9/13 12年 体育マット運動楽しいね
1年生と2年生は合同でマット運動の学習をしました。
今日は後転、初挑戦です。 初めはうまく回れなかった子供たちも、踏み切り板をマットの下に入れて坂を作った途端、調子よく回転することができました。手の付き方をポイントに頑張っています。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/13 水曜日は名人タイム
毎週水曜日の朝は名人タイムがあります。
それぞれのテーマに合わせて言葉を獲得していきます。34年生は合同で対話をしていました。 身に付けた力をぜひ授業で使って欲しいなと思っています。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/12 10月の行事予定です9/12 ダンゴムシポーズで身を守ろう
地震が来たら、体を丸くして身を守る。
もしもの時のために、みんなでダンゴムシポーズを練習しました。今週は、避難訓練があります。その時に、このダンゴムシポーズがすぐにできるでしょうか。身を守る行動をとっさにとれるようにしたいです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン オ.危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な学校づくり 9/12 2年音楽 秋の虫は歌がじょうず
2年生の子供たちは秋の虫の歌を工夫して歌いました。
どんなふうに歌ったらいいかなぁとそれぞれの虫グループに分かれ、手拍子したり、速さを変えたり、役割分担をしたりして楽しんでいました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/12 1年算数 まとまりで考える
一年生の子供たちは算数の時間に自分なりの考えを堂々と発表することができていました。
デジタル教科書の挿絵をもとに指し棒を使って説明することが大好きなようです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/12 3年書写 伸び伸びと
3年生の子供たちは今年から始まった毛筆でのびのびと文字を書いていました。
今日は特に払いに注意して練習していたようです。 うまくできないなぁと言いながらも、初めてにしてはとても上出来と感心しました。もっと上手くなりたい気持ちが伝わってくる3年生でした。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/12 4年地域のよさを形に
今年も松平交流館からの依頼を受け、ペットボトルツリーを作っています。
4年生の子供たちはこの地域のよさをイラストに表していました。 思い思いのスケッチが光に照らされるのが楽しみですね。 9/12 6年理科 復習問題チャレンジ
6年生は月の見え方の復習をしていました。
ボールと電球を使った実験を思い出しながら、電球を太陽に見立て、ボールを月に見立てながら満月や新月の見え方について思い出していました。 2月にはPTA主催の星を見る会の計画があります。学びが生かされるとよいですね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/12 5年 いよいよ来週はキャンプ
6月に休校のため延期になった5年生のキャンプが来週火曜日からあります。
5年生の子供たちは今一同自分の役割を思い出しながら司会の練習をしていました。放課にはトーチワークの練習も再開しました。ぐんと成長した二日間になりそうです。頑張れ!5年生! ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 9/12 イノシシが夜に来ているから
どうも幸海小学校のすぐ近くまで猪が来ているようです。
職員駐車場の階段近くにある一部分の土が掘り起こされています。 今朝は雨の中、校内整備員のお二人が側溝に土が入らないようにフェンスを設置してくれました。ありがとうございます。何時ごろに来ているのかなあ。幸いにも会ったことはありません。 9/12 図書館改造計画 動物オブジェが!
