ミニ畳づくり体験
12月18日(月)、一級製作技能士である杉江氏を講師にお迎えし、「ミニ畳づくり体験」を行いました。
畳文化の話では、古くは畳は奈良時代の正倉院で、天皇がベッドとして使われていたものが保存されていることや、百人一首の位の高い人の絵札には、畳の縁(へり)が描かれた畳があり、昔は畳は大変高級で貴重なものであったことなどを教えていただきました。 畳縫いの実演では、長い針を使って縁を縫い付けていく様子を見て、「すごい」と感嘆の声があがりました。 ミニ畳づくりでは、たくさんの種類の中から、自分たちが選んだ畳と縁を使い、ホッチキスと両面テープで作っていきました。 畳や縁の組み合わせが幾通りもあり、どれも素敵なミニ畳に仕上がりました。 畳職人の高い技能を間近に見ることで、ものづくりに対する興味・関心が深まり、キャリア教育につながりました。 詩の暗唱発表会2
詩の暗唱発表会の様子です。
詩の暗唱発表会
12月14日(木)児童集会で、詩の暗唱発表会がありました。
どの学年も、どのようなことに気を付けて、詩の暗唱をすればよいか、ねらいをもって、暗唱練習に取り組んでいました。 発表会では、練習の成果を発揮し、大きな声でゆっくりと、気持ちを込めて発表をしていました。 発表後の感想交流では、「〇〇さんの△△なところが良かったので、今後は自分もやってみたいです」と、友達の発表の良いところを見つけて発言していました。 言語の響きやニュアンス、リズムなどの快さを体験し、音声言語による表現力を高めています。 授業参観2
授業参観の様子
授業参観
12月9日(土)、授業参観がありました。
人権週間(12月4日〜12月10日)を受けて、全学級で道徳の授業を公開しました。 お話の登場人物の気持ちに共感し、クラスで話し合うことで、「人権」や「思いやり」について、自分の今までの生活を振り返り、これからどうしていきたいか、考えを深めていました。 保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。 思いやりの会
12月7日(木)「思いやりの会」を行いました。
12月4日から12月10日までの人権週間に、各学級で人権に関する授業を行ったり、人権を理解する標語を作ったりしました。 思いやりの会では、各学年の代表が人権の標語やその思いを発表し、全体で意見交流を行いました。 その後の全校道徳では、「もりのプレゼント」というお話を聞き、横入りしたきつねの行動や気持ちについて考えました。 登場人物の気持ちを考えることで、「注意するときは、相手を傷つけない言葉遣いをしたい」など、自分たちの生活を振り返り、友達とのより良い関係の築き方について考えることができました。 則定こども園との交流学習
12月4日(月)1年生とひまわり学級が則定こども園へ出かけました。
こども園では、佐切小学校のウサギのことを紹介したり、自分たちの考えたおもちゃの作り方を教えて一緒に遊んだりと、楽しく交流を行いました。 園児に楽しんでもらうために、子どもたちは計画・準備等を頑張ってきました。 園児とのふれあいを通して、自分自身の成長を感じることができたようです。 人権移動教室スピーチ集会
11月30日(木)スピーチ集会を行いました。
今回のお題は、「ドラえもんの道具を学校や家で使うとしたら、何がいい?」でした。 3人の発表者は、ドラえもんのグッズ「コンピューターペンシル」「タイムテレビ」「スモールライト」の中から、選んだグッズとその理由を発表しました。 聞いている子どもたちも、自分の選んだグッズの理由を詳しく発表していました。 全校の意見を聞いてみると、3つのグッズがほぼ同数に分かれていました。 グッズを選んだ理由など、いろいろな互いの意見を楽しく聞き合うことができました。 ミニマラソンチャレンジ開始
11月22日〜12月6日の間、「ミニマラソンチャレンジ」が始まりました。
ミニマラソンは、寒さに負けず、体力・持久力の向上と運動に親しむための取組です。 低学年は5分間、中・高学年は7分間を走ります。「ミニマラソン 日本一周チャレンジカード」に走った周数分、色を塗っていきます。 自分のペースで、みんな時間いっぱい一生懸命走っています。 日本一周目指して、頑張りましょう。 ウコッケイ小屋完成
先週、ウコッケイ小屋の骨組みづくりを済ませたので、今回は、通気口や出入口、屋根、壁の取り付け作業を行いました。
