11/28 1年 今日の「たかまるタイム」は… 4本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 今回はこれまでと少し方法が変わり、4人グループになっての「いいとこみつけ」でした。ポイントは、「自分の良いところに気付く」でした。「いいとこみつけカード」に他の3人が良いところに印をつけていきます。その後、記入されたカードを見て、思ったことや巻子をグループで自由に話していきます。 普段、自分をよく見てくれていることに感謝しつつ、自分の良さに改めて気づいたり、さらに良さに磨きをかけていこうとする気持ちを高めていきます。 真剣に取り組む表情、ほっこりしている表情を見ることができました。 ■ 参考 「いいとこみつけカード」の内容 1 あいさつがよい 2 リーダーシップがある 3 うなづき上手 4 元気いっぱい 5 物知り 6 好奇心たっぷり 7 意志が強い 8 てきぱきしている 9 何事も一生懸命 10 やさしい 11 ユーモアがある 12 さわやか 13 誰とでも話ができる 14 ねばり強い 15 思いやりがある 16 落ち着いている 17 無言清掃ができる 18 笑顔が素敵 19 親切 20 あたたかい雰囲気 11/28 1年 今日の「たかまるタイム」は… 3本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 今回はこれまでと少し方法が変わり、4人グループになっての「いいとこみつけ」でした。ポイントは、「自分の良いところに気付く」でした。「いいとこみつけカード」に他の3人が良いところに印をつけていきます。その後、記入されたカードを見て、思ったことや巻子をグループで自由に話していきます。 普段、自分をよく見てくれていることに感謝しつつ、自分の良さに改めて気づいたり、さらに良さに磨きをかけていこうとする気持ちを高めていきます。 真剣に取り組む表情、ほっこりしている表情を見ることができました。 ■ 参考 「いいとこみつけカード」の内容 1 あいさつがよい 2 リーダーシップがある 3 うなづき上手 4 元気いっぱい 5 物知り 6 好奇心たっぷり 7 意志が強い 8 てきぱきしている 9 何事も一生懸命 10 やさしい 11 ユーモアがある 12 さわやか 13 誰とでも話ができる 14 ねばり強い 15 思いやりがある 16 落ち着いている 17 無言清掃ができる 18 笑顔が素敵 19 親切 20 あたたかい雰囲気 11/28 1年 今日の「たかまるタイム」は… 2本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 今回はこれまでと少し方法が変わり、4人グループになっての「いいとこみつけ」でした。ポイントは、「自分の良いところに気付く」でした。「いいとこみつけカード」に他の3人が良いところに印をつけていきます。その後、記入されたカードを見て、思ったことや巻子をグループで自由に話していきます。 普段、自分をよく見てくれていることに感謝しつつ、自分の良さに改めて気づいたり、さらに良さに磨きをかけていこうとする気持ちを高めていきます。 真剣に取り組む表情、ほっこりしている表情を見ることができました。 ■ 参考 「いいとこみつけカード」の内容 1 あいさつがよい 2 リーダーシップがある 3 うなづき上手 4 元気いっぱい 5 物知り 6 好奇心たっぷり 7 意志が強い 8 てきぱきしている 9 何事も一生懸命 10 やさしい 11 ユーモアがある 12 さわやか 13 誰とでも話ができる 14 ねばり強い 15 思いやりがある 16 落ち着いている 17 無言清掃ができる 18 笑顔が素敵 19 親切 20 あたたかい雰囲気 11/28 1年 今日の「たかまるタイム」は… 1本日の朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 今回はこれまでと少し方法が変わり、4人グループになっての「いいとこみつけ」でした。ポイントは、「自分の良いところに気付く」でした。「いいとこみつけカード」に他の3人が良いところに印をつけていきます。その後、記入されたカードを見て、思ったことや巻子をグループで自由に話していきます。 普段、自分をよく見てくれていることに感謝しつつ、自分の良さに改めて気づいたり、さらに良さに磨きをかけていこうとする気持ちを高めていきます。 真剣に取り組む表情、ほっこりしている表情を見ることができました。 ■ 参考 「いいとこみつけカード」の内容 1 あいさつがよい 2 リーダーシップがある 3 うなづき上手 4 元気いっぱい 5 物知り 6 好奇心たっぷり 7 意志が強い 8 てきぱきしている 9 何事も一生懸命 10 やさしい 11 ユーモアがある 12 さわやか 13 誰とでも話ができる 14 ねばり強い 15 思いやりがある 16 落ち着いている 17 無言清掃ができる 18 笑顔が素敵 19 親切 20 あたたかい雰囲気 11/28 今日の高岡中日頃から、公務手さんが心を込めて手入れをしてくださっている校内の花壇は、来年の春用の花に植え替えられています。一方、数は少ないですがきれいに咲いている花もあります。花壇の彩としては少しさびしさを感じる時期Sが、こうした花を見ていると、生命力や癒しの大切さを改めて感じます。 昨日、2年生は行事説明会・進路学習会が行われ、自然教室に向けての楽しみと受験に向けての緊張感が高まったことと思います。 冬休みをじっと待つのではなく、目的や目標、やるべきことを見つけて生活する大切な時期でもあります。 今日もたくさんの笑顔と前向きな気持ちで学校生活が送れるよう、生徒たちへの指導・支援に力を注いでいきます。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・たかまるタイム(朝の活動時) ・最終下校 ➡ 15:55(部活動なし) 16:15(部活動あり) 11/27 2年 複雑な気持ち本日の午後、2年生の保護者と生徒を対象に「行事(自然教室)説明会・進路学習会」が開催されました。保護者の入場時には、生徒自らクラスを案内する場面も見かけました。 