いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/19 できない・分からないをそのままにしない 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2学級の数学の授業の様子です。
各自の課題(プリント)に取り組んでいました。出来上がるとすぐに教科担任のところに行き、答え合わせをしてもらいます。不正解があったり、どうしても解けない問題は、教科担任に声をかけます。「分からない」「間違えた」を少しでもなくしていけるよう、しっかりと努力している様子が伝わってきました。

10/19 できない・分からないをそのままにしない 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の数学の授業の様子です。
各自の課題(プリント)に取り組んでいました。出来上がるとすぐに教科担任のところに行き、答え合わせをしてもらいます。不正解があったり、どうしても解けない問題は、教科担任に声をかけます。「分からない」「間違えた」を少しでもなくしていけるよう、しっかりと努力している様子が伝わってきました。

10/19 安全で手際よく… 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の家庭科の授業の様子です。
愛知県の郷土料理「鬼まんじゅう」の調理実習に取り組んでいました。しっかりと活動の時間配分が示されており、グループで作業を分担して手際よく調理を進めていきます。包丁や火の扱いなど安全にも十分注意を払って、おいしい鬼まんじゅうが出来上がりました。
校長先生にもおすそ分けがありました。

10/19 安全で手際よく… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の家庭科の授業の様子です。
愛知県の郷土料理「鬼まんじゅう」の調理実習に取り組んでいました。しっかりと活動の時間配分が示されており、グループで作業を分担して手際よく調理を進めていきます。包丁や火の扱いなど安全にも十分注意を払って、おいしい鬼まんじゅうが出来上がりました。
校長先生にもおすそ分けがありました。

10/19 安全で手際よく… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の家庭科の授業の様子です。
愛知県の郷土料理「鬼まんじゅう」の調理実習に取り組んでいました。しっかりと活動の時間配分が示されており、グループで作業を分担して手際よく調理を進めていきます。包丁や火の扱いなど安全にも十分注意を払って、おいしい鬼まんじゅうが出来上がりました。
校長先生にもおすそ分けがありました。

10/19 安全で手際よく… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の家庭科の授業の様子です。
愛知県の郷土料理「鬼まんじゅう」の調理実習に取り組んでいました。しっかりと活動の時間配分が示されており、グループで作業を分担して手際よく調理を進めていきます。包丁や火の扱いなど安全にも十分注意を払って、おいしい鬼まんじゅうが出来上がりました。
校長先生にもおすそ分けがありました。

10/19 安全で手際よく… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の家庭科の授業の様子です。
愛知県の郷土料理「鬼まんじゅう」の調理実習に取り組んでいました。しっかりと活動の時間配分が示されており、グループで作業を分担して手際よく調理を進めていきます。包丁や火の扱いなど安全にも十分注意を払って、おいしい鬼まんじゅうが出来上がりました。
校長先生にもおすそ分けがありました。

10/19 ストローだけで作った力作 4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の技術科の授業の様子です。
ストローを材料に制作にあたってきた、北欧・フィンランドの装飾品「ヒンメリ」もどんどん形が見えてきました。出来上がった生徒は自慢げに仲間に見せています。あともう少しという生徒は、仲間の力も借りて最後の仕上げです。出来上がった自分の作品にコメントもつけ、どんなテーマで作品づくりをしてきたか書き記していました。

10/19 ストローだけで作った力作 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の技術科の授業の様子です。
ストローを材料に制作にあたってきた、北欧・フィンランドの装飾品「ヒンメリ」もどんどん形が見えてきました。出来上がった生徒は自慢げに仲間に見せています。あともう少しという生徒は、仲間の力も借りて最後の仕上げです。出来上がった自分の作品にコメントもつけ、どんなテーマで作品づくりをしてきたか書き記していました。