子供たちから募集した、「図書館にいたらいいなぁと思う動物たち」の完成が間近です。
イラストをキャラクター化してくれた杉浦さん、立体的に木で加工してくれた大工野郎さん、ペンキでの色付けを芸術的に仕上げてくれた特別ゲストのチョボラさん、皆さんのお力で動物たちが近々図書館に登場します。本当にいつもありがとうございます。どうぞお楽しみに! ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ・本に親しむ機会を増やし、豊かな人間性および、目的に応じた課題解決能力を育成する。 9/12 12、56年素敵な時間 読み語り
子供たちのお話を聴き入る姿に本の力を感じます。いろいろなジャンルを選書していただき、感謝しています。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ・本に親しむ機会を増やし、豊かな人間性および、目的に応じた課題解決能力を育成する。 9/12 3、4年 素敵な時間 読み語り
今日は久しぶりのひまわりさんの読み語りがありました。
学年合同でいつもとは違う仲間と一緒に楽しむ姿がありました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ・本に親しむ機会を増やし、豊かな人間性および、目的に応じた課題解決能力を育成する。 9/11 クラブ活動で楽しむ時間
今日はクラブ活動がありました。
今年は新しく地域の方をお招きした卓球クラブ、己書が新設されました。地域の方の力をお借りして子供たちが一緒に笑顔で過ごすことができることは何よりの喜びです。いつも温かく見守っていただき、ありがとうございます。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 9/11 図書館改造計画 椅子の張り替え
子供たちも古い椅子を運んでくれました。
すっかり明るい雰囲気の図書館に感謝でいっぱいです。心よりありがとうございます。子供たちにとって癒しの空間になりそうです。嬉しい気持ちでいっぱいです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 9/11 図書館改造計画 椅子の張り替え
今日は図書館の座面の張り替え作業に9名のボランティアの方、コーディネーターのお二人が取り組んでくださいました。1つのテーブルにつき、4色のカラーで椅子布が貼ってあります。全部で35脚を1時間余りで仕上げてくださいました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 9/7 2年 大根の種を植えました
2年生は、学校の近くの畑へ行き、大根の種植えをしました。「種は1つずつ植えるよ」「植えたら優しく土をかぶせて」、講師の方から手順を聞いてから種植えを始め、最後に、交代しながら水をあげました。どんな大根ができるか楽しみです。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ.児童、保護者、教職員、地域が連携を深め、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 9/6 藤嶋昭先生の授業 不思議発見!楽しく勉強しよう。150周年おめでとうございます。と書かれていました。 これから藤嶋先生は、ルーマニアに渡り、学会の記念講演を英語でなされるそうです。その後中国へもいかれると聞きました。大変ご多忙の中、幸海っ子のためにご来校いただきありがとうございました。 保護者の皆様の感想をいくつかご紹介します。 *藤嶋先生ご本人が自然のお話をするときにとても楽しそうでとてもワクワクされていてその世界観に引き込まれました。 *普段何気なく見たり聞いたり感じたりしていることに対してちょっとだけ興味を持ち疑問を抱き生活していくと毎日がとても楽しいものや事柄に溢れていると実感し、充実した日々が過ごせるのではないかと思いました。 *藤嶋先生や加古先生の書かれた本をぜひ読んでみたいです。 *我が家は酸化チタンを使った光触媒技術による歯ブラシを使っています水と光だけで洗浄効果のある歯ブラシを愛用してきましたまさか本日講演していただいた藤嶋先生が発見されたとは驚きでした。 *とても情熱の伝わる小さな子供たちも楽しく聴ける内容でありがたかったです。 *身近に偉大な先生を体感できた児童は幸せだと思いました。 *普段何気なく生活していましたが一つ一つ意味があることを学べてとても興味深いお話でした。 *ノーベル賞候補と言う位偉い先生に直にお会いしてお話を聞けるなんて素晴らしい機会です。 *興味深いお話をしてくださり楽しい時間でした。実験もあり子供たちも楽しくできてこんな時間素敵でした。 *日常生活の中自然歴史から不思議と思う意識が知識を広げる本となると思いました。子供と一緒になぜを見つけて科学を解明する楽しさを学びたいと思いました。 *ありの歩くスピードは人間だとどのくらいの速さなのかとても興味深いですぜひ本になされることを楽しみにしています。 *いくつになっても不思議に感じることを追求していくことが大事だと思い子供たちに何でもいいから不思議に思ったことわからないことを自分で考えたり調べたりすることを伝えたいと思います。 *空や雲の色がどうして青白なのか当たり前に思っていたことをわかりやすく教えていただきとても興味深く面白かったです *自分も幸海小学校の卒業生で今回このような会を開いていただきありがとうございました。参加できてうれしかったです。子供たちがいろいろななぜとかどうしてなんだろうを学び発見していってもらえるような話でよかったです。 9/6 藤嶋昭先生の授業 不思議発見!
コップの水も紙でこぼれないの実験では、あちこちから歓声が上がっていました。
先生は実験の説明の前に、これは失敗することが多い、失敗してもいいんだ。できたら運がいいくらいに思えばいい、というお話をしてくださいました。だからこそ、みんな何度もチャレンジして楽しそうでした。 |