いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/22 体育祭 〜光る汗・深まる絆〜 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日順延して昨日行われた、『令和5年度 体育祭』の様子です。

当日の思い出とともに、仲間のがんばる様子を写真で振り返っていきましょう。

5/22 体育祭 〜光る汗・深まる絆〜 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日順延して昨日行われた、『令和5年度 体育祭』の様子です。

当日の思い出とともに、仲間のがんばる様子を写真で振り返っていきましょう。

5/22 体育祭 〜光る汗・深まる絆〜 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日順延して昨日行われた、『令和5年度 体育祭』の様子です。

当日の思い出とともに、仲間のがんばる様子を写真で振り返っていきましょう。

5/22 体育祭 〜光る汗・深まる絆〜 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日順延して昨日行われた、『令和5年度 体育祭』の様子です。

当日の思い出とともに、仲間のがんばる様子を写真で振り返っていきましょう。

5/22 体育祭 〜光る汗・深まる絆〜 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日順延して昨日行われた、『令和5年度 体育祭』の様子です。

5/22 体育祭 〜光る汗・深まる絆〜 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日順延して昨日行われた、『令和5年度 体育祭』の様子です。

5/22 体育祭 〜光る汗・深まる絆〜 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日(5/21)、75回目の開催となった『令和5年度 体育祭』の様子です。前日の雨の影響で、予定日までにグラウンドコンディションが回復しなかったため、一日延期をして開催しました。
写真は、開会式の様子です。

5/21 今日の高岡中

画像1 画像1 画像2 画像2
グラウンドコンディション不良のため一日延期となった体育祭。でも、明るく元気に学校生活を送る昨日の生徒たちの様子から、今日の体育祭での躍動する姿・輝く姿に期待が高まります。

めざすは『心の優勝旗』。
いつもより、ちょっと頑張れる新たな自分に出会ってほしいと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・体育祭
   ▶ 開会式        9:00〜
   ▶ 2年学年種目     9:10〜
   ▶ 1年学年種目     9:25〜
   ▶ 3年学年種目     9:40〜
   ▶ 全員リレー     10:05〜
   ▶ 400mリレー   10:35〜
   ▶ 800mリレー   10:45〜
   ▶ みんなでジャンプ  11:05〜
   ▶ 閉会式       11:35〜

 ・最終下校 ➡ 13:00
 

5/20 明日を楽しみに…

画像1 画像1
画像2 画像2
日中、運動場の様子を見に行くと、水たまりが所々に残っており、「もう少し時間がかかるか…」と思っていました。すると校舎から3年生が、「校長先生〜」と元気いっぱいの表情で声をかけてくれました。今日体育祭ができなかったことよりも、明日実施されることを心待ちにしていることが伝わり、元気をもらいました。

夕日がとてもきれいでした。
明日を楽しみにしたいと思います。

5/20 季節の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
花壇の様子も少しずつ変わっています。

5/20 体感してわかること 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の理科の授業の様子です。
「エネルギーが移り変わるとき、エネルギーは保存されるのだろうか?」をテーマに学習が進められていました。
教科書にも掲載されている電気エネルギーを練るエネルギーに変える「ペルチェ素子」を実際に使い、エネルギーの移り変わりを体感していました。

5/20 体感してわかること 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の理科の授業の様子です。
「エネルギーが移り変わるとき、エネルギーは保存されるのだろうか?」をテーマに学習が進められていました。
教科書にも掲載されている電気エネルギーを練るエネルギーに変える「ペルチェ素子」を実際に使い、エネルギーの移り変わりを体感していました。

5/20 プロのレベルで… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の技術の授業の様子です。
栽培分野の学習を始めるに当たって、「キュウリ農家レベルで対策しよう」をテーマに学習計画を立てる授業でした。
現在のキュウリの生育状況を確認しながら、キュウリにとって好ましい環境、栄養不足や栄養過多、病気や害虫の被害などを調べていきます。

5/20 プロのレベルで… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の技術の授業の様子です。
栽培分野の学習を始めるに当たって、「キュウリ農家レベルで対策しよう」をテーマに学習計画を立てる授業でした。
現在のキュウリの生育状況を確認しながら、キュウリにとって好ましい環境、栄養不足や栄養過多、病気や害虫の被害などを調べていきます。

5/20 絶好調! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の数学の授業の様子です。
「負の数が入ったわり算を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。
とにかくよく手が挙がり、仲間との答えの確認も積極的です。今日は、本人も周りからも「絶好調!」と言われる生徒が大活躍でした。

5/20 絶好調! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の数学の授業の様子です。
「負の数が入ったわり算を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。
とにかくよく手が挙がり、仲間との答えの確認も積極的です。今日は、本人も周りからも「絶好調!」と言われる生徒が大活躍でした。

5/20 絶好調! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の数学の授業の様子です。
「負の数が入ったわり算を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。
とにかくよく手が挙がり、仲間との答えの確認も積極的です。今日は、本人も周りからも「絶好調!」と言われる生徒が大活躍でした。

5/20 熱中する 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の理科の授業の様子です。
9つの分類(単子・双子・種子・被子・裸子・コケ・シダ・合弁・離弁)をすべて使って、「植物を分類してみよう」をテーマに学習が進められていました。
タブレットで調べたり、仲間のアドバイスをもらったりしながら、熱中して取り組んでいました。

5/20 熱中する 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の理科の授業の様子です。
9つの分類(単子・双子・種子・被子・裸子・コケ・シダ・合弁・離弁)をすべて使って、「植物を分類してみよう」をテーマに学習が進められていました。
タブレットで調べたり、仲間のアドバイスをもらったりしながら、熱中して取り組んでいました。

5/20 熱中する 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の理科の授業の様子です。
9つの分類(単子・双子・種子・被子・裸子・コケ・シダ・合弁・離弁)をすべて使って、「植物を分類してみよう」をテーマに学習が進められていました。
タブレットで調べたり、仲間のアドバイスをもらったりしながら、熱中して取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針