12/21 3-3 冬休みを充実させるために… 23年3組の数学の授業の様子です。 冬休み前の授業は今日が最終。つまり明後日の冬休みからは、家庭での個別の勉強が始まります。そこで今回は、冬休みの学習がより充実したものになるよう、仲間に解き方のアドバイスをもらっていました。 12/21 3-3 冬休みを充実させるために… 13年3組の数学の授業の様子です。 冬休み前の授業は今日が最終。つまり明後日の冬休みからは、家庭での個別の勉強が始まります。そこで今回は、冬休みの学習がより充実したものになるよう、仲間に解き方のアドバイスをもらっていました。 12/21 3-4 国際連合の役割 33年4組の社会・公民分野の授業の様子です。 「国際連合はどのような役割をはたしているだろうか」をテーマに学習が進められていました。学習プリントへの書き込みに一生懸命取り組んでいる生徒、仲間や教科担任と議論してる生徒、プリンのまとめがひと足早く終わり達成感に浸っている生徒など様々です。 12/21 3-4 国際連合の役割 23年4組の社会・公民分野の授業の様子です。 「国際連合はどのような役割をはたしているだろうか」をテーマに学習が進められていました。学習プリントへの書き込みに一生懸命取り組んでいる生徒、仲間や教科担任と議論してる生徒、プリンのまとめがひと足早く終わり達成感に浸っている生徒など様々です。 12/21 3-4 国際連合の役割 13年4組の社会・公民分野の授業の様子です。 「国際連合はどのような役割をはたしているだろうか」をテーマに学習が進められていました。学習プリントへの書き込みに一生懸命取り組んでいる生徒、仲間や教科担任と議論してる生徒、プリンのまとめがひと足早く終わり達成感に浸っている生徒など様々です。 12/21 2-1 証明のしくみについて学ぶ 32年1組の数学の授業の様子です。 証明のしくみについて学んでいました。正しいとわかっている事実から、本当かどうかわからないことを説明していくことが、証明の基本的な流れであること学習できたようです。 12/21 2-1 証明のしくみについて学ぶ 22年1組の数学の授業の様子です。 証明のしくみについて学んでいました。正しいとわかっている事実から、本当かどうかわからないことを説明していくことが、証明の基本的な流れであること学習できたようです。 12/21 2-1 証明のしくみについて学ぶ 12年1組の数学の授業の様子です。 証明のしくみについて学んでいました。正しいとわかっている事実から、本当かどうかわからないことを説明していくことが、証明の基本的な流れであること学習できたようです。 12/21 1&2 ハンコづくりと素材選び 31,2学級の美術の授業です。 消しゴムハンコの制作に取り組んでいました。また、完成した生徒から次の作品づくりに向けての素材(来年度の干支・竜)を選んでいました。 12/21 1&2 ハンコづくりと素材選び 21,2学級の美術の授業です。 消しゴムハンコの制作に取り組んでいました。また、完成した生徒から次の作品づくりに向けての素材(来年度の干支・竜)を選んでいました。 12/21 1&2 ハンコづくりと素材選び 11,2学級の美術の授業です。 消しゴムハンコの制作に取り組んでいました。また、完成した生徒から次の作品づくりに向けての素材(来年の干支・竜)を選んでいました。 12/21 3-2 国際連合の役割 33年2組の社会・公民分野の授業の様子です。 「国際連合の役割」について学習が進められていました。事前に調べた内容を積極的に発表したり、仲間に確認したりして、知識を確かなものにしていました。 12/21 3-2 国際連合の役割 23年2組の社会・公民分野の授業の様子です。 「国際連合の役割」について学習が進められていました。事前に調べた内容を積極的に発表したり、仲間に確認したりして、知識を確かなものにしていました。 12/21 3-2 国際連合の役割 13年2組の社会・公民分野の授業の様子です。 「国際連合の役割」について学習が進められていました。事前に調べた内容を積極的に発表したり、仲間に確認したりして、知識を確かなものにしていました。 12/21 2-2 平家物語から 32年2組の国語の授業の様子です。 平家物語の「扇の的」の部分の学習で、対句、擬声語、係り結びを意識しながら、場面の情景、登場人物の表情や心情を読み取ろうとしていました。 12/21 2-2 平家物語から 22年2組の国語の授業の様子です。 平家物語の「扇の的」の部分の学習で、対句、擬声語、係り結びを意識しながら、場面の情景、登場人物の表情や心情を読み取ろうとしていました。 12/21 2-2 平家物語から 12年2組の国語の授業の様子です。 平家物語の「扇の的」の部分の学習で、対句、擬声語、係り結びを意識しながら、場面の情景、登場人物の表情や心情を読み取ろうとしていました。 12/21 1-1 学習診断テスト対策 21年1組の社会の授業の様子です。 来年2月1日に実施される学習診断テストに向けて、早くも対策のテストに取り組んでいました。定期テストの範囲に比べて出題範囲が広く、初めて経験するテストのため、冬休みにもしっかり勉強してほしいという願いがあります。 12/21 1-1 学習診断テスト対策 11年1組の社会の授業の様子です。 来年2月1日に実施される学習診断テストに向けて、早くも対策のテストに取り組んでいました。定期テストの範囲に比べて出題範囲が広く、初めて経験するテストのため、冬休みにもしっかり勉強してほしいという願いがあります。 12/21 1-3 垂直二等分線の作図 21年3組の数学の授業の様子です。 垂直二等分線の作図の仕方について学んでいました。単に作図の手順を覚えているだけだと、いざという時に思い出すことができないため、コンパスを使う意味やどんなことに気をつけて作図をしていくのかをしっかり理解してほしいと思います。 |