いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/31 探求心 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の英語の授業の様子です。
「身近なものからアルファベットを探せ」をテーマに活動が進められていました。
自分の持ち物や教室内の様々なものから必死にアルファベットを探していました。

5/31 探求心 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の英語の授業の様子です。
「身近なものからアルファベットを探せ」をテーマに活動が進められていました。
自分の持ち物や教室内の様々なものから必死にアルファベットを探していました。

5/31 作者の伝えたいことを探る 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の国語の授業の様子です。
「クマゼミ増加の原因を探る」というタイトルの説明文を段落ごとに読み込んでいく学習でした。
書かれている言葉を探すだけでなく、そこから読み取れる事柄を考えていきます。

5/31 作者の伝えたいことを探る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の国語の授業の様子です。
「クマゼミ増加の原因を探る」というタイトルの説明文を段落ごとに読み込んでいく学習でした。
書かれている言葉を探すだけでなく、そこから読み取れる事柄を考えていきます。

5/31 作者の伝えたいことを探る 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の国語の授業の様子です。
「クマゼミ増加の原因を探る」というタイトルの説明文を段落ごとに読み込んでいく学習でした。
書かれている言葉を探すだけでなく、そこから読み取れる事柄を考えていきます。

5/31 名人の手にかかれば…

画像1 画像1
四つ葉のクローバー探しの名人の手にかかれば、ご覧のとおり。
五つ葉のクローバーを3つも見つけてきました。
高岡中の環境がいいのか、クローバーの株がいいのか…。
摘んできたクローバーは、押し花などの作品づくりのため、大切に保管されます。

5/31 色鉛筆だけで表現 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の美術の授業の様子です。
理想の空間のスケッチで、「光と陰影で雰囲気を作ろう」をテーマに作品づくりが進められていました。

5/31 色鉛筆だけで表現 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の美術の授業の様子です。
理想の空間のスケッチで、「光と陰影で雰囲気を作ろう」をテーマに作品づくりが進められていました。

5/31 色鉛筆だけで表現 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の美術の授業の様子です。
理想の空間のスケッチで、「光と陰影で雰囲気を作ろう」をテーマに作品づくりが進められていました。

5/31 常識が変わる !? 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科の授業の様子です。
化学変化と熱の出入りという単元で、「熱を吸収する化学反応もあるのかな」をテーマに実験が行われていました。

5/31 常識が変わる !? 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科の授業の様子です。
化学変化と熱の出入りという単元で、「熱を吸収する化学反応もあるのかな」をテーマに実験が行われていました。

5/31 常識が変わる !? 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科の授業の様子です。
化学変化と熱の出入りという単元で、「熱を吸収する化学反応もあるのかな」をテーマに実験が行われていました。

5/31 常識が変わる !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科の授業の様子です。
化学変化と熱の出入りという単元で、「熱を吸収する化学反応もあるのかな」をテーマに実験が行われていました。

5/31 常識が変わる !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科の授業の様子です。
化学変化と熱の出入りという単元で、「熱を吸収する化学反応もあるのかな」をテーマに実験が行われていました。

5/31 常識が変わる !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の理科の授業の様子です。
化学変化と熱の出入りという単元で、「熱を吸収する化学反応もあるのかな」をテーマに実験が行われていました。

5/31 順番を意識して、落ち着いて計算 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の数学の授業の様子です。
「四則を含む式の求め方を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。
+・−・×・÷や( )・{ }の計算の順番を意識しながら、たくさんの演習問題に取り組んでいました。

5/31 順番を意識して、落ち着いて計算 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の数学の授業の様子です。
「四則を含む式の求め方を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。
+・−・×・÷や( )・{ }の計算の順番を意識しながら、たくさんの演習問題に取り組んでいました。

5/31 順番を意識して、落ち着いて計算 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の数学の授業の様子です。
「四則を含む式の求め方を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。
+・−・×・÷や( )・{ }の計算の順番を意識しながら、たくさんの演習問題に取り組んでいました。

5/31 しっかり記憶しておく 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。
いよいよ歴史分野の学習が始まりました。今日は「歴史の見方・考え方を知ろう」がテーマでした。
小学校で学習した内容も確認する中で、「あれ、なんだっけ」の声があちこちからもれます。あと10日ほどで定期テストが始まります。確実に記憶に残せるよう、今後の学習に励んでほしいと思います。

5/31 しっかり記憶しておく 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。
いよいよ歴史分野の学習が始まりました。今日は「歴史の見方・考え方を知ろう」がテーマでした。
小学校で学習した内容も確認する中で、「あれ、なんだっけ」の声があちこちからもれます。あと10日ほどで定期テストが始まります。確実に記憶に残せるよう、今後の学習に励んでほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針