冬休み明けにスキー、中学校に入学して初めて泊りの行事に心躍ります。一方、今年度から日程が早まったり、出願の方法が変わったりと親子で初めてのパターンを経験する高校入試。知らないことが多いため不安がよぎります。 楽しみはそのままに、不安は少しずつ解消していけるように支援していきます。 お忙しい中、ご来校いただいた2年生の保護者のみなさま、ありがとうございました。 11/27 感心な出来事 これぞ『利他共生』給食後、校門の外で落ち葉掃きをしている生徒がいます。 「確か清掃は、5時間目の授業のあとだったはず…」と思って近寄って話を聞いてみると、「1年生が取り組んでいる『TLC活動』です!」と元気に教えてくれました。 朝から門の付近であいさつ運動に取り組んでいたことにも関係しているようです。 このあと、行事・進路学習会で来校された2年生の保護者のみなさんが、きれいになった校門を通っていました。 ありがとう! 1年生! 11/27 1-5 自分に合った配色は… 31年5組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」という作品づくりに向け、配色バランスを考えていました。自分のイメージに合ったベースとなる色合いにどんな色を合わせていくとよい作品になるかを考えていきます。完成した作品を想像しながら、一生懸命考えていました。 11/27 1-5 自分に合った配色は… 21年5組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」という作品づくりに向け、配色バランスを考えていました。自分のイメージに合ったベースとなる色合いにどんな色を合わせていくとよい作品になるかを考えていきます。完成した作品を想像しながら、一生懸命考えていました。 11/27 1-5 自分に合った配色は… 11年5組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」という作品づくりに向け、配色バランスを考えていました。自分のイメージに合ったベースとなる色合いにどんな色を合わせていくとよい作品になるかを考えていきます。完成した作品を想像しながら、一生懸命考えていました。 11/27 仲間の力作 科学研究夏休みに取り組んだ科学研究の発表紙が審査を終えて主催者から学校に戻ってきました。これに伴い、最新の研究レポートが理科室前の掲示板に貼り出されました。3棟を通る際はぜひ内容を見てほしいと思います。 入賞生徒の表彰は、冬休み前の全校集会で行う予定です。 11/27 3-5 学びは続く…3年5組の理科の授業の様子です。 「酸性やアルカリ性の強さは、どのように表せるだろうか?」をテーマに学習に取り組んでいました。定期テストが終わっても息つく暇なく、今度は入試本番に向けての学習が始まっていました。 11/27 3-3 入試対策も兼ねて… 23年3組の英語の授業の様子です。 定期テストの返却と解説が行われていました。次のテストは私立・先週の入試という生徒も多くいます。しっかりと解説を聞いて、入試対策に取り組んでほしいと思います。 11/27 3-3 入試対策も兼ねて… 13年3組の英語の授業の様子です。 定期テストの返却と解説が行われていました。次のテストは私立・先週の入試という生徒も多くいます。しっかりと解説を聞いて、入試対策に取り組んでほしいと思います。 11/27 3-1 解けた時の喜びを体感 33年1組の数学の授業の様子です。 「円周角の定理の逆を考えよう」をテーマに学習が進められていました。これまでは、円内にかかれた図形の角度を円周角の定理を使って解いていましたが、今回は、円がかかれていなくても条件がそろえば円周角の定理が使えるという問題に挑戦していました。次第に難易度の上がる問題ですが、解けたときの喜びはとても大きいようです。 11/27 3-1 解けた時の喜びを体感 23年1組の数学の授業の様子です。 「円周角の定理の逆を考えよう」をテーマに学習が進められていました。これまでは、円内にかかれた図形の角度を円周角の定理を使って解いていましたが、今回は、円がかかれていなくても条件がそろえば円周角の定理が使えるという問題に挑戦していました。次第に難易度の上がる問題ですが、解けたときの喜びはとても大きいようです。 11/27 3-1 解けた時の喜びを体感 13年1組の数学の授業の様子です。 「円周角の定理の逆を考えよう」をテーマに学習が進められていました。これまでは、円内にかかれた図形の角度を円周角の定理を使って解いていましたが、今回は、円がかかれていなくても条件がそろえば円周角の定理が使えるという問題に挑戦していました。次第に難易度の上がる問題ですが、解けたときの喜びはとても大きいようです。 11/27 2-2 満喫しよう! 北海道 32年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 これまで学んできた北海道に関して、「北海道を満喫できる旅行プランを考えよう」というジャンプ課題についてレポートづくりに取り組んでいました。名所を巡るだけでなく、特徴的な農業や産業なども紹介していきます。仲間の興味をひくおすすめスポットをどう紹介するか。豊かな発想で旅行プランを考えていました。 11/27 2-2 満喫しよう! 北海道 22年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 これまで学んできた北海道に関して、「北海道を満喫できる旅行プランを考えよう」というジャンプ課題についてレポートづくりに取り組んでいました。名所を巡るだけでなく、特徴的な農業や産業なども紹介していきます。仲間の興味をひくおすすめスポットをどう紹介するか。豊かな発想で旅行プランを考えていました。 11/27 2-2 満喫しよう! 北海道 12年2組の社会・地理分野の授業の様子です。 これまで学んできた北海道に関して、「北海道を満喫できる旅行プランを考えよう」というジャンプ課題についてレポートづくりに取り組んでいました。名所を巡るだけでなく、特徴的な農業や産業なども紹介していきます。仲間の興味をひくおすすめスポットをどう紹介するか。豊かな発想で旅行プランを考えていました。 |