12/12 3-2 フランダースの犬 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。 「日本の社会保障制度は、どのように国民の生活を支えているのだろうか」をテーマに学習が進められていました。まずは「フランダースの犬」の物語の映像を見ることから始まりました。この話の衝撃のラストを通じて、社会保障制度の大切さも一緒に学んでいました。 12/12 3-2 フランダースの犬 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の社会・公民分野の授業の様子です。 「日本の社会保障制度は、どのように国民の生活を支えているのだろうか」をテーマに学習が進められていました。まずは「フランダースの犬」の物語の映像を見ることから始まりました。この話の衝撃のラストを通じて、社会保障制度の大切さも一緒に学んでいました。 12/12 1-2 筆者の考えを要約する 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の国語の授業の様子です。 『「不便」の価値を見つめ直す』という単元で、「筆者の意見を要約してみよう」をテーマに学習が進められていました。まずは段落分けをしていきます。生徒それぞれの考えによって数パターンの意見が出てきました。段落分けのポイントを確認したのち、もう一度考え直していました。 12/12 1-2 筆者の考えを要約する 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の国語の授業の様子です。 『「不便」の価値を見つめ直す』という単元で、「筆者の意見を要約してみよう」をテーマに学習が進められていました。まずは段落分けをしていきます。生徒それぞれの考えによって数パターンの意見が出てきました。段落分けのポイントを確認したのち、もう一度考え直していました。 12/12 1-2 筆者の考えを要約する 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の国語の授業の様子です。 『「不便」の価値を見つめ直す』という単元で、「筆者の意見を要約してみよう」をテーマに学習が進められていました。まずは段落分けをしていきます。生徒それぞれの考えによって数パターンの意見が出てきました。段落分けのポイントを確認したのち、もう一度考え直していました。 12/12 3-1 アウトプットで実力アップ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の数学の授業の様子です。 明後日に行われる学習診断テストに向けて、直前の追い込みです。過去の問題を何度も解いていきます。教えてもらったらわかるところを、本番でいかに自力で導き出すかがカギとなります。インプットしたことをアウトプットして、着実に実力を伸ばそうと頑張っていました。 理解できた時の笑顔も最高です! 12/12 3-1 アウトプットで実力アップ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の数学の授業の様子です。 明後日に行われる学習診断テストに向けて、直前の追い込みです。過去の問題を何度も解いていきます。教えてもらったらわかるところを、本番でいかに自力で導き出すかがカギとなります。インプットしたことをアウトプットして、着実に実力を伸ばそうと頑張っていました。 理解できた時の笑顔も最高です! 12/12 3-1 アウトプットで実力アップ 1![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の数学の授業の様子です。 明後日に行われる学習診断テストに向けて、直前の追い込みです。過去の問題を何度も解いていきます。教えてもらったらわかるところを、本番でいかに自力で導き出すかがカギとなります。インプットしたことをアウトプットして、着実に実力を伸ばそうと頑張っていました。 理解できた時の笑顔も最高です! 12/12 1-3 集中すると… 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の数学の授業の様子です。 「直線と図形」という新しい単元に入りました。今回は角の大きさを求める練習で、分度器を使って角度を求めています。「集中すると自然とこういう姿勢になる」ことを証明しています。 12/12 1-3 集中すると… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の数学の授業の様子です。 「直線と図形」という新しい単元に入りました。今回は角の大きさを求める練習で、分度器を使って角度を求めています。「集中すると自然とこういう姿勢になる」ことを証明しています。 12/12 1-3 集中すると… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の数学の授業の様子です。 「直線と図形」という新しい単元に入りました。今回は角の大きさを求める練習で、分度器を使って角度を求めています。「集中すると自然とこういう姿勢になる」ことを証明しています。 12/12 2-3 気象のしくみと天気の変化 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の理科の授業の様子です。 新しい単元「気象のしくみと天気の変化」に入り、「天気はどのように変化するのか」をテーマに学習に取り組んでいました。気象の要素となるものを考えたり、雲の形などについても学んでいました。 12/12 2-3 気象のしくみと天気の変化 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の理科の授業の様子です。 新しい単元「気象のしくみと天気の変化」に入り、「天気はどのように変化するのか」をテーマに学習に取り組んでいました。気象の要素となるものを考えたり、雲の形などについても学んでいました。 12/12 3-4 「勉強したつもり」を克服 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の数学の授業の様子です。 明後日に行われる学習診断テストに向けて、直前の追い込みです。過去の問題を何度も解いていきます。教えてもらったらわかるところを、本番でいかに自力で導き出すかがカギとなります。「勉強したつもり」をこのタイミングで克服してほしいと思います。 12/12 3-4 「勉強したつもり」を克服 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の数学の授業の様子です。 明後日に行われる学習診断テストに向けて、直前の追い込みです。過去の問題を何度も解いていきます。教えてもらったらわかるところを、本番でいかに自力で導き出すかがカギとなります。「勉強したつもり」をこのタイミングで克服してほしいと思います。 12/12 3-4 「勉強したつもり」を克服 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の数学の授業の様子です。 明後日に行われる学習診断テストに向けて、直前の追い込みです。過去の問題を何度も解いていきます。教えてもらったらわかるところを、本番でいかに自力で導き出すかがカギとなります。「勉強したつもり」をこのタイミングで克服してほしいと思います。 12/12 3-5 しっかりやれる3年生だから… 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の国語の授業の様子です。 書き初めの練習に取り組んでいました。他の学年より少し遅れてのスタートとなりましたが、容量が分かっている3年生にとっては、このタイミングでからのスターでも十分に間に合います。本番に向けて、冬休み中の練習も頑張ってほしいと思いました。 12/12 3-5 しっかりやれる3年生だから… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の国語の授業の様子です。 書き初めの練習に取り組んでいました。他の学年より少し遅れてのスタートとなりましたが、容量が分かっている3年生にとっては、このタイミングでからのスターでも十分に間に合います。本番に向けて、冬休み中の練習も頑張ってほしいと思いました。 12/12 3-5 しっかりやれる3年生だから… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の国語の授業の様子です。 書き初めの練習に取り組んでいました。他の学年より少し遅れてのスタートとなりましたが、容量が分かっている3年生にとっては、このタイミングでからのスターでも十分に間に合います。本番に向けて、冬休み中の練習も頑張ってほしいと思いました。 12/12 雨が上がれば…![]() ![]() ![]() ![]() 校内の環境美化を行ってくださる校内整備員さん。最近は特に樹木の剪定をしてくださっています。ただ今日は、朝からあいにくの天気。しかし、その雨が上がるとすぐに外での作業を始めてみえました。おかげで、テニスコート前の植え込みがスッキリしました。 |