12/12 3-5 しっかりやれる3年生だから… 23年5組の国語の授業の様子です。 書き初めの練習に取り組んでいました。他の学年より少し遅れてのスタートとなりましたが、容量が分かっている3年生にとっては、このタイミングでからのスターでも十分に間に合います。本番に向けて、冬休み中の練習も頑張ってほしいと思いました。 12/12 3-5 しっかりやれる3年生だから… 13年5組の国語の授業の様子です。 書き初めの練習に取り組んでいました。他の学年より少し遅れてのスタートとなりましたが、容量が分かっている3年生にとっては、このタイミングでからのスターでも十分に間に合います。本番に向けて、冬休み中の練習も頑張ってほしいと思いました。 12/12 雨が上がれば…校内の環境美化を行ってくださる校内整備員さん。最近は特に樹木の剪定をしてくださっています。ただ今日は、朝からあいにくの天気。しかし、その雨が上がるとすぐに外での作業を始めてみえました。おかげで、テニスコート前の植え込みがスッキリしました。 12/12 2-5 この瞬間が伸びる瞬間 22年5組の数学の授業の様子です。単元のまとめのテストに取り組んでいました。必死に思い出したり、考えたりしています。学力がつくとても大切な時間です。 12/12 2-5 この瞬間が伸びる瞬間 12年5組の数学の授業の様子です。単元のまとめのテストに取り組んでいました。必死に思い出したり、考えたりしています。学力がつくとても大切な時間です。 12/12 2-1 幼児にとって重要なコトとは? 32年1組の家庭科の授業の様子です。 「幼児に遊びが必要なのはなぜだろう?」をテーマに各自で調べ、作成したレポートを発表していました。仲間のレポートから新たな発見があったり、鋭い視点のレポートにたくさんの刺激をもらっていたようでした。 12/12 2-1 幼児にとって重要なコトとは? 22年1組の家庭科の授業の様子です。 「幼児に遊びが必要なのはなぜだろう?」をテーマに各自で調べ、作成したレポートを発表していました。仲間のレポートから新たな発見があったり、鋭い視点のレポートにたくさんの刺激をもらっていたようでした。 12/12 2-1 幼児にとって重要なコトとは? 12年1組の家庭科の授業の様子です。 「幼児に遊びが必要なのはなぜだろう?」をテーマに各自で調べ、作成したレポートを発表していました。仲間のレポートから新たな発見があったり、鋭い視点のレポートにたくさんの刺激をもらっていたようでした。 12/12 1&2 カッコいい姿を見せたい 21,2学級の国語の授業の様子です。 来週、学区の小学生を招待して行われる交流会に向けて、メッセージカードを一生懸命作っていました。お兄さんやお姉さんとしてカッコいい姿を見せようと、誰もが真剣に取り組んでいました。 12/12 1&2 カッコいい姿を見せたい 11,2学級の国語の授業の様子です。 来週、学区の小学生を招待して行われる交流会に向けて、メッセージカードを一生懸命作っていました。お兄さんやお姉さんとしてカッコいい姿を見せようと、誰もが真剣に取り組んでいました。 12/12 1-4 当時の暮らしを探る 21年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 鎌倉時代において「武士や民衆はどのような暮らしをしていたか?」をテーマに学習が進められていました。教科書や資料集から戦いに備えた生活の工夫を探し出していました。 12/12 1-4 当時の暮らしを探る 11年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 鎌倉時代において「武士や民衆はどのような暮らしをしていたか?」をテーマに学習が進められていました。教科書や資料集から戦いに備えた生活の工夫を探し出していました。 12/12 1-1 中学生らしい表記を学ぶ 31年1組の数学の授業の様子です。 角や直線の表し方(表記の仕方)について学んでいました。小学生で学習した内容を中学生らしい表記を覚えて学習を積み重ねていきます。ここで学んだことが、のちの図形問題に生きてきます。 12/12 1-1 中学生らしい表記を学ぶ 21年1組の数学の授業の様子です。 角や直線の表し方(表記の仕方)について学んでいました。小学生で学習した内容を中学生らしい表記を覚えて学習を積み重ねていきます。ここで学んだことが、のちの図形問題に生きてきます。 12/12 1-1 中学生らしい表記を学ぶ 11年1組の数学の授業の様子です。 角や直線の表し方(表記の仕方)について学んでいました。小学生で学習した内容を中学生らしい表記を覚えて学習を積み重ねていきます。ここで学んだことが、のちの図形問題に生きてきます。 12/12 3年 今日の「たかまるタイム」は? 6朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第29回)」・3年生の様子です。 全学年で担任がシャッフルされ、いつもと違った刺激での活動です。ポイントは、「笑顔で話を聞く」。相手に興味を示して話を聴く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話してくれるようになります。 今日も朝から、たくさんの笑顔を見ることができました。 12/12 3年 今日の「たかまるタイム」は? 5朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第29回)」・3年生の様子です。 全学年で担任がシャッフルされ、いつもと違った刺激での活動です。ポイントは、「笑顔で話を聞く」。相手に興味を示して話を聴く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話してくれるようになります。 今日も朝から、たくさんの笑顔を見ることができました。 12/12 3年 今日の「たかまるタイム」は? 4朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第29回)」・3年生の様子です。 全学年で担任がシャッフルされ、いつもと違った刺激での活動です。ポイントは、「笑顔で話を聞く」。相手に興味を示して話を聴く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話してくれるようになります。 今日も朝から、たくさんの笑顔を見ることができました。 12/12 3年 今日の「たかまるタイム」は? 3朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第29回)」・3年生の様子です。 全学年で担任がシャッフルされ、いつもと違った刺激での活動です。ポイントは、「笑顔で話を聞く」。相手に興味を示して話を聴く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話してくれるようになります。 今日も朝から、たくさんの笑顔を見ることができました。 12/12 3年 今日の「たかまるタイム」は? 2朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第29回)」・3年生の様子です。 全学年で担任がシャッフルされ、いつもと違った刺激での活動です。ポイントは、「笑顔で話を聞く」。相手に興味を示して話を聴く様子が伝わるだけで、話している側も気持ちよく話してくれるようになります。 今日も朝から、たくさんの笑顔を見ることができました。 |
|