4/27 国語(4年生)
「こわれた千の楽器」
場面や人の様子を考え、声の大きさや速さを工夫しながら音読をするそうです。 最初に先生の音読をみんなで聞いて、教科書に線を引いていました。 4/27 社会(3年生)
「わたしのまち みんなのまち」
青木小の周りにあるものを思い浮かべ、プリントに書いていきます。 みんなで体を動かしながら、東西南北を確認していました。 4/27 道徳(1年生)
1年間の道徳の学習について、スクリーンにお話しの挿絵等を映して見合っていました。
いろいろなお話を通して、自分のことや友だち・集団・社会とのかかわりなど、道徳的な価値について考えていきます。 4/27 体育(6年生)
バレーボールに取り組んでいます。
ラリーを続けるのは、なかなか難しそうでした。 4/27 国語(5年生)
「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」
説明文の学習です。 本文を読んだ感想や気になったところをプリントに書き出していました。 4/27 国語(4年生)
漢字テストを行っていました。
覚えたかしっかり確認し、復習をしていきたいですね。 4/27 国語(3年生)
3年生から毛筆が始まります。
初めに道具の使い方など、基本的なことを学習していました。 4/27 図画工作(2年生)
「にぎにぎねん土」
粘土を握った形から想像を広げ、いろいろなものを作ります。 楽しい作品をいっぱい見せてくれました。 4/27 生活科(1年生)
「たのしいがっこう」
学校で楽しいと思うことを発表します。 休み時間や授業など、いろいろな場面があがっていました。 4/26 理科(6年生)
「ものの燃え方」
窒素、酸素、二酸化炭素に、ものを燃やす働きがあるかどうか実験で調べ、わかったことについてノートにまとめていました。 4/26 家庭科(5年生)
「私の生活、大発見!」
ガスコンロの使い方を確認しながら、お茶の入れ方について学習していました。 4/26 算数(3年生)
「わり算」
わり算について学んでいきます。 問題文を読み、ひとり分がいくつになるか、●で表しながら考えていました。 4/26 音楽(2年生)
「ティニクリン・エースオブダイヤモンド・とうしんドーイ」
いろいろな国の踊りの音楽を聴いて、みんなで楽しく踊っていました。 4/26 国語(6年生)
「サボテンの花」
場面の様子に合わせ、工夫して朗読します。 友だちの朗読を聞いて、よいところを発表していました。 4/26 外国語(5年生)
「What colors do you like?」
英語での色の言い方を学習します。 食べ物の絵と合わせて考えていました。 4/26 算数(4年生)
「折れ線グラフ」
変わり方がよくわかる折れ線グラフのよさについて学習し、実際にグラフを書いていきます。 4/26 生活科(1年生)
友だちとなかよくなれるよう、自分のことを紹介する名刺を作るそうです。
名前や好きなこと、絵を描くなど、楽しんで作っていました。 4/26 理科(3年生)
「植物の育ち方」
ヒマワリ・ホウセンカ・大豆・オクラから選んで種をまき、育てるそうです。 どの種をまくか、友だちと相談していました。 4/26 算数(2年生)
「時こくと時間」
『算数の友(問題集)』で、学習したことの復習です。 先生に見てもらって、間違いがないか確認していました。 4/25 学活(6年生)
1年生をむかえる会の準備を進めていました。
6年生が、グループのリーダーとなって行います。 |