「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

10/6 2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃ教室の準備を行っています。2年生が1年生を招待して、おもちゃ教室を開きます。1年生に楽しんでもらえるように、おもちゃをいろいろ工夫します。

10/6 4年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で前期が終わります。すでに後期に向けての準備も始まっています。後期の学級組織をどうしようか。こんな係があるといいな。こんな係がしてみたい。よいスタートがきれるように。

10/6 2年生運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けての練習が、各学年で始まっています。踊りの動画を見たり、互いの踊りを見合ったりしながら、練習を繰り返しています。楽しいダンスにわくわくします。

10/6 4年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写は、「麦」という字を練習しました。めあては、はらいに気をつけることです。右はらい、左はらい、それぞれに違う筆遣いを意識して、練習しました。

10/6 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮沢賢治の名作「注文の多い料理店」の学習に入りました。西洋料理店山猫軒を舞台に、おもしろい物語が展開します。様々に工夫された言葉や表現を学びます。

10/6 6年生総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週のなかよし集会に向けて、6年生による準備が進んでいます。セリフを考えたり、実際にやってみたりしながら、みんなが楽しく過ごせるように工夫しています。グループのみんなの笑顔が早く見たいです。

10/6 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数の学習の導入で、ピザの注文を考えました。半分の大きさのピザを注文するには、どうしたらよいのかを話し合いました。これから、分数の大きさやたし算、ひき算を学習していきます。

10/6 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書感想画「ナイチンゲールのうた」の取り組みが進んでいます。最後まで根気強く丁寧に仕上げることをめざします。

10/6 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は教育相談を進めました。子どもたち一人一人と話をする時間を確保し、今の思いを聞き取りました。とても大切な時間です。

10/6 1年生運動会に向けて1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けての練習に取り組んでいます。楽しい音楽に合わせダンスします。練習している子どもたちも笑顔いっぱい。運動会までに練習を積み重ねて完成をめざします。楽しみにしていてください。

10/6 5年生キャンプを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、先週の金曜日と土曜日にキャンプを行いました。その時に実施したゴリエンテーリングやスポレク大会の表彰を、学年で行いました。楽しかったキャンプのことが、子どもたちの胸によみがえってきました。

10/5 5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習に入りました。この日は、流れる水には、どのようなはたらきがあるのか、実験によって確かめました。水を流すと土や砂が運ばれる様子がよく分かりました。

10/5 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「比とその利用」の学習です。この日は、等しい2つの比の間にある関係について考えました。a:bの両方の数に同じ数をかけたり、両方の数を同じ数でわったりしてできる比は、すべてa:bに等しくなることが分かりました。

10/5 イベントママさんより

画像1 画像1
 イベントママさんよりお知らせです。折り紙企画が始まるそうです。みんな、とても楽しみにしています。今回は、何が折れそうかな。

10/5 5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の課題は、「針に糸を通して、いろいろな方法でぬってみよう」です。なみ縫いや本返し縫い、半返し縫いなどを練習しました。みんな黙々と集中して取り組んでいました。

10/5 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「たんいの関係」について調べました。長さは、ミリメートル、センチメートル、メートル、キロメートルなどの単位があります。かさや重さについても考えました。

10/4 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「割合」で、何倍になるかを考えて求める問題に取り組みました。文章題を図に表し、それぞれが何倍になるかを考えて、問題の構造をつかみます。

10/4 教育相談週間実施中

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちにとったハートアンケートをもとに、教育相談を進めています。子どもたち一人一人の声に耳を傾けていきます。子どもたちの思いを受け止めながら。

10/4 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「1キログラムをこえる物をはかりたいな」国語辞典や絵の具道具など、教室の中にあるものを次々とはかっていきます。さて、何が一番重かったかな。

10/4 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「3つのかずのけいさん」に取り組みました。5+3+2=10 たす数が増えても、順番に計算していけば答えが求められることに気づきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元旦
1/4 仕事始め

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

プチボラみやま隊(地域学校共働本部)

相談室だより