6/15 学習風景(6,7,8,9,10組)
みんなでプール学習です。
子どもたちの楽しそうな笑顔がたくさん見られました。 ※見守り、用具の準備等、ご協力ありがとうございます。 6/15 理科(6年生)
「体のつくりとはたらき」
人が空気を吸ったり吐いたりするとき、何を取り入れ、何を出しているのか学習します。 予想を発表しながら、どのように調べていくか考えていました。 6/15 国語(5年生)
「環境問題について報告しよう」
資料を活用して報告をする活動です。 調べて分かったことを整理しながら、構成を考えていきます。 6/15 生活科(1年生)
「はなややさいとなかよし」
みんなで草取りです。 雨が降る前にとらなくちゃ、と声をかけ合いながらがんばっていました。 6/15 算数(4年生)
「垂直・平行と四角形」
教育実習の先生と一緒に学習です。 直線の図を見ながら、どうして平行と言えるのかを考えていました。 6/15 国語(3年生)
漢字ドリルを使って漢字の練習です。
新出漢字の読み方について、確認していました。 6/15 算数(2年生)
「たし算とひき算の筆算」
ひき算の筆算の仕方を考えます。 位をたてにそろえて、ていねいに計算していました。 6/14 家庭科(5年生)
野外学習に向けて、みんなでカレーを作ります。
出来上がったカレーは、少しからかったそうです。 6/14 算数(4年生)
「一億をこえる数」
大きな数の筆算について学習していきます。 2桁の数をかける筆算をもとにして、問題に挑戦しながら考えていました。 6/14 道徳(3年生)
「学級しょうかい」
お話を読んで、よい学級とはどんな学級か考えています。 みんな真剣に考え、いろいろな意見を発表していました。 6/14 音楽(2年生)
「かっこう」
音の高さに気をつけながら、鍵盤ハーモニカの練習です。 互いに聞き合うなどしながら、楽しんで練習していました。 6/14 体育(1年生)
午前中、雨で運動場が使えなかったため、体育館で行いました。
決まりを守って、元気よく体育館を走り回っていました。 6/14 国語(5年生)
「しりたいことを聞き出そう」
単元のまとめテストです。 先生が読む文章を聞いて、問題に答えていました。 6/14 図画工作(6年生)
「ここから見ると」
校内の様々な場所の特徴を利用して、見る場所によって見え方の違う作品を作ります。 グループで、いろいろなアイデアを出し合い、話し合っていました。 6/14 算数(2年生)
「たし算とひき算のひっ算」
53−26をどう解くか考えていました。 1の位が引けないときの筆算のやり方の学習です。 6/14 外国語活動(3年生)
「How many?」
教科書の絵を見て、数を数えます。 英語の言い方を確かめながら数えていました。 6/14 算数(4年生)
「1けたでわるわり算の筆算」
単元のまとめテストです。 みんな真剣に取り組んでいました。 6/13 外国語(6年生)
「How is your school life?」
まとめテストに取り組んでいました。 読んだり書いたりして、学習したことをふり返ります。 6/13 家庭科(5年生)
野外学習に向けて、みんなでカレーを作りました。
食べ終わって片付けているところで、カレーのいい匂いがしていました。 6/13 道徳(4年生)
「雨のバスていりゅう所で」
教育実習の先生と一緒に学習です。 お話を読んで、決まりを守ることについて、みんなで考えました。 |