いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/19 今日の高岡中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
本校にはいたるところに花壇があり、それぞれにたくさんの種類の花が植えられています。春に学校を彩った花たちはその役目を終え、今は初夏の花たちが咲き始め、私たちの目を楽しませてくれています。
公務手さんや校内整備員さんらの日頃の世話のおかげだと思うと、さらにありがたさが増してきます。

体育祭前日 ―――。
予定では、午後に準備を計画していましたが、雨で実施できないと判断し、通常の授業に切り替えました。(生徒たちには、昨日のうちに連絡済みです。準備は、当日の朝行います)
生徒たちの気持ちが途切れないよう、雰囲気づくりや士気を高める活動に取り組んでいきたいと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・体育祭特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし
 ・最終下校 ➡ 15:55
 

5/18 本番前最後の練習 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日に本番を控え、今日が実質最後の練習となります。
これまでも各クラスで計画した練習メニューに取り組んできました。長縄とびの記録も更新され続けています。全員リレーの練習でも、バトンパスの精度が上がってきています。
競技種目の練習が中心となった一方で、運動場や校内の清掃に取り組んだり、1年生にアドバイスを送りに行っていた3年生。自分たちが楽しみ、本気で競い合うことはもちろん、学校全体を盛り上げるため、来場した方が気持ちよく観戦できるようにと考えられた活動は、まさに『利他共生』の精神を体現してくれています。

5/18 本番前最後の練習 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日に本番を控え、今日が実質最後の練習となります。
これまでも各クラスで計画した練習メニューに取り組んできました。長縄とびの記録も更新され続けています。全員リレーの練習でも、バトンパスの精度が上がってきています。
競技種目の練習が中心となった一方で、運動場や校内の清掃に取り組んだり、1年生にアドバイスを送りに行っていた3年生。自分たちが楽しみ、本気で競い合うことはもちろん、学校全体を盛り上げるため、来場した方が気持ちよく観戦できるようにと考えられた活動は、まさに『利他共生』の精神を体現してくれています。

5/18 本番前最後の練習 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日に本番を控え、今日が実質最後の練習となります。
これまでも各クラスで計画した練習メニューに取り組んできました。長縄とびの記録も更新され続けています。全員リレーの練習でも、バトンパスの精度が上がってきています。
競技種目の練習が中心となった一方で、運動場や校内の清掃に取り組んだり、1年生にアドバイスを送りに行っていた3年生。自分たちが楽しみ、本気で競い合うことはもちろん、学校全体を盛り上げるため、来場した方が気持ちよく観戦できるようにと考えられた活動は、まさに『利他共生』の精神を体現してくれています。

5/18 本番前最後の練習 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日に本番を控え、今日が実質最後の練習となります。
これまでも各クラスで計画した練習メニューに取り組んできました。長縄とびの記録も更新され続けています。全員リレーの練習でも、バトンパスの精度が上がってきています。
競技種目の練習が中心となった一方で、運動場や校内の清掃に取り組んだり、1年生にアドバイスを送りに行っていた3年生。自分たちが楽しみ、本気で競い合うことはもちろん、学校全体を盛り上げるため、来場した方が気持ちよく観戦できるようにと考えられた活動は、まさに『利他共生』の精神を体現してくれています。

5/18 本番前最後の練習 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日に本番を控え、今日が実質最後の練習となります。
これまでも各クラスで計画した練習メニューに取り組んできました。長縄とびの記録も更新され続けています。全員リレーの練習でも、バトンパスの精度が上がってきています。
競技種目の練習が中心となった一方で、運動場や校内の清掃に取り組んだり、1年生にアドバイスを送りに行っていた3年生。自分たちが楽しみ、本気で競い合うことはもちろん、学校全体を盛り上げるため、来場した方が気持ちよく観戦できるようにと考えられた活動は、まさに『利他共生』の精神を体現してくれています。

5/18 本番前最後の練習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日に本番を控え、今日が実質最後の練習となります。
これまでも各クラスで計画した練習メニューに取り組んできました。長縄とびの記録も更新され続けています。全員リレーの練習でも、バトンパスの精度が上がってきています。
競技種目の練習が中心となった一方で、運動場や校内の清掃に取り組んだり、1年生にアドバイスを送りに行っていた3年生。自分たちが楽しみ、本気で競い合うことはもちろん、学校全体を盛り上げるため、来場した方が気持ちよく観戦できるようにと考えられた活動は、まさに『利他共生』の精神を体現してくれています。

