10/27 今日の高岡中本校の東門(通称:青門)を出ると、草木の実や種が色づいているのを目にします。夏の暑い時期は木陰をつくって涼ませてくれ、この時期は目を楽しませてくれる。普段は当たり前の景色の一部のため気にすることはほとんどありませんが、少し落ち着いて見たり考えたりすると、ありがたさがわいてきます。秋はこういう時期なのかもしれませんね。 昨日、後期の学級・学校組織の認証式が行われました。クラスや学年、そして学校を盛り上げようとする気持ち、自分を変えようとする覚悟をもち続けて生活してほしいと思います。 今日も生徒たちのがんばりを応援していきたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・授業公開(2〜4限) *自由にご参観ください。 ・最終下校 ➡ 15:55(部活動なし) 16:30(部活動あり) 10/26 まとめのテストを前に… 22年4組の英語の授業の様子です。 単元の学習を終え、次回行われるまとめのテストに向けて必死に勉強していました。 10/26 まとめのテストを前に… 12年4組の英語の授業の様子です。 単元の学習を終え、次回行われるまとめのテストに向けて必死に勉強していました。 10/26 これが裁判 33年1組の社会・公民分野の授業の様子です。 模擬裁判が行われていました。今回の裁判の争点は、「正当防衛が認められるかどうか」でした。裁判官、裁判員、弁護人、検察官、被告人、証人など、それぞれの立場を体験するため、全員がいずれかの役を演じます。台本がありますが、途中、非常に盛り上がる場面がありました。 10/26 これが裁判 23年1組の社会・公民分野の授業の様子です。 模擬裁判が行われていました。今回の裁判の争点は、「正当防衛が認められるかどうか」でした。裁判官、裁判員、弁護人、検察官、被告人、証人など、それぞれの立場を体験するため、全員がいずれかの役を演じます。台本がありますが、途中、非常に盛り上がる場面がありました。 10/26 これが裁判 13年1組の社会・公民分野の授業の様子です。 模擬裁判が行われていました。今回の裁判の争点は、「正当防衛が認められるかどうか」でした。裁判官、裁判員、弁護人、検察官、被告人、証人など、それぞれの立場を体験するため、全員がいずれかの役を演じます。台本がありますが、途中、非常に盛り上がる場面がありました。 10/26 2つの図形の関係は? 33年4組の数学の授業の様子です。 相似比について学習していました。相似な面をもつ直方体の表面積と体積をそれぞれ求め、相似比とどのような関係があるかを探っていきます。法則を見つけ出したときの嬉しそうな顔が印象的でした。 10/26 2つの図形の関係は? 23年4組の数学の授業の様子です。 相似比について学習していました。相似な面をもつ直方体の表面積と体積をそれぞれ求め、相似比とどのような関係があるかを探っていきます。法則を見つけ出したときの嬉しそうな顔が印象的でした。 10/26 2つの図形の関係は? 13年4組の数学の授業の様子です。 相似比について学習していました。相似な面をもつ直方体の表面積と体積をそれぞれ求め、相似比とどのような関係があるかを探っていきます。法則を見つけ出したときの嬉しそうな顔が印象的でした。 10/26 批評文を書こう 33年3組の国語の授業の様子です。 「説得力のある批評分を書こう」の単元で、題材選び・構成の組み立てを経て、いよいよ批評文書きに入っていました。事柄の特性や価値などについて、根拠をもって論じ、評価する文章をいかに書くか。悩みながらも集中して取り組んでいました。 10/26 批評文を書こう 23年3組の国語の授業の様子です。 「説得力のある批評分を書こう」の単元で、題材選び・構成の組み立てを経て、いよいよ批評文書きに入っていました。事柄の特性や価値などについて、根拠をもって論じ、評価する文章をいかに書くか。悩みながらも集中して取り組んでいました。 10/26 批評文を書こう 13年3組の国語の授業の様子です。 「説得力のある批評分を書こう」の単元で、題材選び・構成の組み立てを経て、いよいよ批評文書きに入っていました。事柄の特性や価値などについて、根拠をもって論じ、評価する文章をいかに書くか。悩みながらも集中して取り組んでいました。 10/26 学び残しがないように… 32年2組の数学の授業の様子です。 一次関数の総確認に取り組んでいました。いよいよ単元の終末ということもあり、学び残しがないように仲間と確認し合っています。次の定期テストで確実に点が取れるよう、しっかりと学習を続けてほしいと思います。 10/26 学び残しがないように… 22年2組の数学の授業の様子です。 一次関数の総確認に取り組んでいました。いよいよ単元の終末ということもあり、学び残しがないように仲間と確認し合っています。次の定期テストで確実に点が取れるよう、しっかりと学習を続けてほしいと思います。 10/26 学び残しがないように… 12年2組の数学の授業の様子です。 一次関数の総確認に取り組んでいました。いよいよ単元の終末ということもあり、学び残しがないように仲間と確認し合っています。次の定期テストで確実に点が取れるよう、しっかりと学習を続けてほしいと思います。 10/26 新しい単元 31年5組の理科の授業の様子です。 「光の性質」の単元の学習に取り組んでいました。 10/26 新しい単元 21年5組の理科の授業の様子です。 「光の性質」の単元の学習に取り組んでいました。 10/26 新しい単元 11年5組の理科の授業の様子です。 「光の性質」の単元の学習に取り組んでいました。 10/26 仲間の存在ってスゴイ! 31年4組の数学の授業の様子です。 「変化と対応」の単元で、「ともって変わる量は何だろう」をテーマに学習が進められていました。グループで考え方を共有していきます。表に落とし込んだり、考えられる式を立てて見たり…。仲間の様々な考えにいつも以上に真剣に考えている様子でした。 10/26 仲間の存在ってスゴイ! 21年4組の数学の授業の様子です。 「変化と対応」の単元で、「ともって変わる量は何だろう」をテーマに学習が進められていました。グループで考え方を共有していきます。表に落とし込んだり、考えられる式を立てて見たり…。仲間の様々な考えにいつも以上に真剣に考えている様子でした。 |