10/19 ストローだけで作った力作 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の技術科の授業の様子です。
ストローを材料に制作にあたってきた、北欧・フィンランドの装飾品「ヒンメリ」もどんどん形が見えてきました。出来上がった生徒は自慢げに仲間に見せています。あともう少しという生徒は、仲間の力も借りて最後の仕上げです。出来上がった自分の作品にコメントもつけ、どんなテーマで作品づくりをしてきたか書き記していました。

10/19 ストローだけで作った力作 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の技術科の授業の様子です。
ストローを材料に制作にあたってきた、北欧・フィンランドの装飾品「ヒンメリ」もどんどん形が見えてきました。出来上がった生徒は自慢げに仲間に見せています。あともう少しという生徒は、仲間の力も借りて最後の仕上げです。出来上がった自分の作品にコメントもつけ、どんなテーマで作品づくりをしてきたか書き記していました。

10/19 自分の作品を猛アピール 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の美術の授業の様子です。
出来上がった空想画の作品鑑賞会が行われていました。自身の作品のテーマなどをしっかりと伝えている様子が印象的でした。
その後、「一番難しかったところは?」「ここはどうやって表現したの?」など、気になった点、今後の作品づくりで取り入れたいと思ったことなどをどんどん質問していました。

10/19 自分の作品を猛アピール 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の美術の授業の様子です。
出来上がった空想画の作品鑑賞会が行われていました。自身の作品のテーマなどをしっかりと伝えている様子が印象的でした。
その後、「一番難しかったところは?」「ここはどうやって表現したの?」など、気になった点、今後の作品づくりで取り入れたいと思ったことなどをどんどん質問していました。

10/19 自分の作品を猛アピール 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の美術の授業の様子です。
出来上がった空想画の作品鑑賞会が行われていました。自身の作品のテーマなどをしっかりと伝えている様子が印象的でした。
その後、「一番難しかったところは?」「ここはどうやって表現したの?」など、気になった点、今後の作品づくりで取り入れたいと思ったことなどをどんどん質問していました。

10/19 自分の作品を猛アピール 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の美術の授業の様子です。
出来上がった空想画の作品鑑賞会が行われていました。自身の作品のテーマなどをしっかりと伝えている様子が印象的でした。
その後、「一番難しかったところは?」「ここはどうやって表現したの?」など、気になった点、今後の作品づくりで取り入れたいと思ったことなどをどんどん質問していました。 

10/19 自分の作品を猛アピール 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の美術の授業の様子です。
出来上がった空想画の作品鑑賞会が行われていました。自身の作品のテーマなどをしっかりと伝えている様子が印象的でした。
その後、「一番難しかったところは?」「ここはどうやって表現したの?」など、気になった点、今後の作品づくりで取り入れたいと思ったことなどをどんどん質問していました。

10/19 電流の大きさの違い 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の理科の授業の様子です。
「電流とその利用」の単元で、「回路に流れる電流の大きさを調べよう」をテーマに実験が行われていました。直列回路と並列回路のそれぞれを調べ、比べていきます。また、電池の数を増やすなど、様々なパターンでも調べていました。

10/19 電流の大きさの違い 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の理科の授業の様子です。
「電流とその利用」の単元で、「回路に流れる電流の大きさを調べよう」をテーマに実験が行われていました。直列回路と並列回路のそれぞれを調べ、比べていきます。また、電池の数を増やすなど、様々なパターンでも調べていました。

10/19 電流の大きさの違い 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の理科の授業の様子です。
「電流とその利用」の単元で、「回路に流れる電流の大きさを調べよう」をテーマに実験が行われていました。直列回路と並列回路のそれぞれを調べ、比べていきます。また、電池の数を増やすなど、様々なパターンでも調べていました。

10/19 電流の大きさの違い 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の理科の授業の様子です。
「電流とその利用」の単元で、「回路に流れる電流の大きさを調べよう」をテーマに実験が行われていました。直列回路と並列回路のそれぞれを調べ、比べていきます。また、電池の数を増やすなど、様々なパターンでも調べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針