いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/19 WIN-WINの関係 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の数学の授業の様子です。
問題が解けた生徒が、自由に仲間のところに行って理解を深める時間です。教えてもらう方も教える方も両方がプラスになる学習スタイルです。

10/19 長蛇の列 !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の国語の授業の様子です。
漢文の単元で、返り点の読み方について学んでいました。「レ点」「一二点」など、読む順番を示す記号を読み取り、正しい順序で漢文を読み進められるようプリントに記されたたくさんの問題に挑戦していきます。正答確認のために教科担任の前には長蛇の列ができています。並んで待っている時間をもったいなく感じ、その場(床)でプリントの続きをする生徒も…。何とも立派です。

10/19 長蛇の列 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の国語の授業の様子です。
漢文の単元で、返り点の読み方について学んでいました。「レ点」「一二点」など、読む順番を示す記号を読み取り、正しい順序で漢文を読み進められるようプリントに記されたたくさんの問題に挑戦していきます。正答確認のために教科担任の前には長蛇の列ができています。並んで待っている時間をもったいなく感じ、その場(床)でプリントの続きをする生徒も…。何とも立派です。

10/19 長蛇の列 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の国語の授業の様子です。
漢文の単元で、返り点の読み方について学んでいました。「レ点」「一二点」など、読む順番を示す記号を読み取り、正しい順序で漢文を読み進められるようプリントに記されたたくさんの問題に挑戦していきます。正答確認のために教科担任の前には長蛇の列ができています。並んで待っている時間をもったいなく感じ、その場(床)でプリントの続きをする生徒も…。何とも立派です。

10/19 できない・分からないをそのままにしない 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2学級の数学の授業の様子です。
各自の課題(プリント)に取り組んでいました。出来上がるとすぐに教科担任のところに行き、答え合わせをしてもらいます。不正解があったり、どうしても解けない問題は、教科担任に声をかけます。「分からない」「間違えた」を少しでもなくしていけるよう、しっかりと努力している様子が伝わってきました。

10/19 できない・分からないをそのままにしない 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の数学の授業の様子です。
各自の課題(プリント)に取り組んでいました。出来上がるとすぐに教科担任のところに行き、答え合わせをしてもらいます。不正解があったり、どうしても解けない問題は、教科担任に声をかけます。「分からない」「間違えた」を少しでもなくしていけるよう、しっかりと努力している様子が伝わってきました。

10/19 安全で手際よく… 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の家庭科の授業の様子です。
愛知県の郷土料理「鬼まんじゅう」の調理実習に取り組んでいました。しっかりと活動の時間配分が示されており、グループで作業を分担して手際よく調理を進めていきます。包丁や火の扱いなど安全にも十分注意を払って、おいしい鬼まんじゅうが出来上がりました。
校長先生にもおすそ分けがありました。

10/19 安全で手際よく… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の家庭科の授業の様子です。
愛知県の郷土料理「鬼まんじゅう」の調理実習に取り組んでいました。しっかりと活動の時間配分が示されており、グループで作業を分担して手際よく調理を進めていきます。包丁や火の扱いなど安全にも十分注意を払って、おいしい鬼まんじゅうが出来上がりました。
校長先生にもおすそ分けがありました。

10/19 安全で手際よく… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の家庭科の授業の様子です。
愛知県の郷土料理「鬼まんじゅう」の調理実習に取り組んでいました。しっかりと活動の時間配分が示されており、グループで作業を分担して手際よく調理を進めていきます。包丁や火の扱いなど安全にも十分注意を払って、おいしい鬼まんじゅうが出来上がりました。
校長先生にもおすそ分けがありました。

10/19 安全で手際よく… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の家庭科の授業の様子です。
愛知県の郷土料理「鬼まんじゅう」の調理実習に取り組んでいました。しっかりと活動の時間配分が示されており、グループで作業を分担して手際よく調理を進めていきます。包丁や火の扱いなど安全にも十分注意を払って、おいしい鬼まんじゅうが出来上がりました。
校長先生にもおすそ分けがありました。

