6/7 歴史を紐解く 1「古代の宗教はどのような地域で起こり、どのような特徴をもっていたのだろうか」をテーマに学習が進められていました。 個人で調べ上げたことをグループで共有したあと、全体に発表していきます。 今回は教育実習生の授業でした。いつもどおり前向きに授業に臨む姿勢が印象的でした。 6/7 予想を立てる 3化学変化の物質の質量の単元で、「銅が酸素と結びつくとき、質量に規則性はあるのかな」をテーマに、結果の予想を立てていました。 これまでの学習や実験の結果を思い出し、仲間に確認をしながら進めていました。 6/7 予想を立てる 2化学変化の物質の質量の単元で、「銅が酸素と結びつくとき、質量に規則性はあるのかな」をテーマに、結果の予想を立てていました。 これまでの学習や実験の結果を思い出し、仲間に確認をしながら進めていました。 6/7 予想を立てる 1化学変化の物質の質量の単元で、「銅が酸素と結びつくとき、質量に規則性はあるのかな」をテーマに、結果の予想を立てていました。 これまでの学習や実験の結果を思い出し、仲間に確認をしながら進めていました。 6/7 アイデアを盛り込んで… 3理想の空間のスケッチで、「光と陰影で雰囲気を作ろう」をテーマに、作品づくりのベースとなる作業の練習が行われていました。 また、空間内に配置する小物のアイデアスケッチもたくさん描かれていました。 6/7 アイデアを盛り込んで… 2理想の空間のスケッチで、「光と陰影で雰囲気を作ろう」をテーマに、作品づくりのベースとなる作業の練習が行われていました。 また、空間内に配置する小物のアイデアスケッチもたくさん描かれていました。 6/7 アイデアを盛り込んで… 1理想の空間のスケッチで、「光と陰影で雰囲気を作ろう」をテーマに、作品づくりのベースとなる作業の練習が行われていました。 また、空間内に配置する小物のアイデアスケッチもたくさん描かれていました。 6/7 信長? 秀吉? どっち? 3「天下統一! ついていくなら信長? 秀吉??」のジャンプ課題に取り組んでいました。 推し進める武将ごとにグループを作り、相手の論説に向かっていくための準備w進めていました。また、中立のグループもあり、次回のバトルが楽しみになってきました。 6/7 信長? 秀吉? どっち? 2「天下統一! ついていくなら信長? 秀吉??」のジャンプ課題に取り組んでいました。 推し進める武将ごとにグループを作り、相手の論説に向かっていくための準備w進めていました。また、中立のグループもあり、次回のバトルが楽しみになってきました。 6/7 信長? 秀吉? どっち? 1「天下統一! ついていくなら信長? 秀吉??」のジャンプ課題に取り組んでいました。 推し進める武将ごとにグループを作り、相手の論説に向かっていくための準備w進めていました。また、中立のグループもあり、次回のバトルが楽しみになってきました。 6/7 本格的な数学 !? 3「素数・素因数分解について知ろう」をテーマに学習が進められていました。 いよいよ本格的な数学の内容に入ったといった感じです。今日は教育実習生による授業でした。いつもと変わらず、積極艇に授業に臨んでいました。 6/7 本格的な数学 !? 2「素数・素因数分解について知ろう」をテーマに学習が進められていました。 いよいよ本格的な数学の内容に入ったといった感じです。今日は教育実習生による授業でした。いつもと変わらず、積極艇に授業に臨んでいました。 6/7 本格的な数学 !? 1「素数・素因数分解について知ろう」をテーマに学習が進められていました。 いよいよ本格的な数学の内容に入ったといった感じです。今日は教育実習生による授業でした。いつもと変わらず、積極艇に授業に臨んでいました。 6/7 熱中する姿 3プログラミング学習で、「オリジナルゲームをより楽しくするには?」をテーマに活動が進められていました。 オリジナルのアイデアを取り入れようと、熱中する生徒たちの姿に頼もしさを感じました。 6/7 熱中する姿 2プログラミング学習で、「オリジナルゲームをより楽しくするには?」をテーマに活動が進められていました。 オリジナルのアイデアを取り入れようと、熱中する生徒たちの姿に頼もしさを感じました。 6/7 熱中する姿 1プログラミング学習で、「オリジナルゲームをより楽しくするには?」をテーマに活動が進められていました。 オリジナルのアイデアを取り入れようと、熱中する生徒たちの姿に頼もしさを感じました。 6/7 学びに真剣 3「戦後の占領下での日本では」をテーマに学習が進められていました。 新たなテーマが提示されるたびに真剣に学びに向かう生徒たち。「やっぱり3年生はスゴイ!」といつも感心させられます。 6/7 学びに真剣 2「戦後の占領下での日本では」をテーマに学習が進められていました。 新たなテーマが提示されるたびに真剣に学びに向かう生徒たち。「やっぱり3年生はスゴイ!」といつも感心させられます。 6/7 学びに真剣 1「戦後の占領下での日本では」をテーマに学習が進められていました。 新たなテーマが提示されるたびに真剣に学びに向かう生徒たち。「やっぱり3年生はスゴイ!」といつも感心させられます。 6/7 プレゼン上手 3『作られた「物語」を超えて』という題材を使い、「筆者の主張と論理の展開を図式化して伝えよう」をテーマに、ペア同士での発表が行われていました。 物おじせず発表している様子に感心しました。 |