12/22 通学団会
5時間目に、各通学団に分かれて通学団会を行いました。登下校の様子について話し合ったり、約束事の確認等を行いました。
明日から冬休み、楽しく充実した休みにできるとよいですね。そして、1月9日には、みんな元気で会いましょう! よいお年を。 12/22 冬休み前集会
冬休み前の集会を行いました。校長からは、夏休み以降の振り返りと冬休みにお手伝いをしようという話をしました。冬休みの生活、交通安全について、各担当から話をしました。
学校だより・保健だより・学年通信(1,3,5,6年)の掲載について学校だよりはこちらから↓↓↓ 学校だよりNo13 保健だよりはこちらから↓↓↓ 保健だより12月号 1年学年だよりはこちらから↓↓↓ 1年学年だよりNo20 3年学年通信はこちらから↓↓↓ 3年学年通信No15 5年学年通信はこちらから↓↓↓ 5年学年通信No14 6年学年通信はこちらから↓↓↓ 6年学年通信No19 12/21 もよう作り 2年生
2年生の算数の授業です。今まで習った「長方形」「正方形」「直角三角形」について復習した後、それらの形の色板を使って、模様を作る活動をしました。
12/21 なわとび 3年生
3年生の体育の授業です。1月のなわとび大会に向けて、個人種目の練習をしていました。その後は、クラスを2つに分けて、長なわとびの練習をしました。
12/21 きまりを守る 4年生
4年生の道徳の授業です。「雨ととの様」というお話をもとに、きまりを守ることについて話し合いました。
12/21 テスト直し 1年生
1年生がテスト直しをしていました。間違えたところを考え、赤字で直し、先生のところに持っていきます。
12/21 書き初め練習 6年生
6年生の書写の授業です。書き初めの練習をしていました。お手本をよく見て、集中して書いていました。
12/21 長なわとび 5年生
5年生の体育の授業です。クラスを2つのチームに分け、長なわとびをしていました。高学年ともなると、次々と跳んでいきことができ、また、長く続けることができていました。
12/21 メッセージ
まごころ発表会・10周年記念のときに、保護者からメッセージを募集し、学習用タブレットで打ち込んでいただきました。たくさんの温かなメッセージが集まりました。ありがとうございました。教員で情報を共有し、該当の学年へのメッセージをピックアップし、各学年の子どもたちが読めるよう、教室やオープンスペースに貼っています。子どもたちの学習の励みになりました。
学年だより(2年)の掲載について12/20 ヒーローズ その3
「ぬりえ」「なぞなぞスタンプラリー」の様子です。ぬりえはいろいろな図柄が用意してあり、好きな物を選べます。スタンプラリーは校舎内を広く使い、ポイントに6年生が立って、やってきた子どもたちになぞなぞを出します。
6年生も下学年も楽しそうでした。この日のために話し合って準備をしてくれた6年生の皆さん、ありがとう。 12/20 ヒーローズ その2
「ヘアサロン」「折り紙」の様子です。ヘアサロンでは、「ツインテールにして」「三つ編みがいいな」というリクエストに応えていました。折り紙では、折り紙の本を見ながら、折り紙が得意な6年生に教えてもらい、好きなものを折りました。6年生が優しく接してくれるので、下学年の子どもたちはヒーローズが大好きです。
12/20 ヒーローズ
今日のハッピーロングタイム(掃除の時間も休み時間に入れた長い休み時間)に、6年生有志による「ヒーローズ」が行われました。1〜5年生を楽しませることを目指して、6年生の有志による企画で行う活動です。
「ミッションゲーム」「おにごっこ」「ヘアサロン」「折り紙」「ぬりえ」「なぞなぞスタンプラリー」が行われました。写真は、体育館で行われた「ミッションゲーム」と運動場で行われた「おにごっこ」の様子です。 学年通信(4年)の掲載について12/19 なわとび 3年生
3年生の体育の授業です。クラスを2つのグループに分けて、長縄跳びの練習をしました。
12/19 割合 5年生
5年生の算数の授業です。割合の文章題について、「もとになる数」「くらべる数」はどれかを確認しながら考えました。
12/19 道徳 6年生
6年生の道徳の授業です。建築家の坂茂さんの取組から、働くときに大切なことは何かを考える授業でした。豊田市博物館プログラムのモデルとして授業を実践し、博物館関係の方々に見ていただきました。
12/19 ポップコーン おひにこ その2
ポップコーンは自分たちのクリスマス会で食べました。紙コップに入れてカードを付け、職員室の先生にプレゼントをしてくれました。
12/19 ポップコーン おひにこ
おひさま・にこにこ・ひだまり組が、自分たちが育てたトウモロコシでポップコーンを作りました。教員が作ったポップコーンを以前に食べ、今度は「自分たちが作る」と楽しみにしていた子どもたち。蓋をあけるのを「まだかな、まだかな。」とわくわくして待ちました。蓋をとって、上手にできたポップコーンを見て大喜び。
|