10/19 安全で手際よく… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の家庭科の授業の様子です。
愛知県の郷土料理「鬼まんじゅう」の調理実習に取り組んでいました。しっかりと活動の時間配分が示されており、グループで作業を分担して手際よく調理を進めていきます。包丁や火の扱いなど安全にも十分注意を払って、おいしい鬼まんじゅうが出来上がりました。
校長先生にもおすそ分けがありました。

10/19 ストローだけで作った力作 4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の技術科の授業の様子です。
ストローを材料に制作にあたってきた、北欧・フィンランドの装飾品「ヒンメリ」もどんどん形が見えてきました。出来上がった生徒は自慢げに仲間に見せています。あともう少しという生徒は、仲間の力も借りて最後の仕上げです。出来上がった自分の作品にコメントもつけ、どんなテーマで作品づくりをしてきたか書き記していました。

10/19 ストローだけで作った力作 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の技術科の授業の様子です。
ストローを材料に制作にあたってきた、北欧・フィンランドの装飾品「ヒンメリ」もどんどん形が見えてきました。出来上がった生徒は自慢げに仲間に見せています。あともう少しという生徒は、仲間の力も借りて最後の仕上げです。出来上がった自分の作品にコメントもつけ、どんなテーマで作品づくりをしてきたか書き記していました。

10/19 ストローだけで作った力作 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の技術科の授業の様子です。
ストローを材料に制作にあたってきた、北欧・フィンランドの装飾品「ヒンメリ」もどんどん形が見えてきました。出来上がった生徒は自慢げに仲間に見せています。あともう少しという生徒は、仲間の力も借りて最後の仕上げです。出来上がった自分の作品にコメントもつけ、どんなテーマで作品づくりをしてきたか書き記していました。

10/19 ストローだけで作った力作 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の技術科の授業の様子です。
ストローを材料に制作にあたってきた、北欧・フィンランドの装飾品「ヒンメリ」もどんどん形が見えてきました。出来上がった生徒は自慢げに仲間に見せています。あともう少しという生徒は、仲間の力も借りて最後の仕上げです。出来上がった自分の作品にコメントもつけ、どんなテーマで作品づくりをしてきたか書き記していました。

10/19 自分の作品を猛アピール 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の美術の授業の様子です。
出来上がった空想画の作品鑑賞会が行われていました。自身の作品のテーマなどをしっかりと伝えている様子が印象的でした。
その後、「一番難しかったところは?」「ここはどうやって表現したの?」など、気になった点、今後の作品づくりで取り入れたいと思ったことなどをどんどん質問していました。

10/19 自分の作品を猛アピール 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の美術の授業の様子です。
出来上がった空想画の作品鑑賞会が行われていました。自身の作品のテーマなどをしっかりと伝えている様子が印象的でした。
その後、「一番難しかったところは?」「ここはどうやって表現したの?」など、気になった点、今後の作品づくりで取り入れたいと思ったことなどをどんどん質問していました。

10/19 自分の作品を猛アピール 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の美術の授業の様子です。
出来上がった空想画の作品鑑賞会が行われていました。自身の作品のテーマなどをしっかりと伝えている様子が印象的でした。
その後、「一番難しかったところは?」「ここはどうやって表現したの?」など、気になった点、今後の作品づくりで取り入れたいと思ったことなどをどんどん質問していました。

10/19 自分の作品を猛アピール 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の美術の授業の様子です。
出来上がった空想画の作品鑑賞会が行われていました。自身の作品のテーマなどをしっかりと伝えている様子が印象的でした。
その後、「一番難しかったところは?」「ここはどうやって表現したの?」など、気になった点、今後の作品づくりで取り入れたいと思ったことなどをどんどん質問していました。 

10/19 自分の作品を猛アピール 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の美術の授業の様子です。
出来上がった空想画の作品鑑賞会が行われていました。自身の作品のテーマなどをしっかりと伝えている様子が印象的でした。
その後、「一番難しかったところは?」「ここはどうやって表現したの?」など、気になった点、今後の作品づくりで取り入れたいと思ったことなどをどんどん質問していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針