に来ていただき、防犯教室を行いました。 地域安全指導員のみなさんは、「子どもの連れ去り防止」のために、地域をパトロールしたり、防犯教室を開いて子どもたちに安全を呼びかけたりしている方々です。 今回のお話では、自分の身を守るために、どんなことに気を付ければよいのか、もし危ない目にあいそうになったときは、どのような対応をすればよいのか教えていただきました。 防犯の合言葉「つみきおに」も全員で覚えました。 つ・・・ついていかない み・・・みんなと、いつもいっしょ き・・・きちんと知らせる お・・・おおごえで助けをよぶ に・・・にげる また、実際に、大声を出して助けを呼ぶ体験や、防犯ブザーを鳴らして危険を知らせる練習を行いました。 今回教えていただいたことを常日頃から意識して、安全に過ごしましょう。 夢の教室今回の授業では、トヨタヴェルブリッツ所属のラグビー選手である山川 一瑳(やまかわ いっさ)選手に来ていただきました。 「おしずもう」など、体力勝負の運動を集会室で行った後は、教室で山川選手のラグビーを始めたきっかけや学生時代のラグビー活動の様子などの講演を聞きました。 最後は、子ども達が自分の思い描く夢について、学習シートに書き込んでいきました。 講演の中で山川選手が『どんなことも、まず「やってみる」ということが大事』ということが印象的でした。 夢を叶えるために、努力を続けることの大切さについて学ぶことができました。 授業風景1年生では、「佐切川柳」に挑戦。 身の回りの様子で心に残っていることを思い出し、5.7.5の言葉で表現します。 育てている野菜をお題にして書いていました。 34年生では国語科「はりねずみと金貨」の5場面を読み、どんなことが書かれていたか、あらすじをまとめていました。大事な言葉を逃さないようにじっくりと5場面を読み込んでいました。 56年生では、理科「体のつくりとはたらき」で「人は何を吸ったり、はいたりしているのか」を調べていました。吸う空気とはいた空気の違い度を気体検知管を使って測定しました。 グループで協力しながら実験器具を正しく使って調べていました。 野外炊飯グループに分かれて、カレー作りをしました。 他校の友達と協力して、おいしいカレーになるよう頑張っていました。 この後は、キャンドルサービスを行う予定です。 足助連合小学校キャンプ 出発あいにくの雨となりましたが、5年生5名が元気に足助連合小学校キャンプに出発しました。 本日は、「メタルスプーン」の創作活動、野外炊事、キャンプファイヤーを行う予定です。 じゃがいも おいしいよ学級では春先に種芋を植えて、大きく育つように毎日水やりをしてお世話を頑張っていました。 6月の初旬に、大きくなったじゃがいもをひまわり学級の2人で協力して掘りました。 数えてみると140個ものジャガイモがありました。 収穫したじゃがいもを、先生方に買ってもらおうと、「お店 かなたろう」を開店することになりました。 一袋100円とお買い得です。 「いらっしゃいませ」「おいしいですよ」と声をかけながら、お金を受け取ってじゃがいもを渡すなど、販売員さんになりきって販売をしました。 2日間で、用意していたジャガイモをすべて売り切りました。 「全部売れちゃった」と充実した様子の2人でした。 売上金は今後の学習に活かしていく予定です。 環境支援ボランティア活動環境支援ボランティアの方々が集まり、ヤギ小屋の餌・水置き場の台づくりと花の苗植え作業を行いました。 藁や水を交換しやすく、またララが餌を食べやすくするために、古い机の天板を切り抜いて、桶が入るようにするなど、今あるものをうまく利用して台を作りました。 出来上がった小屋にヤギのララを入れると、餌が食べやすくなったのか、いつにも増してすごい勢いでもぐもぐと食べていました。 また、花の植え替えチームでは、プランターに土を入れて、花の苗の色や種類など、バランスを見ながら植えていきました。 来賓玄関付近や階段に色とりどりの花が植えられ、とても鮮やかになりました。 ボランティアのみなさん、ありがとうざいました 。 授業風景1年生では、「歯の染め出し」を行いました。 赤い液体を口に含むと、歯みがきで磨き残しているところが赤く染まります。 歯のどこの部分に磨き残しがあるのか、鏡で確認をして、一本一本丁寧に磨いていきました。 特に6歳臼歯は口の奥にある大事な歯です。奥にあるので、ブラッシングがしにくいですが、虫歯にならないようにしっかりと磨きましょう。 34年生では、体育の授業で、ハンドボールの試合をしました。 4対4のチームに分かれ、ゴールを目指し、ボールの投げ方などに気をつけてパスがつながるように、チームで協力し合っていました。 56年生では、外国語で「世界の人々のくらしについて考えよう」の学習を行っていました。外国の首都や資料から分かることなどを見つけて発表していました。 体力テストこの日の体力テストでは、「50メートル走」「立ち幅跳び」「ボール投げ」を行いました。 体力テストの本番までに、体育の授業で、走り方や跳び方、投げ方のポイントをおさえて練習をしてきました。 良い自己記録が出るように、みんな真剣に取り組んでいました。 ジャガイモ販売ひまわり学級では、学級園でジャガイモを栽培し、先日収穫を終えました。 数えてみると、大小合わせて140個ものジャガイモを収穫したそうです。 収穫したジャガイモを活用してお金の学習をしようと、一袋100円で売る「お店やさん計画」を進めています。 先生方に販売するにあたり、校長室を訪問し「お店やのポスター」の紹介や、販売場所や販売方法についての説明をしました。 来週のお店屋さんで、先生方にジャガイモをたくさん買ってもらえるように準備を進めています。 クラブ活動クラブ活動の様子 お茶クラブでは、お茶をたてる前に、お椀をきれいにする手順について教えていただきました。お椀を拭く作業にも一つ一つ手順があるそうです。 「最初にこうやって、次は・・・」など、手順を声に出して確認しながら、お椀をきれいにしていきました。この後、お茶をたてていきます。 文化クラブでは、「つまみ細工」に挑戦していました。各自用意した布を真四角に切って、折りたたんでボンドでとめていきます。指先を使った細かい作業で、みんな集中して作品づくりに取り組んでいました。 卓球クラブでは、新しく新調したラケットを使って、友達同士の対戦で盛り上がっていました。サーブを打つ姿もだんだんと様になり、ラリーが続くようになってきました。 6月8日 授業風景34年生では国語科「メモの取り方をマスターしよう」の学習をしていました。「メモはどんなときに取っているの」「どんなことをメモすればいいの」など、自分たちの生活の中から、メモを取る場面を思い出し、学級で話し合いをしていました。 56年生では「植物の成長と日光のかかわり」について、陽を当てた葉と陽を当てない葉の比較実験「でんぷんが、できている」「できていない」の結果から、何が分かったのか、なぜそうなるのかを話し合っていました。 ひまわり学級では、詩の暗唱に向け「あめんぼあかいな あいうえお」の詩を、体の動きを付けながら大きな声で暗誦する練習をしていました。 どの学級も、昨日のジブリ校外学習の疲れを感じさせず、元気に学習に取り組んでいました。 ジブリ校外学習ジブリ校外学習
美味しいお弁当でお腹いっぱいです。
|