4/25 速さと正確さの工夫 2「展開を速くできるようにするための工夫」をテーマに乗法展開の公式を学んでいました。 全員が間違えることなく答えを導き出していて驚きました。 4/25 速さと正確さの工夫 1「展開を速くできるようにするための工夫」をテーマに乗法展開の公式を学んでいました。 全員が間違えることなく答えを導き出していて驚きました。 4/25 凡事徹底『凡事徹底』も順調に意識されているようです。 4/25 気合十分 4体力テストのシャトルランの測定を行っていました。 朝の会でどのグループも、今日の目標にしていたほど気合の入りようでした。 4/25 気合十分 3体力テストのシャトルランの測定を行っていました。 朝の会でどのグループも、今日の目標にしていたほど気合の入りようでした。 4/25 気合十分 2体力テストのシャトルランの測定を行っていました。 朝の会でどのグループも、今日の目標にしていたほど気合の入りようでした。 4/25 気合十分 1体力テストのシャトルランの測定を行っていました。 朝の会でどのグループも、今日の目標にしていたほど気合の入りようでした。 4/25 安全に実験 3「炭酸水素ナトリウムの熱分解について学んでいました。 実験器具を安全かつ丁寧に扱って活動に取り組んでいました。 4/25 安全に実験 2「炭酸水素ナトリウムの熱分解について学んでいました。 実験器具を安全かつ丁寧に扱って活動に取り組んでいました。 4/25 安全に実験 1「炭酸水素ナトリウムの熱分解について学んでいました。 実験器具を安全かつ丁寧に扱って活動に取り組んでいました。 4/25 丁寧に、根気よく 2「ハッチング【*】を重ねて、6段階の明暗を描き分けよう」をテーマに活動に取り組んでいました。 集中して活動に取り組んでいました。 【*】ハッチングとは… 絵画や版画などにおいて、一定の面を平行な線で埋める技法のこと。 4/25 丁寧に、根気よく 1「ハッチング【*】を重ねて、6段階の明暗を描き分けよう」をテーマに活動に取り組んでいました。 集中して活動に取り組んでいました。 【*】ハッチングとは… 絵画や版画などにおいて、一定の面を平行な線で埋める技法のこと。 4/25 意欲満々 3正の数・負の数の単元で、「反対の意味を+,−で表そう」をテーマに学習が進められていました。 意欲満々の様子が伝わってきます。 4/25 意欲満々 2正の数・負の数の単元で、「反対の意味を+,−で表そう」をテーマに学習が進められていました。 意欲満々の様子が伝わってきます。 4/25 意欲満々 1正の数・負の数の単元で、「反対の意味を+,−で表そう」をテーマに学習が進められていました。 意欲満々の様子が伝わってきます。 5/25 生徒の笑顔をつくる 〜たかまるタイム〜 2今回で今年度3回目の活動になります。 今日のポイントは、「相手の目を見て話す」でした。 活動時の生徒の笑顔をご覧ください。 4/25 生徒の笑顔をつくる 〜たかまるタイム〜 1今回で今年度3回目の活動になります。 今日のポイントは、「相手の目を見て話す」でした。 活動時の生徒の笑顔をご覧ください。 4/25 利他共生汚れが気になって自主的に行う活動。周りの人のために行う活動。その活動で自分自身も気持ちよくなる活動。・・・ 本当にありがたいことです。 4/25 今日の高岡中今後もあちこちで見かけると思いますので、そのたびに花言葉を思い出して幸せな気持ちになってほしいと思います。 間もなくゴールデンウィークが始まりますね。ただ、天気はあまり期待できなさそうです。連休を有意義に過ごすためにも、今やるべきことに意識を注ぎたいですね。 中学生なら、新しい学年での学習と体調管理。モチベーションを上げて、笑顔で生活することを心がけ、免疫力をアップさせましょう。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり ・最終下校 ➡ 16:25(部活動なし) 17:30(部活動あり) 4/24 善意が形に…今回は、国内や海外救援のための義援金・救援金の寄付によるものです。生徒たちの善意の気持ちがこうした形で帰ってくることは、本当にうれしいし喜ばしいことです。 |