6年 書写指導1
講師の方に書き初めの指導をしていただきました。
7・8・9・10組 大根を収穫したよ!
子ども達が9月の初めに種を蒔いた大根が
こんなに大きく育ちました!一人一本ずつ収穫して お家でいただきます。 どんな料理にしていただくのかな? お味はどうだったかな? 11日(月)から15日(金)のわくわくタイムに 「やさいいちば」を開き、 先生方や保護者の皆さんに販売する活動を行います。 子ども達は、 今回収穫して味わった感想を交えて接客できるように頑張ります。 (*販売活動では今回収穫した大根よりも大きく育った大根も販売します。 乞うご期待!) 7・8・9・10組 クリスマスの準備ばっちりです!ー1年図工ー
1年生の図工では、
校庭で拾った松ぼっくりを使って クリスマスツリーを作りました。 お気に入りの材料を 松ぼっくりに丁寧に散りばめて 素敵なクリスマスツリーの完成です。 サンタさんを迎える準備ばっちりです! 7・8・9・10組 お気に入りのおもちゃ作りたいなー2年図工ー
2年生は、図工で「パタパタストロー」という
動くおもちゃ作りに取り組んでいます。 ストローの動く仕組みを作った後は どんなキャラクターを動かしたいか考えて 画用紙などの材料で工作をしていきます。 動かす仕組みが難しくて困っていた友だちに 優しく教えてあげる場面も見られ、 得意を活かして、交流学級の友だちと 仲良く関わる姿も見られました。 どんなお気に入りのおもちゃが完成するか楽しみです。 7・8・9・10組 エコな生活できているかな?ー4年総合的な学習ー
4年生は、総合的な学習で
アイシンの出前授業を行いました。 3回目になる今回の学習では、 1回目の買い物ゲーム、2回目の愛シンパシーゲームの活動を振り返り、 アイシンの環境を守るための取り組みを教えていただいた後、 子どもたち一人一人が 自分の生活の中で 環境守る取り組みが出来ているかチェックシートを使って確認しました。 「これは出来てる!」 「こっちは・・・」 「結構出来てるよ!」 今回の振り返りを通して知った、自分でできる環境を守る取り組みを 無理なく継続していけると良いですね。 2年生 図工(2-3)2年生 大縄跳びをしました2年生 音楽 鍵盤の練習をしました5年理科 もののとけ方
ろ液にも、ものがとけているかを、実験して確かめました。
5年理科 もののとけ方
水をあたためたとき、もののとける量が増えるかを、実験して確かめました。
5年理科 もののとけ方
水をあたためたとき、もののとける量が増えるかを、実験して確かめました。
2年 国語 2-1
国語で同じものちがうものを比べて文章を書きました。
2年生 体育(2-3)2年生 体育(2-3)7・8・9・10組 書き初め練習始めました。
1月に行われる書き初め大会に向けて練習を始めています。
豊田市書道協会に所属されている 書道の先生に来ていただき 整った字を書くこつを教えていただきました。 「この筆の入り方が上手。」 「この字は力強く書けてるね。」 「四文字目はこの位置から書くとバランスが良くなるよ。」 一人一人丁寧にアドバイスをいただき 子ども達にとって、励みになりました。 4年 書写授業43
講師の先生に指導していただきました。
7・8・9・10組 約束を守ったら楽しさ倍増ー自立活動ー
今回の自立活動では
久しぶりに児童の考案した 手作りの「スイカ割り」を楽しみました。 “みんなで仲良く”のめあて “順番を守る”や“相手のチームは静かに待つ”といったゲームの約束を しっかり守って2チームに分かれて対戦。 「前!前!」 「右!行き過ぎ!ちょっと戻って!」 予定時間がオーバーするほど大いに盛り上がりました。 ゲームをした時には 勝っても負けても、結果にこだわることなく みんな満面の笑顔に。 めあてやルールを守って活動することが 友だちと仲良く楽しめることを 子ども達が体感できた学習になりました。 7・8・9・10組 お気に入りのピザが完成!ー外国語活動ー
特別支援学級での外国語活動の様子です。
ALTと一緒に アルファベットビンゴと 野菜カードを使ったお気に入りのピザ作りをしました。 ピザ作りでは、様々な野菜を英語で発音する練習をしてから 好きな材料のカードをピザのイラストが描かれた台紙に貼り付けていきました。 「はちみつってhoneyでよかったっけ?」 「tomatoが好きだから1個じゃ足りないな。マジックで描いて追加するよ。」 と自分なりにアイデアを加える子も。 完成したピザをALTの先生に見せ 「yummy!」と言ってもらい 皆満足げでした。 5年生 書写
書き初め大会に向けて、書くときのコツを羽根田先生に教えていただきました。
5年 書き初め指導
羽根田菖風先生にお越しいただき、書き初めの指導をいただきました。高学年ということで、「一人一人が書く、指導を受ける」を繰り返して、自分の書き方や字を振り返りました。
|
|