環境支援ボランティアの皆さんは、プロ並みの手際で、通気口や壁を取り付けていきました。 隙間からヘビが入らないように金網を張ったり、風雨をしのげるように隙間に波板をつけたりと、安全や環境に配慮しながら、小屋を完成させていきました。 完成したウコッケイ小屋は、今までと比べとても広くなり、子どもたちにとって、飼育活動がしやすくなりました。 ご協力いただいたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。 先生による読み聞かせ2
17日(金)先生による読み聞かせの様子
先生による読み聞かせ
11月の読書まつりでは、図書委員会による「読書ビンゴ」や本の紹介、先生による読み聞かせを行います。
17日(金)は、先生による読み聞かせを行いました。 今回は、担任以外の先生による読み聞かせです。 読み聞かせの時間が近づくと、子どもたちは「今日の読み聞かせをしてくれる先生は、誰かな」と、どきどきわくわくした様子でした。 どのクラスでも、子どもの実態に合わせた本の読み聞かせを行い、みんな真剣な様子で本に見入っていました。 次回の読み聞かせも、担任以外の先生が各クラスにお邪魔します。 どの先生に読み聞かせをしていただけるのか、楽しみですね。 ICT活用授業
11月15日(水)、ICT活用の授業を行いました。
1年生では、ライブフォトで写真を撮って、最適な画像を数枚の中から選び、マイアルバムに保存する活動をしました。 3・4年生、5・6年生、ひまわり学級では「アルゴロジック」のアプリを使ったプログラミングの活動をしました。 キャラクターを動かすために、どの動きを組み合わせればよいのか考えることで、プログラミング的思考法を身に付けるものです。 友達同士で、いろいろな動かし方を試行錯誤しながら、クリア目指して真剣に取り組んでいました。 ウコッケイ飼育小屋改修
ウコッケイの成長に伴い、現存の小屋では狭くなってきました。そこで、古い飼育小屋を改修することになりました。
子どもたちが安全に飼育できるようにと、環境支援ボランティアのみなさんにご協力いただき、小屋の設計図をもとにして、骨組みが完成しました。 同時に、ヤギットパーク柵のペンキ塗り作業も行いました。 ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 学芸会
11月11日(土)学芸会がありました。
子どもたちは、学芸会本番に向け「少しでもいい演技にしよう」と今日まで練習を頑張ってきました。 本番では、笑いを誘う演技あり、観客を巻き込む演技あり、かわいくほっこりする演技ありと、学年で工夫を凝らした演技を披露することができたと思います。 また、3年生以上は、照明係や舞台係、放送係、児童係など、係の仕事にも真剣に取り組み、学芸会を支えていました。 見ていただいた多くの方から、「一生懸命に演技をする姿がいいね」「演出もすばらしい」など、お褒めの言葉をいただきました。 応援していただいた地域・保護者のみなさま、ご参観いただきありがとうございました。 学芸会予行練習
11月7日(火)
予行練習では、本番を想定して、各学年の出し物を披露しました。 どの学年の演技も、せりふや動きなど、表現の仕方を工夫し、一生懸命に発表していました。 いよいよ今週末が学芸会本番です。 子どもたちの頑張る姿をぜひご覧ください。 クラブ活動最終日
11月6日(月)、クラブ活動の最終日。
今年度最後の活動を行いました。 卓球クラブでは、ラケットの持ち方やサーブの仕方など、教えていただいたことに気を付けて、友達同士で対戦を行いました。 クラブ当初は、なかなか続かなかったラリーも続くようになり、白熱した試合を楽しんでいました。 お茶クラブでは、お茶のお手前披露として、先生方を招待して、お茶会を開きました。 お茶をたてるだけでなく、お椀を持つ作法や歩く作法など、たくさんの作法に気を付けながら、丁寧にお茶をたてていました。 子どもたちのたてたお茶はとてもおいしかったです。 文化(アウトドア)クラブでは、先週準備しておいた薪を使って、火起こし体験をしました。 ファイアースターターを使って、火を見事に起こすことに成功した後は、ナイフで削った棒にマシュマロを刺して、火に近づけて焼きました。 自分たちで起こした火で食べたマシュマロは格別のようでした。 今年度、クラブの講師のみなさまに大変お世話になりました。 ありがとうございました。 表彰式Create the future ここからはじまる未来 |