5/24 都道府県を覚える 3都道府県についての学習で、7つの地方区分や県庁所在地について学んでいました。 白地図に都道府県名や県庁所在地を書き込んだり、日本地図をフリーハンドで書けるように練習しています。「先生のように日本地図が描けるようになりたい」と一生懸命練習していました。 5/24 都道府県を覚える 2都道府県についての学習で、7つの地方区分や県庁所在地について学んでいました。 白地図に都道府県名や県庁所在地を書き込んだり、日本地図をフリーハンドで書けるように練習しています。「先生のように日本地図が描けるようになりたい」と一生懸命練習していました。 5/24 都道府県を覚える 1都道府県についての学習で、7つの地方区分や県庁所在地について学んでいました。 白地図に都道府県名や県庁所在地を書き込んだり、日本地図をフリーハンドで書けるように練習しています。「先生のように日本地図が描けるようになりたい」と一生懸命練習していました。 5/24 実験の成功に向けて… 3「鉄と硫黄の混合物を加熱するとどうなるか?」について、次回行う実験のよそうと段取りの確認が行われていました。 正確な実験結果を得るため、グループでしっかりと話し合われていました。 5/24 実験の成功に向けて… 2「鉄と硫黄の混合物を加熱するとどうなるか?」について、次回行う実験のよそうと段取りの確認が行われていました。 正確な実験結果を得るため、グループでしっかりと話し合われていました。 5/24 実験の成功に向けて… 1「鉄と硫黄の混合物を加熱するとどうなるか?」について、次回行う実験のよそうと段取りの確認が行われていました。 正確な実験結果を得るため、グループでしっかりと話し合われていました。 5/24 休日明けに… 2単元のまとめのテストが行われていました。 これまでの学習、休日の追い込みはしっかりできていることを祈ります。 5/24 休日明けに… 1単元のまとめのテストが行われていました。 これまでの学習、休日の追い込みはしっかりできていることを祈ります。 5/24 休日明けの風景教科担任の教室の前には、学年の休日課題が提出されてきます。 休日に生徒たちが頑張った勉強を週明けに教師が頑張って確認します。 5/24 時代変化のきっかけは? 2「ヨーロッパ人との出会い! 日本社会の変化は?」というテーマで学習が進められていました。 5/24 時代変化のきっかけは? 1「ヨーロッパ人との出会い! 日本社会の変化は?」というテーマで学習が進められていました。 5/24 弱点の確認 2進級して最初に学習した単元「式の計算」の確認テストが行われていました。 今年度社会の定期テストまで3週間を切り、習得が不十分な問題については、しっかりと学び直しをしてほしいと思います。 5/24 弱点の確認 1進級して最初に学習した単元「式の計算」の確認テストが行われていました。 今年度社会の定期テストまで3週間を切り、習得が不十分な問題については、しっかりと学び直しをしてほしいと思います。 5/24 まずは自分の考えを持つ 3「第二次世界大戦はなぜ起こったか?」をテーマに学習が進められていました。 学習に入る前に自分の考えを持つため、教科書や資料などでしっかりと調べていきます。最初に持った問いや疑問を今後の授業で解決していきます。 5/24 まずは自分の考えを持つ 2「第二次世界大戦はなぜ起こったか?」をテーマに学習が進められていました。 学習に入る前に自分の考えを持つため、教科書や資料などでしっかりと調べていきます。最初に持った問いや疑問を今後の授業で解決していきます。 5/24 まずは自分の考えを持つ 1「第二次世界大戦はなぜ起こったか?」をテーマに学習が進められていました。 学習に入る前に自分の考えを持つため、教科書や資料などでしっかりと調べていきます。最初に持った問いや疑問を今後の授業で解決していきます。 5/24 自信をもっておすすめこれまでに時間に作成したコースターやアイロンビーズの作品を職員室で販売しています。今回は、ポイントカードやそれに貼るシールも登場し、そのすべてが手作りでした。 自分たちが苦労して作成したものだから、自信をもって販売できる。おすすめをアピールする生徒の表情は輝いていました。 5/24 結果も大切 過程も大切 3「鉄と硫黄の混合物を加熱するとどうなるか?」について、次回行う実験のよそうと段取りの確認が行われていました。 正確な実験結果を得るため、グループでしっかりと話し合われていました。 5/24 結果も大切 過程も大切 2「鉄と硫黄の混合物を加熱するとどうなるか?」について、次回行う実験のよそうと段取りの確認が行われていました。 正確な実験結果を得るため、グループでしっかりと話し合われていました。 5/24 結果も大切 過程も大切 1「鉄と硫黄の混合物を加熱するとどうなるか?」について、次回行う実験のよそうと段取りの確認が行われていました。 正確な実験結果を得るため、グループでしっかりと話し合われていました。 |