5/27 銀メダルから得たもの 1教材名は「銀メダルから得たもの」。元レスリング日本代表の吉田沙保里選手が、連勝を止められた際に体験したことが記されたものです。 「希望と勇気、克己心(自分に打ち勝つ心)と強い意志」がテーマであった今回の授業。先週行われた体育祭を振り返りながら、吉田選手の心情を考えたり、今後の自身のより良い生き方に思いを馳せていました。 5/26 少しずつ意識して… 4「少しずつ大人になる中学1年生のみなさんに伝えたいこと」と題して、市内の学校等に出向き、性教育の大切さを伝える団体『わっかのたね』さんに講座を開催していただきました。 5/26 少しずつ意識して… 3「少しずつ大人になる中学1年生のみなさんに伝えたいこと」と題して、市内の学校等に出向き、性教育の大切さを伝える団体『わっかのたね』さんに講座を開催していただきました。 5/26 少しずつ意識して… 2「少しずつ大人になる中学1年生のみなさんに伝えたいこと」と題して、市内の学校等に出向き、性教育の大切さを伝える団体『わっかのたね』さんに講座を開催していただきました。 5/26 少しずつ意識して… 1「少しずつ大人になる中学1年生のみなさんに伝えたいこと」と題して、市内の学校等に出向き、性教育の大切さを伝える団体『わっかのたね』さんに講座を開催していただきました。 5/26 今日の高岡中いよいよ日曜日に3年生が修学旅行に出発します。今日は出発前の確認の最終日でもあります。体調管理に気をつけ、元気に出発できることを祈りたいと思います。 3年生が不在となれば、2年生が学校の顔になります。また、部活動の大会まで1か月ほどになったため、自覚を持って生活できているかを確認するチャンスにしてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり ・4時間(給食あり)で下校(3年) ・心電図検査(1年・特別支援) *午後 ・最終下校 ➡ 16:25(部活動なし) 17:30(部活動あり) 5/25 食欲そそる !?現在はたくさんの実をつけており、食欲をそそられます。 *無断で取っていく生徒は一人もいません。 5/25 背骨がない動物 !? 2「脊椎動物について学ぼう」をテーマに学習が進められていました。 脊椎動物か無脊椎動物か… 映像を見ながら意欲的に分類を行っていました。 5/25 背骨がない動物 !? 1「脊椎動物について学ぼう」をテーマに学習が進められていました。 脊椎動物か無脊椎動物か… 映像を見ながら意欲的に分類を行っていました。 5/25 領域を守る 2日本の領域について学んでいました。 難しい言葉の意味をお互いに確認したり、領域を守る意味の意見交換を行っていました。 5/25 領域を守る 1日本の領域について学んでいました。 難しい言葉の意味をお互いに確認したり、領域を守る意味の意見交換を行っていました。 5/25 対策→緊張→豊かな表情 3ALTによる英会話のテストが行われていました。 順番を待つ間もしっかりと対策を立てています。ただ、直前になると緊張度は一気に高まります。しかし、いざ本番となると一生懸命質問を聞き取り、豊かな表情で会話を行っていて感心しました。 5/25 対策→緊張→豊かな表情 2ALTによる英会話のテストが行われていました。 順番を待つ間もしっかりと対策を立てています。ただ、直前になると緊張度は一気に高まります。しかし、いざ本番となると一生懸命質問を聞き取り、豊かな表情で会話を行っていて感心しました。 5/25 対策→緊張→豊かな表情 1ALTによる英会話のテストが行われていました。 順番を待つ間もしっかりと対策を立てています。ただ、直前になると緊張度は一気に高まります。しかし、いざ本番となると一生懸命質問を聞き取り、豊かな表情で会話を行っていて感心しました。 5/25 理想の空間 2一点透視図法を用いて「理想の空間」をテーマにした奥行きのある部屋を描いていました。 以前鑑賞した『最後の晩餐』の絵画を思い出しつつ、制作活動に取り組んでいました。 5/25 理想の空間 1一点透視図法を用いて「理想の空間」をテーマにした奥行きのある部屋を描いていました。 以前鑑賞した『最後の晩餐』の絵画を思い出しつつ、制作活動に取り組んでいました。 5/25 覚える前に考える 3ヨーロッパの世界進出による世界の様子の変化を探るため、「ヨーロッパ人が大航海に乗り出したのはなぜ?」をテーマに学習が進められていました。 問いの解決のため、教科書や資料、映像を詳しく見ていきます。高い集中力を維持した状態で授業が行われていて感心しました。 5/25 覚える前に考える 2ヨーロッパの世界進出による世界の様子の変化を探るため、「ヨーロッパ人が大航海に乗り出したのはなぜ?」をテーマに学習が進められていました。 問いの解決のため、教科書や資料、映像を詳しく見ていきます。高い集中力を維持した状態で授業が行われていて感心しました。 5/25 覚える前に考える 1ヨーロッパの世界進出による世界の様子の変化を探るため、「ヨーロッパ人が大航海に乗り出したのはなぜ?」をテーマに学習が進められていました。 問いの解決のため、教科書や資料、映像を詳しく見ていきます。高い集中力を維持した状態で授業が行われていて感心しました。 5/25 粘り強く取り組む姿勢 2各自の課題に一生懸命取り組んでいます。 全問正解になるまで繰り返し問題に取り組む姿に感心しました。 |