12/13 3年外国語活動 What’s this?
3年生は、外国語活動で「What’s this?」「It's a 〜」のフレーズを使った会話を学んでいました。一部分だけが見える画像から、どんなものかを考えるクイズや、黒板に絵をかいて友達に当ててもらうクイズなど、いろいろな「What’s this?」から、会話を練習していました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/13 1年生活科 球根を植えました
一年生は、朝顔のあった植木鉢にチューリップの球根を植えました。
植木鉢には5つの球根が顔を出していました。 何色の花が咲くのかなと聞いてみると、ピンクと元気よく答えてくれました。 赤色や黄色の花が咲くことも楽しみにしているようです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/12 456年ひまわりさんの読み語り
それぞれの思いが詰まった本が溢れていました。
図書館ボランティアの方は学校図書館で本を選んで子供たちに読んでもらうことができます。 12/12 123年ひまわりさんの読み語り
今日はひまわりさんの読み語りがありました。
冬の読み物がたくさんありました。 本に近づいて聴くクラスも増えてきました。 12/12 4年理科 空気の体積の変化を調べよう
4年生は、理科で、空気の体積の変化を調べる実験をしていました。試験官の口に石けんのまくをはり、温めたり、冷やしたりします。しばらくすると石けんのまくに変化が表れてきて、体積が変わっていく様子が見えました。本来は目に見えないものが、目に見えるということはとても面白く、子供たちも興味をもっていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/12 2年国語 友達の発言をよく聴いて
2年生は、国語の授業で、登場人物の気持ちを話し合っていました。「自分の考えを発表したい」という気持ちが、挙げている手に表れています。発表している友達の方に体を向けて、目でも見て聴こうとしていました。心を込めた「聴く」で、聴き名人になっていますね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/12 1年書写 書き初めの練習をしよう
1年生は、書き初めの練習をしていました。黒板には、書き初めで上手に書けるようになるための、「かきぞめのこきゅう」が書いてあります。「一のかた」から「三のかた」までありました。子供たちは、この「かた」を意識しながら、練習をしていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/12 5年理科 もののとけ方を観察しよう
5年生は、ものが水に溶ける様子を観察していました。茶色の砂糖とコーヒーを水に入れてかき混ぜると、だんだんと溶けていきました。溶け切ると、もう粒は見えません。溶ける様子を観察して気付いたことは、ワークシートに記録していました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感ををもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/12 さあ、卓球を楽しもう
今日のなかよしタイムは、雨で外で遊べないため、卓球をして楽しむ子たちの声がワークスペースに響きました。学年ごとに順番を回しており、今回は2年生が優先です。ラリーを続けようとしたり、ダブルスで対戦したり、それぞれの楽しみ方で卓球で遊んでいました。
12/12 6年道徳 命を大切にするということは
6年生は、道徳で「その思いを受けついで」というお話から、命について考えていました。主人公は、重い病気で入院しているおじいちゃんの看病を一生懸命にしています。おじいちゃんが亡くなった後、枕の下から、しわくちゃになった1か月後の主人公の誕生日祝いののし袋を見つけて…、というお話です。
命はずっとつながっている。その命を大切にするということは、どういうことだろう。真剣に考えていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/12 3年道徳 正直になると
3年生は、道徳で「まどガラスと魚」というお話から、「正直」について考えていました。窓ガラスを割ってしまった主人公が、飼い猫の失敗を謝ろうとしているお姉さんと出会い、謝ることを決断するお話です。「自分に正直になると、どんないいことがあるのか」ということを考え、これから正直なろうという気持ちを高めていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/11 4年国語 研究授業 ごんぎつね
「青い煙がまだつつ口から細く出ていました」という一文について学びを深める場面では、煙の細さを表す情景描写から、「ごんの命」「はかない」というワードで想像する子もおり、語彙の豊かさを感じました。さすが読書家です!
子供たちの下校後、本時の指導について協議会を開き、明日から取り入れたい学びを確認することができました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 12/11 4年国語 研究授業 ごんぎつね
幸海小学校では、先生たちが力量向上のために授業公開をしています。
今日は4年生の国語の授業を通して学び合いました。 ごんぎつねの第9場面です。 対話を使って伝える、ワークシートを使って考えをまとめる、タブレットの学習ノートで気持ちの移り変わりを見える化する、など子供の学習を深めるアイディアが随所にありました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 12/11 2年図工 まどからこんにちは
2年生の図工では、カッターナイフの使い方を学習します。カッターナイフは便利ですが、正しく使わないと危険ですので、工作で使いながら練習します。
「まどからこんにちは」では、カッターナイフを使って、開くことができる窓を建物に作ります。作品を見ると、いろいろな形の窓が開いています。カッターナイフの正しい使い方ができているなと感じました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/9親父の会 伸びた木を切って見通しよく
今日は、朝から、親父の会の皆さんが校門周辺の伸びた木を切って環境整備を行ってくださっています。木がかなり伸びて見通しが良くなかったですが、すっきりとした感じになりました。道路からはあまり見えなかったモミジも見えるようになり、「こんなにきれいに紅葉をしていたんだ」と気づかされるほどです。150周年だしねと、積極的に環境整備に取り組んでいただいたお気持ちに大変感謝しています。
12/8 2年音楽 どんどん音が増えていくよ
2年生は、音楽室で、楽器を使ってのリズム打ちの活動をしていました。一人一人が楽器をもって、歌を歌った後にリズムを打っていきます。だんだんと演奏する人数が増えていき、最後には全員での演奏です。いくつもの音が重なった大演奏会です。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/8 4年図工 木の実アートの鑑賞
4年生は、木の実や葉で作った「木の実アート」作品の紹介を、学習用タブレットでまとめていました。一人一人、木の実の組み合わせが違っていて、様々な作品が完成しています。作品のいいところ、工夫したところなどを友達に伝えていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/8 1年生活 折り紙を折ろう
1年生の教室をのぞくと、子供たちが何かを作っていました。折り紙を折っているようです。近くで見ると、サンタさんを折り紙で折っていました。大型ディスプレイには、作り方が映し出されています。いろいろな色のサンタさんができていて、12月らしい活動だと思いました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 12/8 おうちの人にお話プレゼント
昨日は高学年の子どもたちが5人、お家の人に本を選んでしおりを持ち帰ったようでした。一緒に楽しんでくださいね。
12/8 図書館はクリスマス一色
「図書館にいたら、いいなぁという動物」をキャラクターにしてくれたお父さん、ついにお披露目です。ありがとうございました。楽しい図書館になりました。
|