5/18 本番前最後の練習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日に本番を控え、今日が実質最後の練習となります。
これまでも各クラスで計画した練習メニューに取り組んできました。長縄とびの記録も更新され続けています。全員リレーの練習でも、バトンパスの精度が上がってきています。
競技種目の練習が中心となった一方で、運動場や校内の清掃に取り組んだり、1年生にアドバイスを送りに行っていた3年生。自分たちが楽しみ、本気で競い合うことはもちろん、学校全体を盛り上げるため、来場した方が気持ちよく観戦できるようにと考えられた活動は、まさに『利他共生』の精神を体現してくれています。

5/18 本番前最後の練習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日に本番を控え、今日が実質最後の練習となります。
これまでも各クラスで計画した練習メニューに取り組んできました。長縄とびの記録も更新され続けています。全員リレーの練習でも、バトンパスの精度が上がってきています。
競技種目の練習が中心となった一方で、運動場や校内の清掃に取り組んだり、1年生にアドバイスを送りに行っていた3年生。自分たちが楽しみ、本気で競い合うことはもちろん、学校全体を盛り上げるため、来場した方が気持ちよく観戦できるようにと考えられた活動は、まさに『利他共生』の精神を体現してくれています。

5/18 本番前最後の練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日に本番を控え、今日が実質最後の練習となります。
これまでも各クラスで計画した練習メニューに取り組んできました。長縄とびの記録も更新され続けています。全員リレーの練習でも、バトンパスの精度が上がってきています。
競技種目の練習が中心となった一方で、運動場や校内の清掃に取り組んだり、1年生にアドバイスを送りに行っていた3年生。自分たちが楽しみ、本気で競い合うことはもちろん、学校全体を盛り上げるため、来場した方が気持ちよく観戦できるようにと考えられた活動は、まさに『利他共生』の精神を体現してくれています。

5/18 本番前最後の練習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日に本番を控え、今日が実質最後の練習となります。
これまでも各クラスで計画した練習メニューに取り組んできました。長縄とびの記録も更新され続けています。全員リレーの練習でも、バトンパスの精度が上がってきています。
競技種目の練習が中心となった一方で、運動場や校内の清掃に取り組んだり、1年生にアドバイスを送りに行っていた3年生。自分たちが楽しみ、本気で競い合うことはもちろん、学校全体を盛り上げるため、来場した方が気持ちよく観戦できるようにと考えられた活動は、まさに『利他共生』の精神を体現してくれています。

5/18 着るのは誰?

画像1 画像1
学級カラーのTシャツには、生徒たちの意気込みが書き込まれています。
ではこのTシャツ、いったい誰が着るのでしょうか?
当日が楽しみです。(誰も着なかったら…)

5/18 ゲーム感覚で知識を定着 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組の理科の授業の様子です。
酸化銀の熱分解について学習したあと、授業終盤の少しの時間を使って、元素記号確認チャレンジが行われていました。
用意された元素記号のカードをカルタ取りの要領で集めていきます。短時間での正確さが決め手になります。

5/18 ゲーム感覚で知識を定着 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の理科の授業の様子です。
酸化銀の熱分解について学習したあと、授業終盤の少しの時間を使って、元素記号確認チャレンジが行われていました。
用意された元素記号のカードをカルタ取りの要領で集めていきます。短時間での正確さが決め手になります。

5/18 ゲーム感覚で知識を定着 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の理科の授業の様子です。
酸化銀の熱分解について学習したあと、授業終盤の少しの時間を使って、元素記号確認チャレンジが行われていました。
用意された元素記号のカードをカルタ取りの要領で集めていきます。短時間での正確さが決め手になります。

5/18 仲間のアイデアも参考に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の美術の授業の様子です。
「空想画を描こう」をテーマに活動が進められていました。
今回は作品づくりの前段階の、言葉からイメージできる空想画のアイデアスケッチに挑戦していました。

5/18 仲間のアイデアも参考に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の美術の授業の様子です。
「空想画を描こう」をテーマに活動が進められていました。
今回は作品づくりの前段階の、言葉からイメージできる空想画のアイデアスケッチに挑戦していました。

5/18 豊かな発想 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の理科の授業の様子です。
「運動エネルギーの大きさは、何に関係しているのだろう」をテーマに実験が行われていました。
グループごとに条件をいろいろ変えて確かめていきます。生徒たちの豊かな発想での実験の様子、しっかりと実験結果をまとめる様子に感心しました。

5/18 豊かな発想 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の理科の授業の様子です。
「運動エネルギーの大きさは、何に関係しているのだろう」をテーマに実験が行われていました。
グループごとに条件をいろいろ変えて確かめていきます。生徒たちの豊かな発想での実験の様子に感心しました。

5/18 豊かな発想 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の理科の授業の様子です。
「運動エネルギーの大きさは、何に関係しているのだろう」をテーマに実験が行われていました。
グループごとに条件をいろいろ変えて確かめていきます。生徒たちの豊かな発想での実験の様子に感心しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針