いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

12/7 3-1 調べ上げた情報を共有 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の国語の授業の様子です。
奥の細道の学習で、「作者の思いを想像しよう」をテーマに学習が進められていました。グループでまとめた作者の思いを発表していきます。また、調べ上げた細かな情報も発表していきます。仲間の発表を聞きながら、自分たちのグループとの考え方の違いを一生懸命理解しようとしていました。
 

12/7 3-1 調べ上げた情報を共有 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の国語の授業の様子です。
奥の細道の学習で、「作者の思いを想像しよう」をテーマに学習が進められていました。グループでまとめた作者の思いを発表していきます。また、調べ上げた細かな情報も発表していきます。仲間の発表を聞きながら、自分たちのグループとの考え方の違いを一生懸命理解しようとしていました。
 

12/7 3-1 調べ上げた情報を共有 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年1組の国語の授業の様子です。
奥の細道の学習で、「作者の思いを想像しよう」をテーマに学習が進められていました。グループでまとめた作者の思いを発表していきます。また、調べ上げた細かな情報も発表していきます。仲間の発表を聞きながら、自分たちのグループとの考え方の違いを一生懸命理解しようとしていました。
 

12/7 1&2 のびのびと 集中して… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の国語の授業の様子です。
書道ボランティアの指導のもと、書き初めの練習に取り組んでいました。思い切った筆の動き、味のある文字など個性もさまざま。のびのび、かつ集中して練習を行っていました。
 

12/7 1&2 のびのびと 集中して… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1,2学級の国語の授業の様子です。
書道ボランティアの指導のもと、書き初めの練習に取り組んでいました。思い切った筆の動き、味のある文字など個性もさまざま。のびのび、かつ集中して練習を行っていました。
 

12/7 3-3 メリハリつけて… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
3年3組の英語の授業の様子です。
長文の読解について学んでいました。生徒の表情を見てわあるように、メリハリがしっかりとできた集中度の高い授業でした。
 

12/7 3-3 メリハリつけて… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の英語の授業の様子です。
長文の読解について学んでいました。生徒の表情を見てわあるように、メリハリがしっかりとできた集中度の高い授業でした。
 

12/7 3-3 メリハリつけて… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年3組の英語の授業の様子です。
長文の読解について学んでいました。生徒の表情を見てわあるように、メリハリがしっかりとできた集中度の高い授業でした。
 

12/7 2-45 楽しみながら安全に活動 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4・5組の体育・柔道の授業の様子です。
「帯引き合戦」で受け身と駆け引きのトレーニングをしていました。この活動は柔道部員もあまり馴染みがないため、「柔道部に勝った!」と喜ぶ生徒もいるほどでした。楽しみながらも安全に活動していました。
 

12/7 2-45 楽しみながら安全に活動 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4・5組の体育・柔道の授業の様子です。
「帯引き合戦」で受け身と駆け引きのトレーニングをしていました。この活動は柔道部員もあまり馴染みがないため、「柔道部に勝った!」と喜ぶ生徒もいるほどでした。楽しみながらも安全に活動していました。
 

12/7 2-45 楽しみながら安全に活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4・5組の体育・柔道の授業の様子です。
「帯引き合戦」で受け身と駆け引きのトレーニングをしていました。この活動は柔道部員もあまり馴染みがないため、「柔道部に勝った!」と喜ぶ生徒もいるほどでした。楽しみながらも安全に活動していました。
 

12/7 2-45 楽しみながら安全に活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4・5組の体育・柔道の授業の様子です。
「帯引き合戦」で受け身と駆け引きのトレーニングをしていました。この活動は柔道部員もあまり馴染みがないため、「柔道部に勝った!」と喜ぶ生徒もいるほどでした。楽しみながらも安全に活動していました。
 

12/7 2-45 楽しみながら安全に活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4・5組の体育・柔道の授業の様子です。
「帯引き合戦」で受け身と駆け引きのトレーニングをしていました。この活動は柔道部員もあまり馴染みがないため、「柔道部に勝った!」と喜ぶ生徒もいるほどでした。楽しみながらも安全に活動していました。
 

12/7 2-45 楽しみながら安全に活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年4・5組の体育・柔道の授業の様子です。
「帯引き合戦」で受け身と駆け引きのトレーニングをしていました。この活動は柔道部員もあまり馴染みがないため、「柔道部に勝った!」と喜ぶ生徒もいるほどでした。楽しみながらも安全に活動していました。
 

12/7 今年度最終回のハピクロ 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時、ハピクロ(=読み聞かせ)の最終回が実施されました。これまでのべ50名以上の方に来校いただき、生徒たちに絵本を読んでくださったり、戦時中の体験談をお話しくださいました。

一日のはじまりを心落ち着かせて始動させる ―――。
大切な時間のひとつです。

毎回、意欲的に活動に参加していただいたボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
 

12/7 今年度最終回のハピクロ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時、ハピクロ(=読み聞かせ)の最終回が実施されました。これまでのべ50名以上の方に来校いただき、生徒たちに絵本を読んでくださったり、戦時中の体験談をお話しくださいました。

一日のはじまりを心落ち着かせて始動させる ―――。
大切な時間のひとつです。

毎回、意欲的に活動に参加していただいたボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
 

12/7 今年度最終回のハピクロ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時、ハピクロ(=読み聞かせ)の最終回が実施されました。これまでのべ50名以上の方に来校いただき、生徒たちに絵本を読んでくださったり、戦時中の体験談をお話しくださいました。

一日のはじまりを心落ち着かせて始動させる ―――。
大切な時間のひとつです。

毎回、意欲的に活動に参加していただいたボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
 

12/7 今年度最終回のハピクロ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
本日の朝の活動時、ハピクロ(=読み聞かせ)の最終回が実施されました。これまでのべ50名以上の方に来校いただき、生徒たちに絵本を読んでくださったり、戦時中の体験談をお話しくださいました。

一日のはじまりを心落ち着かせて始動させる ―――。
大切な時間のひとつです。

毎回、意欲的に活動に参加していただいたボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
 

12/7 今年度最終回のハピクロ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
本日の朝の活動時、ハピクロ(=読み聞かせ)の最終回が実施されました。これまでのべ50名以上の方に来校いただき、生徒たちに絵本を読んでくださったり、戦時中の体験談をお話しくださいました。

一日のはじまりを心落ち着かせて始動させる ―――。
大切な時間のひとつです。

毎回、意欲的に活動に参加していただいたボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
 

12/7 今年度最終回のハピクロ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
本日の朝の活動時、ハピクロ(=読み聞かせ)の最終回が実施されました。これまでのべ50名以上の方に来校いただき、生徒たちに絵本を読んでくださったり、戦時中の体験談をお話しくださいました。

一日のはじまりを心落ち着かせて始動させる ―――。
大切な時間のひとつです。

毎回、意欲的に活動に参加していただいたボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 ☆成人の日

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針