いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

6/27 本格的な学習内容

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年5組の数学の授業の様子です。
「文字を使って数を表そう」をテーマに学習が進められていました。
中学校から本格的に学習する新しい概念になります。今後の内容の基礎的な部分になるため、しっかりと理解をしながら学習を進めてほしいと思います。

6/27 さまざまな支援 2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年4組の英語の授業の様子です。
「(本文に出てくる主人公が)紹介しているのはどんな習慣?」をテーマに学習が進められていました。
複数の先生たちがいろいろな形で、生徒の学習のサポートを行っています。

6/27 さまざまな支援 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年4組の英語の授業の様子です。
「(本文に出てくる主人公が)紹介しているのはどんな習慣?」をテーマに学習が進められていました。
複数の先生たちがいろいろな形で、生徒の学習のサポートを行っています。

6/27 仲間のおかげで… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年1組の数学の授業の様子です。
平方根の乗除について学習が進められていました。
一人では解くことが難しい問題も仲間がいるから安心して学習に集中できているようです。

6/27 仲間のおかげで… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年1組の数学の授業の様子です。
平方根の乗除について学習が進められていました。
一人では解くことが難しい問題も仲間がいるから安心して学習に集中できているようです。

6/27 仲間のおかげで… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年1組の数学の授業の様子です。
平方根の乗除について学習が進められていました。
一人では解くことが難しい問題も仲間がいるから安心して学習に集中できているようです。

6/27 復習も大切 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
これまで学習した内容の復習が行われていました。
3年生は2週間ほどで、今年度最初の学習診断テストが実施されます。

6/27 復習も大切 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
これまで学習した内容の復習が行われていました。
3年生は2週間ほどで、今年度最初の学習診断テストが実施されます。

6/27 復習も大切 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
これまで学習した内容の復習が行われていました。
3年生は2週間ほどで、今年度最初の学習診断テストが実施されます。

6/27 いつでも見て参考に…

画像1 画像1
3年生が普段使用する階段の壁には、進路に関する資料が所狭しと掲示されています。これまでにもたくさんの上級学校の先生方が来校され、丁寧に学校のことを説明されています。進路の選択に向け、日頃からしっかりと見て参考にしてほしいと思います。

6/27 想像してみよう! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1,2学級の美術の授業の様子です。
「2つの像のポーズを考えよう」をテーマに学習が進められていました。
発表の場では、各自で考えたポーズを体で実際に表現していました。

6/27 想像してみよう! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1,2学級の美術の授業の様子です。
「2つの像のポーズを考えよう」をテーマに学習が進められていました。
発表の場では、各自で考えたポーズを体で実際に表現していました。

6/27 仲間から刺激を受ける 4

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の2年1組の数学の授業の様子です。
連立方程式の単元で、「かっこつきの問題の解き方を完全マスター」をテーマに学習が進められていました。
仲間の解き方と自分の解き方を比べ、効率的で間違えの少ない方法を探していました。

6/27 仲間から刺激を受ける 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年1組の数学の授業の様子です。
連立方程式の単元で、「かっこつきの問題の解き方を完全マスター」をテーマに学習が進められていました。
仲間の解き方と自分の解き方を比べ、効率的で間違えの少ない方法を探していました。

6/27 仲間から刺激を受ける 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年1組の数学の授業の様子です。
連立方程式の単元で、「かっこつきの問題の解き方を完全マスター」をテーマに学習が進められていました。
仲間の解き方と自分の解き方を比べ、効率的で間違えの少ない方法を探していました。

6/27 仲間から刺激を受ける 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年1組の数学の授業の様子です。
連立方程式の単元で、「かっこつきの問題の解き方を完全マスター」をテーマに学習が進められていました。
仲間の解き方と自分の解き方を比べ、効率的で間違えの少ない方法を探していました。

6/27 学びに向かう真剣なまなざし 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の2年3組の理科の授業の様子です。
生物のからだのつくりとはたらきの単元で、「光合成はどこで行われている?」をテーマに学習が進められていました。
真剣に学びに向かう生徒のまなざしが印象的です。

6/27 学びに向かう真剣なまなざし 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年3組の理科の授業の様子です。
生物のからだのつくりとはたらきの単元で、「光合成はどこで行われている?」をテーマに学習が進められていました。
真剣に学びに向かう生徒のまなざしが印象的です。

6/27 学びに向かう真剣なまなざし 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年3組の理科の授業の様子です。
生物のからだのつくりとはたらきの単元で、「光合成はどこで行われている?」をテーマに学習が進められていました。
真剣に学びに向かう生徒のまなざしが印象的です。

6/27 めざせ! 洗濯名人! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年1組の家庭科の授業の様子です。
「めざせ! 洗濯名人!」をテーマに調べあげた事柄を発表する授業が行われていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針