12/19 1-4 不便の良さ 2昨日の1年4組の国語の授業の様子です。 「不便の価値を見つめ直す」の単元で、「不便だから得られる良さ」について筆者の考えに迫っていました。 12/19 1-4 不便の良さ 1昨日の1年4組の国語の授業の様子です。 「不便の価値を見つめ直す」の単元で、「不便だから得られる良さ」について筆者の考えに迫っていました。 12/19 1-5 図形の移動 3昨日の1年5組の数学の授業の様子です。 「図形の移動について理解しよう」をテーマに学習が進められていました。 12/19 1-5 図形の移動 2昨日の1年5組の数学の授業の様子です。 「図形の移動について理解しよう」をテーマに学習が進められていました。 12/19 1-5 図形の移動 1昨日の1年5組の数学の授業の様子です。 「図形の移動について理解しよう」をテーマに学習が進められていました。 12/19 3-1 問題の解き直し 3昨日の3年1組の数学の授業の様子です。 先日行われた学習診断テストの問題の解き直しに取り組んでいました。 12/19 3-1 問題の解き直し 2昨日の3年1組の数学の授業の様子です。 先日行われた学習診断テストの問題の解き直しに取り組んでいました。 12/19 3-1 問題の解き直し 1昨日の3年1組の数学の授業の様子です。 先日行われた学習診断テストの問題の解き直しに取り組んでいました。 12/19 2-1 仮定と結論 2昨日の2年1組の数学の授業の様子です。 二等辺三角形の性質の学習で、今後の証明問題などで重要となる「仮定と結論」「逆」といったキーワードの意味と使い方を学んでいました。 12/19 2-1 仮定と結論 1昨日の2年1組の数学の授業の様子です。 二等辺三角形の性質の学習で、今後の証明問題などで重要となる「仮定と結論」「逆」といったキーワードの意味と使い方を学んでいました。 12/19 2-4 祇園精舎の鐘の声 3昨日の2年4組の国語の授業の様子です。 平家物語の冒頭部分「祇園精舎の鐘の声〜」について、「○○調のリズムに慣れよう」をテーマに音読の練習が行われていました。 12/19 2-4 祇園精舎の鐘の声 2昨日の2年4組の国語の授業の様子です。 平家物語の冒頭部分「祇園精舎の鐘の声〜」について、「○○調のリズムに慣れよう」をテーマに音読の練習が行われていました。 12/19 2-4 祇園精舎の鐘の声 1昨日の2年4組の国語の授業の様子です。 平家物語の冒頭部分「祇園精舎の鐘の声〜」について、「○○調のリズムに慣れよう」をテーマに音読の練習が行われていました。 12/19 2-5 産業革命の影響 3昨日の2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「産業革命は欧米にどんな影響を与えた?」をテーマに学習が進められていました。 12/19 2-5 産業革命の影響 2昨日の2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「産業革命は欧米にどんな影響を与えた?」をテーマに学習が進められていました。 12/19 2-5 産業革命の影響 1昨日の2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「産業革命は欧米にどんな影響を与えた?」をテーマに学習が進められていました。 12/19 3-4 身近なことから… 3昨日の3年4組の社会・公民分野の授業の様子です。 「市場経済において、財政にはどのような役割と課題があるだろうか?」をテーマに財政の役割について学習していました。 12/19 3-4 身近なことから… 2昨日の3年4組の社会・公民分野の授業の様子です。 「市場経済において、財政にはどのような役割と課題があるだろうか?」をテーマに財政の役割について学習していました。 12/19 3-4 身近なことから… 1昨日の3年4組の社会・公民分野の授業の様子です。 「市場経済において、財政にはどのような役割と課題があるだろうか?」をテーマに財政の役割について学習していました。 12/19 学年教師からのメッセージ今週のホワイトボードメッセージです。 先週行われた「働く人に学ぶ会」の総括がされています。プロ(=本物、その道を極めている人)から学んだことで、たくさんの刺激を受けたことともいます。これからの生活で意識することや生き方について考えるよい機会にしてほしいと思います。 みなさんの今年の漢字は何ですか? こういった節目の時期に考えてみてください。 良かったことやできたことは「自信」にしてください。 そうでなかったことは、来年の「課題」にすること。 今週、よい終わり方をすれば、 来年、良いスタートを切れます。 |
|